注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

持ち家、持ちマンションの購入 こんにちは。 都内に住んでいる31歳男性、…

回答8 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 14:47(更新日時)

持ち家、持ちマンションの購入

こんにちは。
都内に住んでいる31歳男性、妻、子1人(1歳)がいます。収入は私→年収485万円、妻→扶養範囲内。

最近、妻と家を買うか否か話をしています。
私的には、

1,妻がフルタイムでそれなりの収入にならないと、持ち家や持ちマンションは難しい
2,あと二、三年のうちにもう一人子供が欲しい。今の状態で家を買うと生活スタイルの変化に対応できない
3,今の御姿勢いつローンを返せなくなるかわからないから、私ひとりで何十年もローンを返すのはつらい


考えているのですが、妻は次のような考え方を持っています。

1,子供が小学生になるまでは近くで見ていたい
2,買う買わないはあるにしろ、今からどのくらい家のためにお金が貯められるかやってみる方が良いと思う(現状でもそれなりに貯金が出来ていると、おもう)

何となく夫婦で話をする中で、妻は口ではマイホームにあこがれがないと言っているものの、本当はとても欲しい。(親族や友だちを呼んで自慢したい)収入的に、住む場所のグレードが落ちたとしても欲しいと考えているような気がします。

皆さんはこんな私たちについて、どうしたらよいと感じますか?
また、マイホームについて夫婦で揉めている方のお話も知りたいです。よろしくお願いします。


タグ

No.4012174 24/03/24 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 11:24
匿名さん1 

別にどうも思いません。どちらの言い分も一理あるんじゃないですか?
100%自分の理想通りなんてことはないので、お互いにどこかで妥協するだけです。
まぁ金利上がっていくのでタイミングは見たほうがいいと思いますけど。

No.2 24/03/24 11:36
匿名さん2 

私なら、子供は1人。
2人目は、もうけない。まず真っ先にそこ。
マンションを選ぶなら賃貸で、自分たちのライフスタイルに合わせて
住みかえる。子供の学校に合わせて近くに引っ越しもできるので。
結婚当時20代で夫の年収は1000万以上ありましたけど
子供は一人です。それでも有名私立中学に入学したら低所得の親ですよ

No.3 24/03/24 11:38
匿名さん3 

うちは子供1歳の時、25の時に建てました。
妻目線からしたら、主さんの話だとそれずっと買えないと思う。
それなら今の収入に見合った家を探すのがいいかと。
建売り、中古、安い土地を探して新築。
そして早めに買ってローンを長く組む。

あと今の家賃と広さを考えてみる。
今の家賃とローン返済の支払いを比較して、さらに子供が大きくなったり人数が増えた時に引っ越しは必要か、広い賃貸に引っ越した時の家賃はどうか。

No.4 24/03/24 11:44
匿名さん4 

家を買うという方向で検討する場合、今の貯金額よりさらに月々のローン返済額が大きかった場合に対応できるのかご夫婦で実際の支出内容を精査する必要があるでしょう。それをしないでざっくりした感覚で話してると、お互い平行線です。月にいくらまで支払えるのか、その場合にどういう生活になるのか(何にいくら節約するのか)を明確にして、また実際その生活に耐えられるのか等、試してみる必要があります。
またお子さんの小さい間はそばで見ていたい気持ちは、親なら誰しもそうだと思いますが、現状だとおそらく家を買うかお子さんのそばにいるかの二者択一になると思います。働かずに家だけを手に入れる方法はないことを奥様が受け入れない限り、家を買うという方向性はおそらく無理でしょう。

また家を買わないという方向性で検討する場合には、老後資金も含めた今後の貯蓄計画をどうするのかの相談が必要です。現役時代は現状の生活スタイルでやっていけるでしょうが、今後は基本的にインフレによって貨幣価値の下がっていく社会なので、いま貯金しておけば大丈夫ということではなく、老後はその貯金の価値も半分以下に下がっていることを前提に、どれくらい積み増していくのか等を検討する必要があります。
家を買わなければ余裕のある生活ができるかというとそういうわけでもないでしょうし、お子さんもう一人増えても大丈夫な家計なのかどうかも含めて相談する必要がありそうです。

No.5 24/03/24 12:27
匿名さん5 

マイホームに子供もう一人は今の収入では厳しくないですかね?
田舎なら良いけど。

奥様はあまり現実が見えてない気がしま
す。
本当に実現したいなら、2人目生んで早めに再就職する事ですかね。

一度2人でFPさんに会うことをオススメします。
老後夫婦で3000万円あっても足りるかわからない時代です。
年金あてにしてたら生活出来ないでしょうから。
それも踏まえて実現出来るかですかね。

No.6 24/03/24 12:50
匿名さん6 

都内勤務の女です

その世帯収入で都内に住んで、お子さんがいて貯金もそれなりに出来てるってすごい
それなりって?いくらなんだろう?と思ってしまいます

うちの会社は結構大手ですが、持ち家の人は、通勤片道1.5~2時間くらいの人が多いです
まぁ、賃貸でも片道1時間くらいは普通だと思いますが、買ってる人は通勤圏ギリギリまで広げてますね
(子なし共働き夫婦でやっと、都内で1時間以内って感じ)
神奈川や千葉から来てる人は沢山いるし、埼玉や茨城もチラホラ、中には千葉の中でも遠くて片道2時間以上かけて来てる人もいる
住む場所のグレードを下げるということは、それだけ不便になるってことですから、通勤ストレスや家庭に費やす時間が減るのは間違いないですよ

個人的には、奥さんが周りに自慢できるような物件なると、その世帯年収では不可能または無謀としか思えません
毎月カツカツで、子供を遊びにも連れて行けない、旅行も娯楽も我慢、教育費や老後資金、不安しかない
なので、私は奥さんより主さんの考えに同意します
少なくとも奥さんが言う、それなりの貯金とやらを確認した方が良いと思います
その世帯収入で、一体年間いくら貯金した上でローンを払えるのかなと不思議

No.7 24/03/24 12:59
お礼

>> 2 私なら、子供は1人。 2人目は、もうけない。まず真っ先にそこ。 マンションを選ぶなら賃貸で、自分たちのライフスタイルに合わせて 住みか… ありがとうございます。
確かに、私立中学校のルートとなると話が変わってきますね。
私自身、公立の中高なので考えてませんでした。

子供に出来たら兄弟姉妹という存在を与えたいので、出来れば一人っ子は避けたいです。(ここは夫婦で一致している点)

No.8 24/03/24 13:01
お礼

>> 3 うちは子供1歳の時、25の時に建てました。 妻目線からしたら、主さんの話だとそれずっと買えないと思う。 それなら今の収入に見合った家を探… ありがとうございます。

妻からも、それだといつまで経っても買えないと言われます。
31歳なので、35年ローンでも65歳、ゆっくり返していっても、子供は独立しててボロボロの家と年老いた夫婦だけの環境に、積極的になれない自分がいます。

No.9 24/03/24 13:06
お礼

>> 6 都内勤務の女です その世帯収入で都内に住んで、お子さんがいて貯金もそれなりに出来てるってすごい それなりって?いくらなんだろう?と思… ありがとうございます。
それなりに貯金と言ってますがたいした額ではないです。(月6万円くらい)

以前、職場の方から「女の人は家のことになると冷静な判断が出来なくなる」という話を聞いたことがあり、わたしの給与明細等は妻にこうかいしてないです。

あと、マイホームの自慢というのも、妻の友だちがほとんどが独身、結婚していてもまだ賃貸なので、そこでマイホームがあるという、自慢だとおもいます。場所はそこまで気にしてないのかもしれないです。

No.10 24/03/24 14:36
匿名さん10 

27で購入
35までに,必死で貯めて
全額ローン完済

その間に子供2人います。

病気にならなければ
なんとかなると私は思う

学費は出したし
老後資金もある。

私は早くてよかったと思っている
すごく広い家買っていたら
後悔したかも,子供出て行くし

No.11 24/03/24 14:47
匿名さん5 

安くても3000万円の家を買うには諸経費で300万から400万必要です。
それもローンに出来るけど一度入金は必要なので準備しなければいけません。

今の世帯年収で家を買い子供2人目を育てるには3000万円以下の安い家を買うか田舎に住むしかありません。

世帯年収600万くらいだとマックスローン組めて3000万ですから。
マックスで借りるなんて買い方はギャンブルみたいなもんですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧