注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

高校を金銭的な理由でやめる事になりました。 (母子家庭です)(多分毒親です) …

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 12:46(更新日時)

高校を金銭的な理由でやめる事になりました。
(母子家庭です)(多分毒親です)
よく分からないのですが母は学費を払う気が無いようです。
(今までもこういうことが何回かありました。)

友達もいて毎日楽しかったのに、いきなり母に辞めることになったと言われとても辛いです。
担任や校長と話をして、学費を払うことが出来ないことを話しました。
そしたら、校長に
「貴方に責任はないんだから通いなさい。学費は卒業する時に貴方が払えばいいんだから。」と言われ、
何言ってんだこの人。と思いました。
もちろんバイトをしてお金を貯めればいいのは分かりますけど。
なぜ私に責任がないと言いながら私に払えと言っているのか訳が分かりませんでした。
そもそもバイトと両立出来る自信がありません。
母は払ってくれないし、校長は私に払えと言ってくるしで色々重なって「もういいや辞めよう。」と思いました。
ですが、母は辞めるよう言ってきたはずなのに学校と連絡を取ろうとしません。
学校や児童相談所からの電話が毎日のように来るのにいつも着信を拒否しています。
(私はそのことに対して怖いので口出しできません。)
これでは書類など出せないのでどうしたらいいのでしょうか。

このままでは欠席しているカウントになるので学費がどんどん増えてしまいます。

タグ

No.4011045 24/03/22 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 19:38
匿名さん1 

大変ですね、色んなことが重なって「辞めよう」と思う気持ちは十分分かるのですが、コメ主さんは辞めたくないんですよね?

大変だし辛いと思うんですが、どうが我慢して辞めない道を選んで欲しい。

学費ってどのくらい必要なんですか?
私立じゃなかったらバイト代で十分払えると思うんですが、コメ主さんのところは高いのかな。
ちなみに私は自分で払って卒業したんです。

学校が信用できなかったら児童相談所に直接相談してみることは無理ですか?
1人で悩まないで、色んな大人を巻き込んでください。どうかお願いします。

No.2 24/03/22 19:39
匿名さん2 

私は奨学金借りて高校行きました
もう親は金ないし、弟もそうしてる
義務教育ではないから、諦めた

卒業して必死に働いて返しましたよ
高卒じゃないとなかなか仕事ないし

No.3 24/03/22 19:44
匿名さん3 

あなたから校長に学校を辞めると言って、あなたは学校に行っていないのだから、お母さんはもう学校を退学したと思っているのではありませんか?

世間知らずの親ってそんなものですよ?
手続きしないと退学出来ないよと、お母さんに言った方が良いですよ。

No.4 24/03/22 20:14
匿名さん4 

校長が、あなたぬ学費を支払うよう言ったのはお母さんが当てにならないからです
あなたならバイトと学校の両立ができる力があると思ったからです

No.5 24/03/25 03:56
匿名さん5 

最終手段として、定時制高校に切り替えたらどうですか?。
それだったら昼間はバイトで働けるし、夜は学費を収めながら
授業受けられるでしょうし、寮生活すればいいと思います。
確かに簡単な事ではありませんが、どうしても学校に行きたいのなら
その方が無難だと思います。

No.6 24/03/25 12:46
匿名さん6 

国の支援制度があるから調べてみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧