注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

洋裁の仕事を長期にわたり、やってたのよ!と自慢していた義母について。 洋裁…

回答5 + お礼5 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 22:11(更新日時)

洋裁の仕事を長期にわたり、やってたのよ!と自慢していた義母について。

洋裁の仕事をずっとやっていて、ミシン毎日動かしていたと聞きました。
私は裁縫とか全くダメなので、ある意味尊敬してました。

最近、私のスカートの裾がほつれてしまい、
義母が縫ってあげるわ!と言ってくれたので、助かったぁ、有難いなぁと思って喜んでいました。
出来上がったのはいいんですが
……。
え?めちゃ糸目立ってるし。 
しかも生地を引っ張ったのか、ところどころ生地がひきつって、ヨレヨレになっていました。
見た感じ、え?
もしや、洋裁やってたって自慢してだけど、手縫いは苦手? って事は、頑張って動いていたのはミシン?と、思いました。
どうも職場の若い子に、最近、ミシンの縫い目歪んでますよ!言われたと怒ってましたが、あー恐らくコレじゃ、言われるかもなぁと。

実母にスカート見せたら、驚愕!
あんたが縫ったんか?
違う、義母やけど…って話したら、なんでこんな縫い方になるん?
洋裁やってはったんちゃうん?
脱ぎ!みっともない!と言われて、実母が丁寧に手縫いして直してくれました。

失礼ですが洋裁のお仕事をされてる方は、手縫いは実際苦手なんでしょうか?

裁縫できない立場なんで、偉そうには言えませんが、どうなんでしょうか?

けど、あれは私でも、え?なにコレ?とは思いました。

縫ってもらったお礼は言いましたが、なんか納得いきませんでした。

タグ

No.4015496 24/03/28 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-03-29 21:29
通りすがりさん9 ( )

削除投票

私は縫製会社に働いてますが周りにそんな下手な人は1人も居ませんよ。笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 22:17
匿名さん1 

義母も仕事で洋裁をしていましたが手縫いは見たことがないので分からないのですが…

想像ですが歳とると思うように手が動かなくなることもあるようです。昔当たり前にできたことも上手くできなくなったり。

裁縫のような細かい作業だとしばらくやってないと下手になってしまうこともあるのかも。老眼で目が悪くなって見えてない可能性もありますよね。

昔の業務用ミシンは家庭用ミシンと違って凄まじい勢いでダーっと動くのでそれを扱えていたことは自慢なのかも。

仕事で使っていたなら手縫いはしてなかったのかもしれないですよね。

No.2 24/03/28 22:29
通りすがりさん2 

歳取って老眼になり、手元が良く見えて無いのでしょう。

No.3 24/03/28 22:35
お礼

>> 1 義母も仕事で洋裁をしていましたが手縫いは見たことがないので分からないのですが… 想像ですが歳とると思うように手が動かなくなることもある… 確かに、年齢も年齢ですが、メガネはかけてなくて、視力はいいらしいです。

手は若干震えるとは聞きましたが、私が縫って欲しい!とお願いしたわけではなく、あ?
ほつれてるやん!縫ったげるわ!といった、経緯です。

気持ちはありがたいけど、いつも中途半端なクセがあり、あちゃー😣とは思いました。
本人は、満面の笑みで、コレでええやんな?と言って、鼻で笑ったのが気にはなりましたが…。 
旦那自身も、オカン手縫い下手くそやな…コレはちょっとなぁっと言っていました。

うちの実母は特別に裁縫得意ではないですが、キチンと縫ってくれたりします。
ミシンも扱います。
幼稚園の際のお道具箱とか、上靴入れなど、全部手作りでした。

けど、やるからにはきっちりやって欲しいです。
中途半端なら、最初からやらないでいいし。
テープで補修したらなんとかなる感じだったので。

No.4 24/03/28 22:37
お礼

>> 2 歳取って老眼になり、手元が良く見えて無いのでしょう。 そうなんですかね…。
けど、糸とか普通に針穴通してたし、目が悪いとか一度も聞いた事ないしなぁ。

No.5 24/03/28 22:38
匿名さん5 

洋裁の仕事はしてませんが、家政科を出た叔母や実母は普通に手縫い上手でした。
むしろ、叔母は本当に手先が器用でワンピースや浴衣も作ってくれたり。子供の頃の学校用品で必要なもの(体操着入れたり、荷物入れる布バック的なやつ)も市販品並の出来栄えで仕上げてくれていました。
なので、必ずしも皆が皆苦手では無いと思います。

義母さんの年齢が分からないので明言は出来ませんが、加齢によるものかもしれませんし。
実際ミシンの頑張りだったかもしれませんし。真実は分かりません。
と言うより旦那さんに聞くのが1番早いのでは?

No.6 24/03/28 23:07
匿名さん6 

文句が長くてびっくりしました

No.7 24/03/28 23:08
お礼

>> 5 洋裁の仕事はしてませんが、家政科を出た叔母や実母は普通に手縫い上手でした。 むしろ、叔母は本当に手先が器用でワンピースや浴衣も作ってくれた… 旦那も、洋裁やってたしか知らないそうです。
ミシンひたすらやってたぐらいしか、聞いた事ないとは言ってました。

お道具箱とか、上靴入れなど、作ってもらった記憶はないそうです。
形跡もありませんし。

ミシンは自宅にはありません。
小さい裁縫箱しか見た事ありません。
しかも、使ったのも見た事ないです。

加齢かなぁ…。
正直私の実母の方が手縫いは上手です。
いつも、丁寧に縫ってくれたし。

No.8 24/03/29 11:10
お礼

>> 6 文句が長くてびっくりしました 文句じゃなく事実です。

No.9 24/03/29 21:29
通りすがりさん9 

私は縫製会社に働いてますが周りにそんな下手な人は1人も居ませんよ。笑

No.10 24/03/29 22:11
お礼

>> 9 やっぱりそうですよね。 
私は必ず手縫いも上手なのだと思っていました。
あの縫い方なら私でもできます。
生地を引っ張るのもちょっとスカート痛むし、引っ張ったところがヨレヨレなのは、流石に無いだろうと思いました。
鼻で笑われたんですが、わざとなんでしょうか?
糸も目立つ色選ばれたし。
コレなら、補修テープのほうがまだマシでした。

きっと、自慢していたのは、ミシンが優秀なのか。
ミシンが頑張って動いているのかと、正直思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧