注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

元夫の言ってる意味がわからない。 ここ最近離婚が決まってお互い別々に暮らし…

回答9 + お礼7 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 07:53(更新日時)

元夫の言ってる意味がわからない。

ここ最近離婚が決まってお互い別々に暮らしています。子供は私が引き取りました。
面会交流についての話し合いをしてて、

私「親の事情に子供は巻き込みたくない。だから子供が会いたいと言った時には会ってあげて。」

元夫「それは確約できない」

私「なんで?」

元夫「もし今後再婚すれば、奥さんが嫌がるじゃん。再婚の予定ないけど...。」

私「いや、誰かと再婚しようがしまいが子供の父親であることには変わりないじゃん。奥さんとか関係ないでしょ。なんで実の息子が会いたいと言ってるのに関係ない奥さんの意見を聞く必要があるんよ。」

と伝えました。
元夫、何を言ってるんでしょうか?
親子としての交流の話をしてるのになぜ奥さんの言うことを聞く必要があるのですか?
まだ子供は生後数ヶ月で父の実感が湧かないからそういう発言をするのでしょうか?

こういう訳分からないところが積み重なったのが離婚した要因でもあります。


タグ

No.4012040 24/03/24 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-03-24 06:43
通りすがりさん4 ( 56 ♂ )

削除投票

元夫が言いたいことは、こういうこと。
離婚したんだから、あなたとはもう他人。
子供の親権はあなたになったのだから、そっちで対応して欲しい。

自分は再婚して新しい奥さんと新しい家庭を作る意欲がある。前の奥さんとの子供の存在は、相手を見つけるのに障害になってしまう可能性がある。

離婚や親権の経緯は分かりませんが、みなまで言わなくても分かって欲しかったんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 06:26
匿名さん1 

元旦那さんのおっしゃる事はよくわかりますが、あなたの言っている事がよくわかりません。

それが積み重なって離婚する事になったのでしょうね。

No.2 24/03/24 06:28
匿名さん2 

私は旦那さんと同じ意見です。

あなたの言ってることが分からない。

No.3 24/03/24 06:42
お礼

>> 2 面会交流は再婚しても原則必要ってありますよ?調べてから仰ってください。

No.4 24/03/24 06:43
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

元夫が言いたいことは、こういうこと。
離婚したんだから、あなたとはもう他人。
子供の親権はあなたになったのだから、そっちで対応して欲しい。

自分は再婚して新しい奥さんと新しい家庭を作る意欲がある。前の奥さんとの子供の存在は、相手を見つけるのに障害になってしまう可能性がある。

離婚や親権の経緯は分かりませんが、みなまで言わなくても分かって欲しかったんじゃないかな。

No.5 24/03/24 06:44
お礼

>> 1 元旦那さんのおっしゃる事はよくわかりますが、あなたの言っている事がよくわかりません。 それが積み重なって離婚する事になったのでしょうね… 法律的にも再婚しても大人の事情で親子の交流は途絶えさせず、福祉に反しない程度に面会交流は必要と有りますが?
それに離婚したくないと泣きついてきたのは夫ですが。

No.6 24/03/24 06:48
お礼

>> 4 元夫が言いたいことは、こういうこと。 離婚したんだから、あなたとはもう他人。 子供の親権はあなたになったのだから、そっちで対応して欲しい… いやぁそれはなさそうですがね。寄り戻したいってうるさいですし。

No.7 24/03/24 07:01
アドバイザー ( eKRTCd )

よりを戻すなんて何処にも書いてないですよね?
だから、皆さんの予想的なレスになるのでは?
その後の話としてきちんと最初から書くべきですよ。

No.8 24/03/24 07:02
匿名さん8 

ご主人は、よりを戻したいのに、主さんが離婚したいとうるさいから、離婚してくれたんじゃないの?
ご主人は、本当は離婚したくなかったか、子供の親権欲しかったんでしょうね。それを、主さんが、離婚して親権も奪っていった。
まだ、数ヶ月のお子さんなら、主さんが面会に連れて行くんでしょ。面会するなら、何で、別れる必要あるの?って思ってるんじゃないですか?
しばらく別居でいいんじゃないですか?それとも、母子手当が欲しいの?

No.9 24/03/24 07:06
お礼

>> 7 よりを戻すなんて何処にも書いてないですよね? だから、皆さんの予想的なレスになるのでは? その後の話としてきちんと最初から書くべきですよ… 私が彼の優柔不断な態度に散々悩んできて、お金もギャンブルにつぎ込むので、そもそもデキ婚だったからなし崩し的な結婚だったのもあり、早いうちに離婚した方が子供への被害は少ないと判断しての離婚

No.10 24/03/24 07:14
匿名さん1 

そんなの建前でしょ。
物心付く前に離婚したお父さんと名乗る知らないおっさんに子供が会いたがると思いますか?

元旦那はあなたとは離婚したくないけど子供には思い入れも無いし法律も知ったこっちゃないし必要性も感じない。

実にシンプルな話では?

No.11 24/03/24 07:19
お礼

>> 10 友達が会いたがってたからこういうスレ立ててんだけど。人によるでしょそんなん。
子供が会いたがらなければ別に会わなくていいけど、会いたいと言ったらの話してるんじゃん。

No.12 24/03/24 07:26
匿名さん1 

何年後の話さそれは。
今言質取ってなんか意味あるの?

子供が会いたいって言い出したらその法律をたてに改めて脅せばいいだけじゃない。

まぁどういう話しだろうと『そんな面倒くさい事するの嫌だよ』って元旦那さんの言い分はわかる。

法的な権利があるのに拒否するのはおかしいという杓子定規な事を言うあなたの言い分は理解出来ない。

そこは変わらんね。

No.13 24/03/24 07:27
お礼

>> 12 私はあなたの言ってることが理解できない。
考え交わらないでしょうね。

以上。

No.14 24/03/24 07:33
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

お子さんがまだ数ヶ月なら仕方がないかもしれませんね。旦那さんの気持ちは正直な意見であり、理解出来なくもないです。
養育費は払ってもらえそうですか?
面会についてはお子さんと旦那さんの問題ですから、法的にも主さんにも「強要」はできません。

No.15 24/03/24 07:37
匿名さん15 ( 20代 ♂ )

応援はするけど会うのは確約できない。

No.16 24/03/24 07:42
お礼

>> 14 お子さんがまだ数ヶ月なら仕方がないかもしれませんね。旦那さんの気持ちは正直な意見であり、理解出来なくもないです。 養育費は払ってもらえそう… 養育費は多分大丈夫です、公正証書に交わしてます。ギャンブルあるから確約出来ないけど...。

子供がある程度大きくなって面会重ねてたらまた異なるんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧