注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

いつでも割り勘ってどう思いますか。 私は彼と復縁しました。その間数人の…

回答6 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 09:08(更新日時)


いつでも割り勘ってどう思いますか。


私は彼と復縁しました。その間数人の男性と遊んだりして、彼と他の男性を比べてしまいます。


彼とのデートは全て割り勘です。
2人の共同財布があります。それも最近は疑問です。私は少食で、彼は多く食べるからです。私的にはマイナスでしかなくないか?と最近思ってきてしまいました。

彼は、カッコつけたくないのかなって思ったけど、そうでもなさそう。
以前スイーツを食べに行った時に、大きかったので半分こすることにしました。あとで、共同財布からお金出そうとなりました。
お会計で、私がお財布を出そうとしたら、それを阻止して、自分のお財布から出したのです。
奢ってるように見せたかったのかな?と思いました。

たまには多く出してほしいと思うのっていけないことなのでしょうか。

彼と別れてる間に会ったり遊んだりした男の人はみんな奢ってくれたり、多く出してくれました。

プレゼントなんて、何かある時しかかありません。何か買ってもらうこともありません。
彼は、私にお金をかけたくないのかな??

タグ

No.4012759 24/03/25 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 05:53
匿名さん1 

私も元彼がそうでした。
別に最初は割り勘で良かったです。そりゃ世間じゃ割り勘時代みたいになってきてるし。
男女平等みたいな。
そこは2人の関係だからいいとは思ってます。

でも、私と元彼の場合
沢山食べる、酒を飲むのが彼
少食、酒飲まないのが私
それが毎回です。

食事以外の割り勘ならまだ良かったけど、
正直友達と変わらないし、なんなら私は自分のものは自分で払う方がいいやって感じ始めました。支払いのたびに一円単位まで割られて悲しくなりました。

彼に喜んで欲しくて、デートは色々尽くしていましたが相手からの物は何かの景品のぬいぐるみとか…100均一?みたいなのまで。
高い物が欲しいわけではないけど、思いやり?みたいなのが感じられない。
毎回一円単位まで割り勘にされて、悲しくなってきたからかな。
別れを切り出しました。
まあ私に魅力ないだけです。

そのあとに出会った旦那は基本出してくれました。もちろん私もその分他で出そうとしましたよ!そしたら、旦那が自分が会いたいと思って来てるから!とか、このお金は次に2人で旅行するときの足しにしたらいいから^_^とか言ってくれる人でした。

もちろん奢ってもらうのが当たり前とは思いません。でもスマートさや私に対する優しさを感じたんです。

毎回どこに行くのも一円単位まで割られるのと、たまにご馳走してくれたり、沢山食べた時に少しでも多めに出してくれる人だと
スマートさに差が出るのは仕方ないかなと感じました。

もちろん私が女性でも男性でも割り勘でいいとは思います。ただ私は沢山食べるなら多めに払うし、好きな人をデートに誘う立場なら多めに払ったり、ご馳走することに嫌な気持ちはない。相手の喜ぶ姿が金に変えられないくらい嬉しいから。

お金で苦しくなるなら2人は合ってない。
と感じます。

No.2 24/03/25 06:20
通りすがりさん2 

私はお金を出してくれる男性としかお付き合いしたことがなくて、
今の彼に「ごめん、奢れない」と最初に言われて衝撃を受けました。

自由気ままな男の一人暮らしで彼女に奢れない?
なんで?
と思いつつ、好きだったので共同財布の提案をして(レジでスムーズになるよう)デートする事にしました。

それで主さんの様な不満が生じましたよ。
食べる量飲む量全然違う。
女同士ならそこまで気にならないですが、男で大食な人だから彼の分の飲食代を私が負担してるんだとずっとモヤモヤしました。
本人も共同財布で飲み食いするのは得だと何度か言って来たので、不平等を承知でやってるんだと悲しくもなっていました。

でもいつかは限界が来ます。
言えるようになります。
それか冷めて別れるか。

私は何年も経ってですが、言いましたよ。共同財布はやめて、外食代は7:3で出し合おう!と。
彼はぶつくさ言ってましたがそれに応じ、私のストレスはなくなりました。


ケチなのかお金に余裕がないのか知りませんが、平等なら文句無しになります。

プレゼントもお土産も一方通行で、私だけがあげてましたが、今では彼の方が頻繁に私の好きなものを見付けては差し入れてくれます(コンビニスイーツやサービスエリアのお土産とかです)


大好きで居続けたからこの流れで来ていますが、冷めたらとっくに捨ててますね。
言わずに我慢し見栄を張る事で、自分で自分を傷付けていました。
もっと早く直談判すればよかったと思ってます。


共同財布に入れる割合を変えるか廃止して各々払うかにしましょう。
それでも気が済まずもっとを求めるなら彼氏をチェンジで!

No.3 24/03/25 06:57
匿名さん3 

結婚したとして
トイレットペーパーを多く使うのは女性になるだろうし、
お風呂のときのシャンプーで水を多く使うのは女性だろうし、
化粧品やヘアケアで日用品を多く買うのは女性だろうし、
出産育児で自宅に居れば光熱費は女性と子が膨らますし、
その期間の収入は男性だけが持つこともあるだろう(妊娠中に体調を崩し退職するのは割とよくある)けど、家計を一纏めにしていた場合も別財布の場合も、
妻が多く使うんだから妻が多く払ってよ、などと言う夫には引きませんかね?

私はそんなこと言われたら引くわ。

彼が私より食べてるのに割り勘って損してる(おかしく思う)って考え方なら、結婚して家計のなかでの費用負担は食費以外は妻が多く持つようになると思うのだけど、主はそう思う上で、食事代に対して不満を感じてますか?

私は付き合っていて食事をする時間は自分も楽しんでるのだから、食べた量で割合を気にする感覚がよく分かりません。
おごりたがる人もいたし、自分がたくさん食べたからと多く出そうとする人もいたけど完全割り勘でも構いません。

今の支払に不満があるなら話した方が良いですよ。
自分の食べたものだけ払いたい、と。

夫婦と恋人は違うから、と言われそうだけと、2人で過ごすことに使うお金、と言う部分では同じだと思うし、お金の価値観が合わない人は疲れてきます。
単純に彼と合わないんじゃないですか。


No.4 24/03/25 07:52
主婦さん4 

お互いに好きで付き合っているなら、期待をせずに余裕がある方が支払えば良いじゃないですか?
彼が余裕があるのに払わないのなら、私から指摘はします。

No.5 24/03/25 08:58
匿名さん5 

1つの食べ物を分けるからそうなるんですよ。少食なら少しだけ頼めばいい。個々で食べたら割り勘も当たり前になるし。少しだけしか食べてないから奢るっておかしいです。

No.6 24/03/25 09:08
主婦さん6 

お互い、自分が食べた分を自分で払うようにしては?
それも、「割り勘」です。
そうすれば不満はなくなるのではないですか?

私たち夫婦も付き合っている頃、そうしていました。
自分が食べた分だけ払うんだから、不満には思いませんでした。
ただ、お互いの誕生日やボーナスが出た時などは奢りっこしていたので、それもないようならそれは寂しいですね。

それと、付き合っているだけなら、共同財布は要らなくないですか?
その辺りも含めて、ちゃんと話し合いましょう。
話し合いの出来ない相手なら、お付き合いは続けられませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧