注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

私は地震で最大震度4しか経験したことないんですが、震度5とか7ってどのくらいやば…

回答8 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 20:39(更新日時)

私は地震で最大震度4しか経験したことないんですが、震度5とか7ってどのくらいやばいんでしょうか?正直映像を見ても怖さが分かりません。経験した方教えてください。愛知住みです。

No.4011629 24/03/23 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 17:00
匿名さん1 

地震体験の場所があるので、
経験されては、どうでしょうか。

No.2 24/03/23 17:04
通りすがりさん2 

震度6を体験しましたが、取り敢えず恐怖。
いつ止まる⁉️いつ逃げる⁉️取り敢えず何する⁉️を瞬時に思いました。
とにかく、鳥肌。

余震も恐いですね…。同じ震度が来たら…とか建物が崩れたらどうしよう…とか。

大きすぎた地震の後で、うちは5階なんですが、寝てたら耳元で地響きみたいな音がして「何?この音?」と起きたら余震の始まりでした。
暫くはその音も恐くて枕に頭を乗せるのが嫌でした。

壁には、いつの間にかひび割れも入ってました。

大きすぎた地震が過ぎて落ち着いたら、湯船に水を貯めるのをお薦めします。
いつ断水が始まるか解らないから。

備蓄は大事です。物流が進まないので店に物が届きにくくなります。

No.3 24/03/23 17:10
匿名さん3 

言葉で伝えても完全にはわからないと思うなあ。
私は過去地震経験者です。
私はマンションの上の方に住んでたのでかなり揺れました。横揺れの酷いかんじです。
小学の時に消防署に見学旅行で地震と台風と火事の体験はしましたけど、未だに少し覚えてるんですよね。
ちょっと爆笑してたんですけどね。
消防署で体験って今もできるんだろかね。

No.4 24/03/23 17:11
匿名さん4 

私も5強までしか経験ないのですが、5強でもう立っていられないです。
すごく強く揺さぶられるので移動は基本的にできず、這っていれば少しずつなら進めるかなという程度です。
怖いというよりも、とにかく物を見ることもできないくらい振り回されるので、何が何だかわからないという感じです。シェイカーの中に入れて誰かに振られてるような。

おそらくもっと本格的な地震だと、その場からまず動けないと思うので、何かのスイッチを消すとか物を押さえるとかはできないと思っておいた方がいいだろうなと考えて、今は少なくともベッドの周囲の頭より高い場所には重いものは置かないようにしています。

No.5 24/03/23 17:16
匿名さん5 

揺れてないのに揺れてる感覚
平衡感覚よくわからなくなって気持ち悪い
いつまた余震が来るかわからない恐怖

うちの地域は地震くると言われてた地域だからちゃんと固定しててモノ落ちてくるとか建物倒壊するとかはあまりなかったけど、建物本当に倒れるんじゃないかと思うレベル。逆にあんな激しい揺れ方でよく耐えてるなと家の耐久力(建築の技術力)に驚く。

No.6 24/03/23 18:40
匿名さん6 

強さよりも揺れの方向で怖さが全然違うらしいよ。
多くの地震は横揺れだけど、ヤバいのは縦揺れらしいね。
下から突き上げて来る様な揺れは、即座に生命の危機を感じるほどなのだとか。
同じ震度でも縦揺れの方が圧倒的に恐ろしく、被害も甚大になるとのこと。

No.7 24/03/23 18:53
会社員さん7 

立てない、逃げれない

No.8 24/03/23 20:39
匿名さん8 

私もぬしさんと同じく震度5以上の経験はありません。
が、学校行事の防災フェス?みたいなもので、震度6、7を経験できる車に乗りました。
手すりに捕まって立つのですが、震度6、7は手すりに捕まっても立つのが難しかったです、、。

ここでは揺れることが事前にわかってたから恐怖心は薄かったですが、
立つのも困難な揺れが今、なの前触れもなく来る、そう考えたら怖いですよね、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧