注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

17歳女です。私は小5の時に体調を崩し嘔吐してから、胃の中に食べ物が入っているこ…

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 13:38(更新日時)

17歳女です。私は小5の時に体調を崩し嘔吐してから、胃の中に食べ物が入っていることに抵抗を感じ、家でもあまり食べれなかったりします。外食なんてもってのほかで、外でお菓子を渡されても食べることさえ出来ません。お陰で不登校になり、現在も通信制の高校に通っています。

吐き気を感じたらパニックになり、最悪呼吸困難になり倒れてしまいます。しかし親は理解してくれず、「通信制でずっと家にいて、生活習慣が乱れているからそうなるんだ」と病院に連れて行ってもくれません。専門家にもあまり頼るなと言われています。ド田舎のため車がないと精神科に通えません。

今年から就職活動なので、どうしても治して外食出来るようになって、友達ともカフェに行ったりして普通に過ごしたいです。

しかし、どうしても手が震えて足が動かない上に、胃の中に食べ物がある状態で外に出ることすら怖いです。面接やテストの時は朝食を抜いて行っています…

薬に頼らず治す方法はありませんか?考え方を変える方法もありましたら伝授お願いいたします。

タグ

No.4010834 24/03/22 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 24/03/22 13:38
通りすがりさん2 

もしかして、嘔吐恐怖症?

小5の時に体調を崩し嘔吐したのは、どこでか覚えてる?
周囲に同級生がいたり、他の人に見られて
恥ずかしいと思ったとか、何か酷い言い方をする人がいたとかではない?

もしもそうなら、トラウマになっているので、薬では治らないというか
薬で精神的に落ち着かせているだけなのかな?

今は、嘔吐しても心配され、悪く言うような大人はいません。

飲みすぎて、若い人でもおじさんオバサンでも吐く時は、吐きます。
居酒屋の近辺や、駅周辺でゲロっている人いると思う。
なので、身体の中で受け付けないものが、吐き出すことで体調を戻す行動ということを
納得しなければ、いつまでも怖く感じると思います。

周囲のどの人も体調が悪くて、吐くんだという認識し、克服すると薬も飲まなくていいし、
お友達と外食にも行けます。
最初の一歩だと思います。

精神科とか心療内科に通院していると分かれば、中々就活も難しくなります。
就活始まる前に、完治させる為に、
親と軽くファーストフードとか、たくさんでなく、少量から
連れて行ってもらってはどうかな?

ちなみに、自分も外食して吐いたことあります。
トイレで。
家族や結婚前の相手にも見られて、物凄く恥ずかしかったです。
恐怖というよりも、恥ずかしいと思う方が強かったです。
後日、誰も話題には出さなかったので、トラウマにはならなかったです。

No.1 24/03/22 13:31
匿名さん1 

お医者さんしか無理ですね。
189に電話して、
病院へ連れて行ってくれないと、
相談して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧