注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

率直な意見が聞きたいです。 私は20代後半の女で清掃の仕事をしています。な…

回答5 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 07:21(更新日時)

率直な意見が聞きたいです。

私は20代後半の女で清掃の仕事をしています。なんの資格等も持っていなく学歴等もないから、というのもありますが、人と関わることがあまりなく黙々と作業ができ目に見えて一日の成果がわかるというところが好きでこの仕事をしています。

世間では清掃業は底辺職と散々言われています。
まだ若いし女の子なのになんでそんな仕事してるの?と言われることもあります。(若くもないですが)
私は元々清掃業の方をそんな目で見たことがなかったのでいざ自分がその立場になってみて、あまり人には言えない仕事なのだろうかと思うようになりました。

最近は「なんの仕事してるの?」みたいな話になると中々言い出しづらくなってしまいました。

「清掃の仕事をしてる」と言われたとき、あなたならどう思いますか?
率直な意見が聞きたいです。
清掃の仕事は恥ずかしい仕事なのでしょうか。

タグ

No.4011360 24/03/23 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 08:28
匿名さん1 

清掃の仕事を、誰かがやらなければいけない仕事だから素晴らしい、職業に貴賎はないというけど建前だと思う。

感謝はしてます。公共の場が汚いと本当に嫌だし。でも例えば新しく知り合った方に清掃の仕事をしてると聞けば、恥ずかしい仕事とは思わないけど少し下に見ると思います。その人の能力を低く見てしまう。他に仕事無かったのかな、何か問題を抱えてる人(コミュ力とか)かなと推察します。

申し訳無いけど介護もそのカテゴリ。必要な仕事だけど他に能力を発揮できる場が無いから就いていると思ってしまう。もちろん第一印象ですよ。話してその人が素敵な人ならもちろん印象は逆転します。

No.2 24/03/23 08:50
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね。
いつも清掃業をしてると言ったとき「あっ…」みたいな反応をされるのが気まずかったです。

No.3 24/03/23 08:56
匿名さん3 

私も清掃員です。
他人がどう思おうが他人次第だからね。
ただ面倒だから、職種聞かれたら雑用ですって答えてます。
稼げれたらよいし誰かに迷惑かけるわけじゃないし、職種なんて問題ないと思ってます。
清掃の仕事って思ってるより大変だし、やりがいもあります。

世の中バカもいますから、いちいち正直に話嫌な気分にさせられたら、傷つく自分が可哀想じゃない?
無理して言わずに、適当にはぐらかせば良いと思います。

No.4 24/03/23 10:52
匿名さん4 

私もお一人職場の清掃員です。

人と関わるのが苦手だからマイペースでできる定型で楽で清掃の仕事がいいです。短時間なので3箇所掛け持ちしています。誰がどう思おうと関
係ないです。天職ですから。

No.5 24/03/25 07:18
匿名さん5 

私はかれこれ20年清掃員です。

天職です。

No.6 24/03/25 07:21
匿名さん5 

親子4人全員清掃員です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧