注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

職場の人に、年齢と経歴を聞かれ、答えました。 一見、だから何?と思われるか…

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名( C8gVCd )
24/03/30 16:28(更新日時)

職場の人に、年齢と経歴を聞かれ、答えました。

一見、だから何?と思われるかと思いますが、自分から、自分は何歳で経歴はこうでした、と話すなら相手が迷惑と取るか興味を持つか持たないかだろうと思いますが、相手から面と向かって、何歳?経験は?と聞かれ、つい話してしまいましたが、後悔しています。

聞かれた人間は年下の人間です。

言いたくなかったのですが、つい気が緩んでいたところで話してしまい、後悔しています。

面接でも何でも無い、普通の会話の延長でついうっかり、です。

気にする事でも無い、かとも思いますが、自分にとってマイナスでしか無く、聞かれた相手にイライラします。

職場で、普通の会話で、年齢や経験を聞かれるのは普通でしょうか?

自分としては物凄く不快な出来事として残ってしまいました。

何か賛否のアドバイス等、よろしくお願い致します。



タグ

No.4016465 24/03/30 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 05:02
匿名さん1 

特には無いです。

No.2 24/03/30 05:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

職場の自分より年上の方の年齢を、本人にダイレクトに普通訊きますか?

自分から言うならまだしも、ズゲズゲ訊いて来るヤツって何だコイツ!?と思っています。

社会人として頭大丈夫か?のレベルです。

こう思うのは自分だけでしょうか?


No.3 24/03/30 05:37
匿名さん3 

私は聞かれたら…よく聞いてくださいました!…とばかりに話します。

No.4 24/03/30 09:34
通りすがりさん4 

うちの職場には経験者で入ってくる人が多いので、よく聞きます。

業界での横繋がりでの情報網もあり、良い噂からヘッドハンティングしたのに実際は要領悪いとか。

または経歴が長いのに手際が悪く、横繋がりの情報網からの目撃談により履歴書詐称が浮上したり。

今まで経験者で役に立った人が居なさすぎて。
あとは年下の先輩なんて、単に後輩が出来た喜びなだけです。
年齢はあまり関係ないんです。
私にも今、歳上の後輩が3人居ますが…タメ口で話しちゃいます😅
後輩さん方は作業中は敬語で、雑談中はタメ口にしてくれてます。

長年、先輩しか居ない中でやっと後輩が出来たら嬉しさしかないです。

No.5 24/03/30 16:04
お礼

>> 3 私は聞かれたら…よく聞いてくださいました!…とばかりに話します。 レスありがとうございます。

そうですかぁ?

年齢やプライベートな事で、コンプレックスに感じている事を人の気持ちも解ろうともせず、グサグサ刺されるように聞かれるのは苦痛でしか無いです。

本人的には何の気無しの軽い気持ちで聞いただけらしいですが、こちらとしては気にしていて言いたくも無い事なので、言ってしまった後は鬱々とした気持ちになっています。

元々悩みやすい性格なので、放って置いて欲しかったです。

疲労感が半端ないです…

No.6 24/03/30 16:28
お礼

>> 4 うちの職場には経験者で入ってくる人が多いので、よく聞きます。 業界での横繋がりでの情報網もあり、良い噂からヘッドハンティングしたのに実… レスありがとうございます。

そうですか?

確かにその人の後輩は少なく、自分も今現在後輩という立場になりますが、先に自分からそれとなく年齢と控え目に今迄の経験は話し済みで、何もさらに突っ込んで聞かなくても良いと思いました。

特に年齢。

職場内では年齢を具体的に言う必要も無く、誰誰さんより年上で、今迄こういう仕事をして来ました、で、後はこれからの仕事振りを見て色々と判断して頂ければ良いだけです。

話したくなったら自分から話すかも知れませんし、無理だと思ったら距離を置くかも知れませんが、自分の中では言うタイミングでは無かったので、だいぶ振り回された感と、疲労感が残りました。

これだから年下は!!苛々!!!

という事になってしまいました。

デリカシーが無い、今時の人は、と世代間ギャップがあらわになってしまい、溝が深まります…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧