注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

同僚の給料の使い方にケチつける人 最初はお節介ばばあだと思い、次に楽し…

回答2 + お礼0 HIT数 83 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 06:40(更新日時)

同僚の給料の使い方にケチつける人

最初はお節介ばばあだと思い、次に楽しみまくりの私への嫉妬心かと思ってました。

だって、他人が稼いだ給料の使い道で身内が言ってくるのならまだ分かりますが、赤の他人の同僚おばさまがしょっちゅう言ってくるってあなたは私の何ですか?母親ですか?って思いませんか?

でもいろいろ言うのは、母親目線で語ってた可能性もあるなと思いました。
母親目線で、あなたの将来が心配だから今から貯蓄しときなさいよという意味だったのでは?と思いました。まあ、お節介すぎますが。

でも、やっぱり赤の他人なんですよね。

そもそも将来どうなってるかも分からないのに、今若い内に楽しまないでどうすんのと思います。話し聞く限りおばさまも十分遊んだらしいです。自分のことは棚に上げて何言ってるんですか。

言いたいなら自分の子供だけにしてくださいよ、人の仕事とは無関係のプライベートに土足で入ってあれやめなさいこれしなさいはおかしいでしょうよ。

自分の母親からは、二ヶ月に一回とかほどほどにしときなさいよと言われており、いちいち自分の子供とはいえ成人してますから、給料の使い道にほぼいちゃもんつけたりしません。

おばさまの相槌ははいはい、と適当に流しましたが、また言われた時の対処法をお願いします。

くどくど何回も言わないでよ。

No.4016427 24/03/30 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 03:55
匿名さん1 

次回、もし話題にされたら、まずはおばさまの意見に感謝の気持ちを示しましょう。「その視点は参考になります、ありがとうございます」と言って、相手の意見を尊重する姿勢を示します。その後、「私も将来のことは考えていますが、今を楽しむことも大切だと思っています。自分なりにバランスを取りながら生活しています」というように、自分の考えを述べます。このようにすることで、おばさまの意見を尊重しつつも、自分の立場をしっかりと伝えることができます。

No.2 24/03/30 06:40
匿名さん2 

…るっせい、ばばあ!黙らんかい!…こんな反応でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧