注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

中1です。夢ややりたいことを見つけられません。周りはもう見つけられているのに、私…

回答8 + お礼6 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 12:43(更新日時)

中1です。夢ややりたいことを見つけられません。周りはもう見つけられているのに、私だけ見つけられていないです。特技もなんもなくてめちゃくちゃ焦っています。親にはちゃんと勉強して就活すればなんとかなるとは言われましたがどういう仕事に就けばいいんだろう...今から夢を探すのはもう遅いですか?

No.4010552 24/03/22 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 00:18
匿名さん1 ( 10代 )

私もー(中1です) 
夢なんて小さい時ジャンジャン出てきたのにねー
周りの子、進路希望調査でどこの高校いくかとか書いてあるのに
私だけ、未定なんだよねー
でも、その内見つかるっしょって思って過ごしてるよん

No.2 24/03/22 00:24
匿名さん2 

中学生で夢ややりたいことが決まってない人は
結構多いと思いますよ。
また中学や高校で夢ややりたいことがあっても
変わることもありますからね。

まずは、あなたは今まで〜今、何か
習い事をしてきましたか。
学校のクラブや部活、勉強の中で
これは自分の中で得意だなとか
やっていて楽しいと思えることはありますか?

やりたいことがわからない時は、
自分が好きなこと、得意なこと、
夢中になれることを探すのもいいでしょう。

特にこれと言ってない場合でも
どちらかといえば、これは得意かもとか
好きかもでもいいです。

例えば、私は中学〜高校の時に得意、好きな学科は
英語>国語>社会、音楽や美術、家庭科
>数学や理科、体育という感じでした。

家庭科も料理は嫌いではないですが
洋裁とか編み物は苦手な感じでしたね。

中学の時に得意なことが高校でも同じなこともあれば
中学の時には少し苦手なことでも、関心を持ったり
努力して得意になることもあります。

No.3 24/03/22 00:26
匿名さん3 

中2です
遅くないと思います!
まずは中学生には高校受験とかがあるので勉強を一生懸命して自分の実力がそこでわかると思うのでどこの高校に入れるかっていうことをメインで考えればいいと思います(中学生まではそれで良いと思います!)
どの高校に入れるかによって自分がどのような仕事ができるかについて詳しく分かっていく思うので高校に入ってから夢を見つけていくのも自分は全然いいと思います!
焦らず自分のペースで夢を見つけていってください

No.4 24/03/22 00:30
匿名さん4 

夢ややりたい事が無い人ほど学校の勉強が大事になるよ。
なんせ成績良けりゃいい高校に行けて、成績良けりゃいい大学に行けて、良い大学を出たらいい会社に入れて、いい会社入れば給料いっぱい貰えて、給料いっぱい貰えれば好きな事が出来るからね!

夢でお金を稼ぐって勉強するモチベーションにはなるけど、なかなか難しくてね、しかも途中で『無理かも!?』って思ったら方向転換難しいかもしれないし。

その点勉強はやっててハズレはないからね!

とりあえずは何かやりたい事が見付かるまでは勉強頑張ろう!

No.5 24/03/22 00:38
匿名さん5 

自分は夢ないまま大学行って、そこで初めて出会う職業もめちゃめちゃあって、そこで初めて夢ができた。
なんだかんだ勉強をちゃんとやってたから大学自体も周りのレベルも高くて、就職まで割とスムーズにいけた。
要は中高の夢なんてあってもなくても同じようなもんだし、あったところで叶う人は一部。
将来の選択肢を増やすためにも、勉強は頑張っとくといいと思う。

No.6 24/03/22 00:40
匿名さん6 

お嬢ちゃん。5歳で見つけるのもおるし、10歳で見つけるのもおる。もしかすると、お爺さんやお婆さんになってからかもしれんのう。。。

No.7 24/03/22 00:45
お礼

>> 1 私もー(中1です)  夢なんて小さい時ジャンジャン出てきたのにねー 周りの子、進路希望調査でどこの高校いくかとか書いてあるのに 私だ… レスありがとうございます!
私以外にも意外とそういう方、いらっしゃるんですね。
一緒に頑張りましょう!

No.8 24/03/22 00:48
お礼

>> 2 中学生で夢ややりたいことが決まってない人は 結構多いと思いますよ。 また中学や高校で夢ややりたいことがあっても 変わることもありますか… レスありがとうございます!
確かに、得意な科目や習い事から
見つけるのも一つの手なんですね!
勉強になるご意見ありがとうございます!

No.9 24/03/22 00:49
お礼

>> 3 中2です 遅くないと思います! まずは中学生には高校受験とかがあるので勉強を一生懸命して自分の実力がそこでわかると思うのでどこの高校に入… レスありがとうございます!
やっぱり勉強大事ですね。とにかく
空いてる時間を使って勉強しようと思います!
ご意見ありがとうございます!

No.10 24/03/22 00:50
お礼

>> 4 夢ややりたい事が無い人ほど学校の勉強が大事になるよ。 なんせ成績良けりゃいい高校に行けて、成績良けりゃいい大学に行けて、良い大学を出たらい… レスありがとうございます!
やっぱり勉強は後々すごく役立つことなんですね。
勉強頑張りたいと思います!ご意見ありがとうございました!

No.11 24/03/22 00:52
お礼

>> 5 自分は夢ないまま大学行って、そこで初めて出会う職業もめちゃめちゃあって、そこで初めて夢ができた。 なんだかんだ勉強をちゃんとやってたから大… レスありがとうございます!
なるほど!高校、大学にかけて
やりたいことを見つける方もいらっしゃるんですね!
ご意見ありがたいです!

No.12 24/03/22 00:54
お礼

>> 6 お嬢ちゃん。5歳で見つけるのもおるし、10歳で見つけるのもおる。もしかすると、お爺さんやお婆さんになってからかもしれんのう。。。 レスありがとうございます!
ひええ、やっぱり何もしていないと
すごく後になる可能性もあるんですね...
ご意見ありがとうございます!頑張ります!

No.13 24/03/22 01:18
匿名さん2 

高校生になって、もしバイトができれば
(高校で禁止されてなければ)
体験されるのもいいでしょう。
普段は週に1〜2回など無理のない範囲にするか
部活に入るならば春休みや夏休みの短期バイトだけを
するのもいいですね。

接客業(スーパー、ファミレス、ファーストフード)
事務作業や内勤(冬休みなら郵便局などの仕事)など
経験するのもいいと思います。

バイトが禁止であれば、ボランティアをするのもいいですね。
子供相手、お年寄り相手、動物相手など、
いろいろな人と接したり
社会貢献をするのもいいと思います。

実際にやってみて、この仕事は
自分に向いているかもとか、合わないなとか
やっていて楽しい、きついというのも
多少はわかると思います。

また無料の適職診断、向いている学業(学科)
診断などもネットにあるので、中学〜高校時代に
受けてみるのもいいでしょう。

中高生の時点では、世の中にどういう仕事があるかが
わからないことも多いでしょう。
大学生でも、大人でも知らないこともありますけどね。。

あとは職業についてイメージできるようになるために、
ドラマや映画、アニメ、漫画など、いろいろな
職業のものを見たり読むのもいいと思います。
医者、看護師、弁護士、行政書士、警察官、
臨床心理士(心理カウンセラー)、教師、
公務員(福祉関係)、あとは需要がある仕事としては
IT関係、プログラマー、エンジニアなどもありますね。

No.14 24/03/22 12:43
人生の先輩さん14 

私の友人で無茶苦茶頭の良い奴がいて、中学時なんでそんなに頭が良いのかバカな質問をした。友人はとりあえず夢もなにもないから勉強をしとく!って名言と思える返事をしてきた。そして京都大学に現役ではいった。 私は底辺の大学です。私の知り得る友人、知人では確実に1番だ 主も頑張って下さい 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧