注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

姪っ子(もうすぐ2年生)の食事風景を見て疑問に思う30代(既婚子なし)です。 …

回答8 + お礼5 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 19:38(更新日時)

姪っ子(もうすぐ2年生)の食事風景を見て疑問に思う30代(既婚子なし)です。

兄弟一家と旅行先で食事した時の出来事です。
私は子どもがいないので、
この状況が良いのかどうなのか気になりました。
子育て経験のある方、参考程度に教えてください!

①全体として、ご飯に集中できていない様子。
② (姪から見て)父から貰った和菓子の練り切りを手でこねて遊び出す。遊びながら食べる感じ。
③食より遊び(楽しいこと)に意識が向いている様子。
④以上のように食べるのでマイペース。通常より多く食べていたらしいが、完食ではなかった。(未完食が悪いというわけではありませんが、食に集中していたら量も変わってきそうな印象)
⑤お菓子が好き。

出先ということでテンションの違いもあるかもしれませんが、食に集中していなくて驚きました。両親(兄弟夫婦)は注意しません。
また、姪は途中でスマホを見ていたのですが、最後のデザートもスマホを見ながら食べようとしていて…。
思わず「食べる時間とスマホの時間は分けようね」と声がけしてしまいました。

自宅でもこんな感じみたいです。
また、(姪から見て)母がより甘く、食べ物も食べやすいようにカットしてあげてます。姪の口腔機能や手先の機能に問題があるわけではありません。こんなものでしょうか?

私は子どもがいないので、低学年の子のもつ力がどのようなものかも分かりません。こんなものなのでしょうか?教えていただけますと幸いです!
(自分の子育ての参考にさせていただきたいです!)

タグ

No.4012753 24/03/25 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/25 05:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
両親ですが、スマホを見ながら食事はしてないです。

むしろ父は躾に厳しい方です。
しかし母が姪っ子の主体性を大切にしすぎて、
更に父を尻に敷いていているのもあり
姪っ子中心になりすぎています。

加えて母が食事マナーに疎いのもあって
食育の本質的なところまでに意識が至ってないように思えます。

No.8 24/03/29 13:39
お礼

>> 3 姪っ子の両親です。 ありがとうございます。もう少し躾してもらえたらなぁと思うところです…

No.9 24/03/29 13:43
お礼

>> 4 優しい虐待ってやつ、とまではいかなくても、甘やかされてるから姪っ子さんはそれで良いと思ってるのかもしれませんね。 もうすぐ2年生なら、そう… ありがとうございます。2年生ならそういうものだとは言えない…私もそう思います。
私が驚いたのが、定食屋さんのテーブルでベーゴマを回し始めた時です。その時は私が注意すると辞めてくれました。基本的には周りの空気を読める子なので、言い方悪いそうですけど親の躾は重要だなと思いました。

No.10 24/03/29 13:55
お礼

>> 5 うーん、まぁ、旅先の外食では、騒がれるよりスマホを与えておいた方が静かで良い、という事情はある気がします。 食が細くて遊び食べなのは、… 大変参考になる回答をありがとうございます!
差し支えなければ、お仕事は何をされていらっしゃるのでしょうか…?もしくは体験談からコメントされてらっしゃるのでしょうか?福祉関係の方?と思ってしまうほどです。

現代の子育てのしづらさを的確に言語化されていて素晴らしいと感じました!是非とも私の子育ての参考にさせてください。スクショをとらせていただきました😂

夫婦の問題も大きくありますが、社会のあり方もひとつの要因なのかなとも思うと1つを責める事ができませんね。もうちょっと視野を広く持ち、接していこうかなと感じるようになりました。

No.11 24/03/29 13:58
お礼

>> 7 2年生にしては幼いですね。 正直、躾って面倒だし好きにやらせた方が楽ですよね。子供も機嫌良いままだし。 だから躾をやめちゃったのかな。ス… 怒らないはゼロではないんですが、母親は怒らない育児と言いますか、姪っ子の自主性を大切にしすぎてるんです。父親は元々厳しい人ですが、母親の尻に敷かれているのもあり上手く出られない風でもあります。2年でこれは幼いんですね…。

>園児のうちに躾をしてれば、小学生ならきちんと外食出来るはずです。
そうなんですね…!勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧