注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

旦那が勝手に妻の通帳からと、子供の貯金から自分の生命保険を作ってる旦那をどう思い…

回答2 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 00:24(更新日時)

旦那が勝手に妻の通帳からと、子供の貯金から自分の生命保険を作ってる旦那をどう思いますか?

終身ではなく10年満期です。

しかも10年満期が終わると妻の口座に入るんではなく、旦那自身の口座に入るという仕組みです。

妻と子供に残すためと口ではいってますが、自分の口座に入るのは許せないです。

妻の通帳は亡くなった父の贈与のお金です。

横領罪ですよね?

タグ

No.4011180 24/03/22 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 22:56
匿名さん1 

どうもこうも、妻であるあなたが納得していないならしっかりと話し合いするべきかと思います。

No.2 24/03/23 00:24
匿名さん2 

10年の間に旦那さんにもしものことがあったら、口座の名義が旦那さんであっても、受け取るのは相続順位的に主さんですよね?
旦那さんが受取人であっても、受取人が亡くなった、または受取人の指定のない保険金は、相続順で受け取りますから。

契約者と受取人を同じにしておいた場合と、別の人にしておいた場合では、受け取った時にかかる税金が違います。
金額や保険内容によっては、両方を同一(旦那さん)にしておいた方が良い可能性もあるので、書いてある内容だけでは判断つきません。

婚前貯金は悔しいですね。
もし離婚するのであれば、それを理由に財産分与の際に勘案して貰えると思います。
でも、婚姻関係を続けるのであれば、管理の甘さに対する勉強料と思って諦めるケースが殆どです。
窃盗とか横領に当たる可能性もありますけど、現実的には、離婚して財産分与でどうこうするのが一般的です。
家族間で窃盗を成立させるってハードル高いですし、夫婦生活を続けるとなれば尚更、夫婦間の話し合いで和解が成立(家庭内で解決できる)したよう話になるし。
悔しいとは思いますが、民事でも刑事でも、家族間で済ませられることは殆ど相手にして貰えません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧