注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

50代です。定年が見えてきて、同級生は定年後を見据えてビジネスの勉強したり資格を…

回答2 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 07:21(更新日時)

50代です。定年が見えてきて、同級生は定年後を見据えてビジネスの勉強したり資格を取ったりして前向きに老後をとらえてます。

俺と言ったら、老後の心配は勿論してますが、同級生と同じようにYouTubeを見ると、子供の頃の流行ってた音楽とか昔の映像の動画ばかり見てて全く前向きじゃありません。

話す事も、昔の懐かしい話ばかりで、同級生や他の周りの人たちみたいに先の話や前向きの話は一切してない事に気づきました。

こんなだから、周りに人がいないんだなって自覚しましたが、癖なのか話す事や頭の中に出てくるのは昔は良かった的な事ばかりで、老後のことは不安と焦りだけで何も考えられません。

このまま野垂れ死ぬしかないですね。

タグ

No.4015538 24/03/28 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 22:57
匿名さん1 

質問文を読む限りでは、あなたの周りに人がいないようには思いませんでした。同級生に勉強のことを聞いたり目標を話してモチベーションにしたりできませんか?

No.2 24/03/28 23:05
お礼

>> 1 周りに人がいるのは仕事上仕方なくって場合と、同級生の場合は、こいつは何も将来の準備をしていないって見下してるんだと思ってます。

将来の話や勉強してるビジネスの話などを聞くと「そんな事も知らないの?」ってマウントを取るような話し方をされるので、あんまり話したくないんです。

No.3 24/03/29 07:21
匿名さん3 

貴方の納得いく人生を歩むしかない。

貴方の住む地域がもし、自然災害などに見舞われたら、人生百年なんて言ってられないかも。不謹慎な言い方で済まんが😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧