注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

持ち家、持ちマンションの購入 こんにちは。 都内に住んでいる31歳男性、…

回答8 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 14:47(更新日時)

持ち家、持ちマンションの購入

こんにちは。
都内に住んでいる31歳男性、妻、子1人(1歳)がいます。収入は私→年収485万円、妻→扶養範囲内。

最近、妻と家を買うか否か話をしています。
私的には、

1,妻がフルタイムでそれなりの収入にならないと、持ち家や持ちマンションは難しい
2,あと二、三年のうちにもう一人子供が欲しい。今の状態で家を買うと生活スタイルの変化に対応できない
3,今の御姿勢いつローンを返せなくなるかわからないから、私ひとりで何十年もローンを返すのはつらい

考えているのですが、妻は次のような考え方を持っています。

1,子供が小学生になるまでは近くで見ていたい
2,買う買わないはあるにしろ、今からどのくらい家のためにお金が貯められるかやってみる方が良いと思う(現状でもそれなりに貯金が出来ていると、おもう)

何となく夫婦で話をする中で、妻は口ではマイホームにあこがれがないと言っているものの、本当はとても欲しい。(親族や友だちを呼んで自慢したい)収入的に、住む場所のグレードが落ちたとしても欲しいと考えているような気がします。

皆さんはこんな私たちについて、どうしたらよいと感じますか?
また、マイホームについて夫婦で揉めている方のお話も知りたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4012174 24/03/24 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 24/03/24 12:59
お礼

>> 2 私なら、子供は1人。 2人目は、もうけない。まず真っ先にそこ。 マンションを選ぶなら賃貸で、自分たちのライフスタイルに合わせて 住みか… ありがとうございます。
確かに、私立中学校のルートとなると話が変わってきますね。
私自身、公立の中高なので考えてませんでした。

子供に出来たら兄弟姉妹という存在を与えたいので、出来れば一人っ子は避けたいです。(ここは夫婦で一致している点)

No.8 24/03/24 13:01
お礼

>> 3 うちは子供1歳の時、25の時に建てました。 妻目線からしたら、主さんの話だとそれずっと買えないと思う。 それなら今の収入に見合った家を探… ありがとうございます。

妻からも、それだといつまで経っても買えないと言われます。
31歳なので、35年ローンでも65歳、ゆっくり返していっても、子供は独立しててボロボロの家と年老いた夫婦だけの環境に、積極的になれない自分がいます。

No.9 24/03/24 13:06
お礼

>> 6 都内勤務の女です その世帯収入で都内に住んで、お子さんがいて貯金もそれなりに出来てるってすごい それなりって?いくらなんだろう?と思… ありがとうございます。
それなりに貯金と言ってますがたいした額ではないです。(月6万円くらい)

以前、職場の方から「女の人は家のことになると冷静な判断が出来なくなる」という話を聞いたことがあり、わたしの給与明細等は妻にこうかいしてないです。

あと、マイホームの自慢というのも、妻の友だちがほとんどが独身、結婚していてもまだ賃貸なので、そこでマイホームがあるという、自慢だとおもいます。場所はそこまで気にしてないのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧