関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

後輩が入社するとやり辛い 比べられるから

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 09:30(更新日時)

後輩が入社するとやり辛い
比べられるから

No.4016523 24/03/30 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 09:03
通りすがりさん1 

後輩が早く上達するのは、教える側の指導も良いからでしょうね。

人材不足で辞めさせない為にヨイショ🙌しておく場合もあります😄

うちの職場なんて、持ち上げ上手だから…。私なんてよく蹴落とされてる存在です。

あまりにも「後輩の方が出来てる❗」と言うから…暫くは私が密かに補っていた作業を止めました。
後輩が気付く事は無かったですね。
入れ替わり立ち替わりに新人が入っても、自分のしたい事にはテキパキなだけ。
したくない事は見ぬフリしかしない。

上司の前では「はい😃お任せください😃」な後輩。
上司から言われ、後輩に分担する作業を教えても「やる暇がない」とか「やりたくない」とか言い出す。

上司にそういうのを言うと…『あの人がそういう事を言う訳ない💢❗』と肩を持つ😑💢
後輩も口が上手いから何かと言い方が「私、こう言いましたよね😅⁉️」と自分の都合優先にするから、事実を述べると、更に上司が後輩の肩を持つ。

そんなに後輩をあてにしてるなら、どうぞ~😃な気持ち。

上司に尻尾振ってた後輩も何かに気付いたら…二年も経たずに辞めてくのが繰り返されてる。

上司は…『後輩に何かしたの💢⁉️』と言うが、後輩の愚痴を聞いてきた私にしたら
(毎回、毎回、アンタのせいだよ💢❗)な現状。

後輩によると、ヨイショされるから気分良かったのに、次第にダメ出しを受けて上司からの指導に矛盾しかなく、仕事がやりにくい…と。
最初は『それで良いよ~😃』だったのに、同じ作業なのに『そういう使い方はしないでくれる?』と言われだしたら意味不明だよね。
それを上司は平気でするから。
矛盾発言に訂正をし出す私だから、上司は目の敵にしてくるけど。

後輩にしたら「間違えたままやっていたのが恥」なんで。

まぁ、何かあったら後輩のフォロー出来る先輩で居てあげてください。

No.2 24/03/30 09:30
匿名さん2 

そうなんですよねー。
でも会社はそれがわかってて新入社員を入れてるんですよね。
新入社員は当然ながらやる気は一定あるし
与えた仕事はやってくれます。
一方、長年働けば働くほど怠けたり誤魔化したり愚痴が増えたりします。
そうなる理由として会社への不満があり、
自分がいなくなったら会社も困るでしょ?という自信もあったりします。

なので、新入社員を入れた方が
「自分のポジションが奪われる」「やばい」と思ってくれるんですよね。
自己成長させるには、やっぱり競争が一定必要なんです。

というのは私も大人になって理解できたのですが、自分目線は嫌ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました