注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

17歳女です。私は小5の時に体調を崩し嘔吐してから、胃の中に食べ物が入っているこ…

回答2 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 13:38(更新日時)

17歳女です。私は小5の時に体調を崩し嘔吐してから、胃の中に食べ物が入っていることに抵抗を感じ、家でもあまり食べれなかったりします。外食なんてもってのほかで、外でお菓子を渡されても食べることさえ出来ません。お陰で不登校になり、現在も通信制の高校に通っています。

吐き気を感じたらパニックになり、最悪呼吸困難になり倒れてしまいます。しかし親は理解してくれず、「通信制でずっと家にいて、生活習慣が乱れているからそうなるんだ」と病院に連れて行ってもくれません。専門家にもあまり頼るなと言われています。ド田舎のため車がないと精神科に通えません。

今年から就職活動なので、どうしても治して外食出来るようになって、友達ともカフェに行ったりして普通に過ごしたいです。

しかし、どうしても手が震えて足が動かない上に、胃の中に食べ物がある状態で外に出ることすら怖いです。面接やテストの時は朝食を抜いて行っています…

薬に頼らず治す方法はありませんか?考え方を変える方法もありましたら伝授お願いいたします。

タグ

No.4010834 24/03/22 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 13:31
匿名さん1 

お医者さんしか無理ですね。
189に電話して、
病院へ連れて行ってくれないと、
相談して下さい。

No.2 24/03/22 13:38
通りすがりさん2 

もしかして、嘔吐恐怖症?

小5の時に体調を崩し嘔吐したのは、どこでか覚えてる?
周囲に同級生がいたり、他の人に見られて
恥ずかしいと思ったとか、何か酷い言い方をする人がいたとかではない?

もしもそうなら、トラウマになっているので、薬では治らないというか
薬で精神的に落ち着かせているだけなのかな?

今は、嘔吐しても心配され、悪く言うような大人はいません。

飲みすぎて、若い人でもおじさんオバサンでも吐く時は、吐きます。
居酒屋の近辺や、駅周辺でゲロっている人いると思う。
なので、身体の中で受け付けないものが、吐き出すことで体調を戻す行動ということを
納得しなければ、いつまでも怖く感じると思います。

周囲のどの人も体調が悪くて、吐くんだという認識し、克服すると薬も飲まなくていいし、
お友達と外食にも行けます。
最初の一歩だと思います。

精神科とか心療内科に通院していると分かれば、中々就活も難しくなります。
就活始まる前に、完治させる為に、
親と軽くファーストフードとか、たくさんでなく、少量から
連れて行ってもらってはどうかな?

ちなみに、自分も外食して吐いたことあります。
トイレで。
家族や結婚前の相手にも見られて、物凄く恥ずかしかったです。
恐怖というよりも、恥ずかしいと思う方が強かったです。
後日、誰も話題には出さなかったので、トラウマにはならなかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧