注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! …

回答30 + お礼25 HIT数 1955 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 16:35(更新日時)

不幸な人生でも不幸で終わりたくない!
まだ足掻く道があるなら教えて下さい!

2人目の父から首吊りを促された小1
ヤミ金業者に一晩誘拐された小2
3人目の父から性的に襲われた小3
マンションのベランダから兄に落とされた小4
ヤミ金に囲まれる毎日の小5
担任から殴られる毎日の小6
母は小3から小6まで4人目の父(当時彼氏)と同棲をしててたまに帰宅
いじめられる中1
兄にに売られた中2
4人目の父の薬を理由に来るガサ入れと過ごす中3
家を出て野宿しながら通学した高1
学費と生活費を稼ぐ為に自ら売りを始めた高2
専門の進学費用を4人目の父に取られた高3
夜の仕事と昼職を掛け持つ社会人
産後1週間で夫が失踪
多額の借金発覚離婚
再婚した相手は現半ヒモモラDVに変貌を遂げた

不幸なのはネガティブ、暗いからと聞き、営業でテンションとコミュ力を鍛え
不幸なのは人のための行動をしてないからと聞き、過去救急搬送手配9人、迷い犬保護3頭、迷い認知症保護2人、公園や職場付近に落ちてるゴミは拾って持ち帰る
不幸なのは自分が未熟だからと聞き、料理、金銭、保育介護系資格、救命系資格を学び取得
常に見た目が美しくあるようにとBMI18、体脂肪率20%以下をキープ
常に心が穏やかであれと毎日ヨガと瞑想
何より金は裏切らないと産後もずっと働き続けて
継続が大切だと聞き、これらを意識するようになって15年

なんでもいい
未だ幸せになれない理由を教えて欲しい
その理由もクリアして普通の生活をてにいれたいんだ

この人生で難民と比べたら幸せじゃないかとかはいらない
子供の時、隣の席だった子の家庭みたいに普通でありたいと行動してるだけなんだ



24/02/21 23:05 追記
何をやっても死なないなら無敵だと、ちょっと危ない人命救助もしたし、多分また同じ状況なら迷いなく行動する

それでも万一死んだ時に子供に迷惑かからないようにと、20代で大きめ終身保険を子供受け取りで掛けて、30の時に公正証書遺言を用意して、子に成年後見人をつけた


宗教以外なら多少無茶できるし、命を賭けるのも問題ないから、幸せになるためにはコレをしろ!みたいな事を教えてください。

タグ

No.3989409 24/02/21 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 24-02-23 10:20
通りすがりさん28 ( )

削除投票

考え方を治さないと幸せになれません。
〇〇をしたから幸せになれる、というものではありません。努力したから、良い事をしたから報われるほど世の中は甘くはありません。自分の幸せは自分の中にあります。

私も子供の頃から殺されかける事が日常でした。なので毎朝起きた時にまず自分が生きていて手足があって呼吸が出来るだけで、幸せなんですよ。

主さんも1度でも死にかけた経験があれば分かるはず、今生きてるだけで有難いことなんですよ。手足折られた事の1度や2度はあるはず。親に本気でボコられて骨砕かれた時、自殺を促された時、餓死させられそうになった時、生きたいと思いませんでしたか?私は何度もあります。私はもう身体を壊されてしまい、子供は産めません。

でも日常が、生きてることが幸せです。

私は辛い事は多かったですが、自分が不幸だと思ったことは一度もありませんよ。毎日幸せに生きています。

世の中には、私達よりももっともっと酷い生き方をしてる人だっています。それでも、その人なりに楽しい事を見つけて生きています。

主さんは経験がありながら何故、人を見極められないのか分かりますか?人に頼っているからです。すぐ男に寄り掛かる。まず1人で自分の足で立ってください。他人に甘えないことです。もう無力な子供ではないのだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 21:50
匿名さん1 

大変失礼なのですが



〇〇未遂は?

No.2 24/02/21 21:56
お礼

>> 1 自分でのアレですよね?
小1で教わったときから、覚醒開始の19まで何度もありました

でも、吊っても縄は必ず切れるし、飛んでも飛び込んでも、たくさん飲んでも、結果五体満足でピンピンしてます!

あと少しだった時に、まだ駄目だと言われてどこからか落ちる夢を見まして
それで覚醒した流れです

No.3 24/02/21 21:59
匿名さん1 

止められますよね!!!
それを幸せと感じるしかない・・・ですよね

No.4 24/02/21 22:03
お礼

>> 3 確かに幸せです。
屋根あるし、お湯使えるし、子供には3食食べさせられるし

でも、これって憲法レベルの人として最低限のなんで、もーちょっと上目指してます!

No.5 24/02/21 22:12
匿名さん5 

いま幸せでないと思う理由は?
どうなったら幸せだと思いますか

  • << 8 今、家賃の支払い以外の全てを私が持ち、家事は全て私 それでも夫への労いが足りないとモラDV 塾の費用は出せず 子供が吹奏楽を頑張っているものの初心者セットの楽器すら買えず 海や川などお金かけない遊びには連れ出すものの、ここ行ってみたい!は叶えられず 子供と夫は3食食べ、服も買い、美容院や病院も行くけど… 私は昼の社食1食のみ 自分の服は10年以上同じもの 自分の美容院代がなく自分で散髪 自分病院代は無駄なので簡単な物は自分でオペ(皮膚のすぐ下の腫瘍摘出などは消毒した刃物とピンセット、切り傷は消毒した針と糸で縫うなど) 他人の芝は…とは思うものの、他のご家庭と比べるとやはり生活水準がもう少し上なのかなと 超絶不幸ではないけど、まだ幸せとは言い切れない 感覚的にはこれが正解です。

No.6 24/02/21 22:22
お礼

>> 5 喧嘩をすれどもお互いに思いやり支え合う夫婦
子供には完璧でないにしても、ある程度夢をサポートしてあげられて、一般レベルの経験を与えられる環境
子の友達にもオヤツ食べなーと優しい母
時に厳しくもいざという時頼れる父
子供が何かあった時いつでも帰ってこれる家
リビングでのほほんと茶を啜る老後

理想はコレです


叶ったのが、仕事が休みの日に子供とその友達にオヤツ食べなーと出来た事です

No.7 24/02/21 22:35
匿名さん7 

幸せになれますよ、あなたとても素晴らしいもの、、、
付き合う人は選んだほうが良い、あまりにも変な大人が多過ぎた
頑張り屋さん、偉いね、あまり詰め込まないようにね、子供さんとお幸せに、、、

No.8 24/02/21 22:39
お礼

>> 5 いま幸せでないと思う理由は? どうなったら幸せだと思いますか 今、家賃の支払い以外の全てを私が持ち、家事は全て私
それでも夫への労いが足りないとモラDV

塾の費用は出せず
子供が吹奏楽を頑張っているものの初心者セットの楽器すら買えず
海や川などお金かけない遊びには連れ出すものの、ここ行ってみたい!は叶えられず

子供と夫は3食食べ、服も買い、美容院や病院も行くけど…
私は昼の社食1食のみ
自分の服は10年以上同じもの
自分の美容院代がなく自分で散髪
自分病院代は無駄なので簡単な物は自分でオペ(皮膚のすぐ下の腫瘍摘出などは消毒した刃物とピンセット、切り傷は消毒した針と糸で縫うなど)


他人の芝は…とは思うものの、他のご家庭と比べるとやはり生活水準がもう少し上なのかなと

超絶不幸ではないけど、まだ幸せとは言い切れない
感覚的にはこれが正解です。

No.9 24/02/21 22:47
お礼

>> 7 幸せになれますよ、あなたとても素晴らしいもの、、、 付き合う人は選んだほうが良い、あまりにも変な大人が多過ぎた 頑張り屋さん、偉いね、あ… ありがとうございます!
見知らぬ私の幸せを願ってくれるこの優しさが凄く有難いです。

ダメ人間ホイホイなのか、ダメ人間製造機かもしれないと思う事はありますが、自分の人生人のせいにしては筋が通らないので、何とか足掻きたいので頑張ります!

No.10 24/02/21 23:01
匿名さん7 

夫の1品減らしていいから(笑)3食食べて下さいね、体が資本、、、1人で我慢はだめよー
お小遣いも貰わなきゃ、、、

No.11 24/02/21 23:19
匿名さん1 

お近くで構わないので
パワースポットへ参拝されてみてはいかがでしょうか

No.12 24/02/21 23:20
お礼

>> 10 夫の1品減らしていいから(笑)3食食べて下さいね、体が資本、、、1人で我慢はだめよー お小遣いも貰わなきゃ、、、 かなりカツカツでして(笑

夫のを減らすと暴れるし拗ねるので自分のを削り、自分なら多少荒く削っても今までも現在も健康だから大丈夫かなとつい、、、

でもご心配ありがとうございます。
子供の頃のマヨネーズで1週間生存経験やらで、自分の身体なら命の危険レベルはほぼ正確に測れます!

No.13 24/02/21 23:27
お礼

>> 11 お近くで構わないので パワースポットへ参拝されてみてはいかがでしょうか 子供もそういう場所が好きなので、いくつか行き定期的に参拝する様にはしているのですが、足りない?合わない?のかもしれません。

大体のパワースポットで自撮りや、子供が私を撮ってくれると、私の斜め上に虹色の輪っかの中に白く光る何かが写るのですが、それがハードモードの原因だったりするのでしょうか?
1箇所のパワースポットで50枚くらいのスマホ写真に1枚は写る感じです。

No.14 24/02/21 23:32
匿名さん1 

オーブ?
それ・・・本物じゃないですか?

No.15 24/02/21 23:38
お礼

>> 14 本物かどうかはわかりませんし、その道の人に見てもらったこともないのでなんとも…。
反射のような白い強い光の周りに薄っすら虹が輪になってかかってるというか…
同じ場所で子供を撮ってるものには写ってなくて、連写に写ってた時のは、1枚目ぼやっと2枚目クッキリ3枚目ぼやっと4枚目消えるって感じでした。

説明下手ですみません。

それがハードモードの原因なら何とかしたいのですが、お祓いとかになるのでしょうか?

No.16 24/02/21 23:44
匿名さん1 

もしも 悪いものが憑いているとしたら・・・
日頃の行いだけでは 限界があるでしょうね
写真が メッセージなので

No.17 24/02/21 23:51
お礼

>> 16 悪いのが憑いている時のパターン?みたいなのってありますか?

イメージですが、背中が重いとか?

No.18 24/02/21 23:56
匿名さん1 

都市伝説なのですが
「何をやってもうまくいく」
そういう人が実在するので

スレ主さんは・・・

No.19 24/02/22 00:01
お礼

>> 18 やっぱりそれですかね(笑

生まれながらに幸せになる人と、そうじゃない人は決まっている
そうじゃない人は頑張ってもそこそこで、幸せになる人はそんなに頑張らなくてもなる

これは子供の時にずっと思っていたものですが、それだと自分が不憫なのでぶち壊したいです(笑
もしぶち壊せたら、自分みたいな人に話す事が出来ますし!

No.20 24/02/22 00:10
匿名さん1 

笑ってくれた
それだけで十分です

勉強させていただきました
ありがとうございました

おやすみなさい

No.21 24/02/22 00:15
お礼

>> 20 遅くまでありがとうございました!
おやすみなさい。
付き合ってくれた優しい方に
明日、気分スッキリな朝が訪れますように!

No.22 24/02/22 08:32
匿名さん22 

ヒモラ型DV野郎と一緒にいることだけ私と同じです。
生活費全額私が負担して、趣味にも浪費されて、「もっとおしゃれして綺麗にしろよ」「家をちゃんと片付けろよ」と説教されるし、些細なことで怒鳴られたり物を壁にぶつけられたりします。

他の主さんの苦労は想像を絶するものですが…
苦労というか何だろう、苦労を通り越した何かと表現したいんですが…
主さんは何も悪くないのにそんな目にあって、それでも他人を助けよう、お子さんを大切に育てよう、努力していこう、という姿勢を続けてきている主さんは神様レベルにすごいです。スーパーウーマンです。

ちなみにヒモラ野郎と別れない理由は何ですか?
別れようと思えばいつでも別れられますよね?
私は、何回も別れようと思いながらも、どうしても「自分と別れたらこの人は終わる」と心配になってしまうのと、この人はこの人なりに少しずつでも頑張ろうとしてるんだから、愛情がないわけではないんだから、とズルズル付き合い続けてしまいます。

でも子どもに対してもキレやすいのを見ていてやはり別れたい、と気持ちがシーソーゲームになります。
主さんの旦那さんはお子さんには優しいですか?

主さんも我慢強すぎるのが悪い方向に働いている気がしますが…

No.23 24/02/22 14:39
お礼

>> 22 考えたくもない辛い経験を教えてくれてありがとうございます!
自分だけじゃないと安心?とは少し違うのですが、1人じゃないんだ!と奮い立たせる力になりました。

5人も父がいるとなかなか不便なとこもあったので、子供のためには今回で打ち止めにしたいなーという気持ちと、ローンの支払いを追加しても大丈夫な金額まで繰上げ返済しておきたいなという気持ち、夫が記憶喪失にでもなって、人格がころっと変わる奇跡でも起きないかなという期待からまだ離婚してません。

子供にはほぼ興味が無いのですが、子供から話しかけたときには優しい?普通です。

ただ…ごめんなさい、私はそんなに綺麗な心や凄い人ではなくて、人と違う経験をしたので誰かの役立てばいいなーという建前と、幸せ不幸せのレールなんてぶち壊して高笑いしてやる!の本音で動いてるだけなんです(笑

No.24 24/02/23 02:52
人生の先輩さん24 ( ♀ )

す、すごい努力…。

幸せになるには、自分で自分を許して労わって愛してあげること、かなぁ。

心の中で、小さい頃の自分をイメージして、怖かったよね、よく頑張ったね、あなたは何も悪くない、生きててくれて良かった、と口にして泣き。

心の中で、今の自分をイメージして、ものすごいことを成し遂げてきたね、あなたはもっと幸せになるだけの価値がある、と口にして力を得て。

というのを、しばらくやってみて下さい。

No.25 24/02/23 06:53
匿名さん25 

自分を大切にする事。本当の意味で。貴女なら絶対たどり着けるはず。

No.26 24/02/23 08:24
匿名さん26 

なぜ、その様な旦那さんと離婚しないのかがよく分かりません。
いつも、こういう人を見ると思うんですけど、DVされても結局好きなんですか?
なんのメリットも感じないのですが。
旦那さんが、今の不幸の元凶ではないですか?
お子さん達とだけ暮らした方が幸せそうと思います。
いつも、DVとかモラハラの旦那さんいる人って延々と愚痴るけど結局離婚はしない。
どういう心境なんだろう?
結局好きで良かった頃に戻りたいんですか?
そういう人って一生治らないから、離婚しかないて思うんですけどね。
その前の数々の不幸は、子供の頃だし逃げ場がない状態で本当に大変だったと思うんですが、なぜDVの旦那さんからは離れればいいのに離れないのかが疑問です。

No.27 24/02/23 09:28
匿名さん27 

私も、幼稚園の時からいじめられてました。可愛いから二重だからという理由です。毎日のけもの。
小学生のときは、u;tさんから鉄棒から後ろから疲れて骨折しました。あいてのご両親からの謝罪も全くなく、私が鉄棒に捕まってるから後ろからついたから悪くないといわれました。
中学生のときは、痩せてる可愛いからいじめられて太れ!と周りから言われました。
社会人になっても、パワハライジメ、セクハラ おしりや胸も触られました。
正直、腹が立つし派遣会社も守れよボケとも思いました。

私も元カレはDvでしたが 周りの方も守ってくれました。

生きてたら沢山ありますね。


No.28 24/02/23 10:20
通りすがりさん28 

考え方を治さないと幸せになれません。
〇〇をしたから幸せになれる、というものではありません。努力したから、良い事をしたから報われるほど世の中は甘くはありません。自分の幸せは自分の中にあります。

私も子供の頃から殺されかける事が日常でした。なので毎朝起きた時にまず自分が生きていて手足があって呼吸が出来るだけで、幸せなんですよ。

主さんも1度でも死にかけた経験があれば分かるはず、今生きてるだけで有難いことなんですよ。手足折られた事の1度や2度はあるはず。親に本気でボコられて骨砕かれた時、自殺を促された時、餓死させられそうになった時、生きたいと思いませんでしたか?私は何度もあります。私はもう身体を壊されてしまい、子供は産めません。

でも日常が、生きてることが幸せです。

私は辛い事は多かったですが、自分が不幸だと思ったことは一度もありませんよ。毎日幸せに生きています。

世の中には、私達よりももっともっと酷い生き方をしてる人だっています。それでも、その人なりに楽しい事を見つけて生きています。

主さんは経験がありながら何故、人を見極められないのか分かりますか?人に頼っているからです。すぐ男に寄り掛かる。まず1人で自分の足で立ってください。他人に甘えないことです。もう無力な子供ではないのだから。

No.29 24/02/23 10:45
匿名さん5 

中学生までは不幸だと思うけど、それ以降は自業自得というか自ら悪い方向に行ってるの気付いてますか
体を売ったりやたらと仕事したり
あなたが考える良いことはボランティア的なものや資格や知識勉強、自己犠牲
努力の方向性が違うんです
これは余裕のある人がやることです
先ずは一刻も早く家族を養う気のないDV男とは別れるべきです
あなたや子供に辛い思いをさせる男とは関わってはいけません

幸せになる道が難しいからと、慣れ親しんだ苦しみに逃げないで下さい
やり方が分からないなら幸せな人の真似をして下さい

No.30 24/02/23 12:27
匿名さん30 

実の父を介護して13年。

年金が少ないからお金の援助した。
入浴介助はもちろん、シモの世話も。
朝紙パンツを履き替えさせてる時に蹴られた。
しかも4回。
罵倒されながら。
こんなこと13年よくやってきたなぁ。

私は少しだけお金あるんですが、私たち夫婦も老後のための資金が必要なので、親には渡せません。
でも、相当援助してきました。
私は子供が亡くなっているので、主さんには可愛い天使ちゃんがいて羨ましかったです。

主さんの人生ほど壮絶ではないですが、親は選べないし、見捨てることもできるけど、自分のためにある程度のことはしていきたいと思っています。

主さん優しすぎるから、そこにつけこんでくる人がたくさんいると思います。
だから、そこを見極めてやってあげるといいのかなと思いました。

お互いがんばりましょ!!

No.31 24/02/23 13:07
匿名さん31 

私、幸せかどうかは運次第と思います。
だからこそ、なんでそんなにひどい環境にいてもそんなに努力できるかととても不思議に思ってます。
普通そんな環境の中で努力できないでしょう。適切な報いは一切ないし。
私は幸せに育つわけがないですが、少なくとも報いはありました。賞、金、機会など。少しでも努力できる環境でした。

主さん、なぜずっと努力できますか。ずっと支えているのは何ですか。

No.32 24/02/23 13:32
人生の先輩さん32 

満たされない老後
って最後に付くのかな?

主さんの写真に写ってる虹の中の白いもの、それは佛様です。死ねない理由で、確かに苦労の原因でも有ります。
宗教を受け入れられない理由も分かります。しかし、主さんと宗教は切っても切れない関係のようです。
宗教が無理なら、どこでも良いので手を合わせ「ありがとうございます」と言うことから始めて下さい。
日本人なら神社が良いんですが、今より上の生活をしたいなら、神社のルールを守らなければ、逆に失礼になりますから。

佛様が付いているなら、投資の勉強しても上手くいかないかもしれないなぁ〜。
詐欺に気をつけ、ダメ元で投資勉強してください。

成功祈っています。

No.33 24/02/23 19:50
お礼

>> 24 す、すごい努力…。 幸せになるには、自分で自分を許して労わって愛してあげること、かなぁ。 心の中で、小さい頃の自分をイメージして… 泣くは出来ないと思いますが、言葉は出来そうです!
ありがとうございます!

No.34 24/02/23 19:52
お礼

>> 25 自分を大切にする事。本当の意味で。貴女なら絶対たどり着けるはず。 自分を大切に…いまいちピンと来ないですが、まずは自分でオペをしないで、病院でやってもらうことにしてみます。
合ってますかね?汗

No.35 24/02/23 19:54
お礼

>> 26 なぜ、その様な旦那さんと離婚しないのかがよく分かりません。 いつも、こういう人を見ると思うんですけど、DVされても結局好きなんですか? … メリットは無いですが、利用価値はまだあることと、僅かな期待で離婚してません。

でもやはり期待はするものじゃ無いですよね…。
利用価値もまた考え直してみます

No.36 24/02/23 19:55
お礼

>> 27 私も、幼稚園の時からいじめられてました。可愛いから二重だからという理由です。毎日のけもの。 小学生のときは、u;tさんから鉄棒から後ろから… 辛い過去を教えてくれてありがとうございます。

皆んな何かしら辛い経験はあるんですよね。
話してくれたおかげで再認識出来ました。

No.37 24/02/23 20:04
お礼

>> 28 考え方を治さないと幸せになれません。 〇〇をしたから幸せになれる、というものではありません。努力したから、良い事をしたから報われるほど世の… 良い事をしたから報われるほど世の中は甘くはありません。

人に頼っているからです。すぐ男に寄り掛かる。

その通りすぎて耳が痛いお言葉…


手足があって生きている事が幸せだと思えるの、凄く素敵です。
私は幼少から生きたいと思えませんでした。
早く終わりにしたい。でも終わらない。よかった、寿命を10分減らせた。そう思いながら時計を眺める子供でした。
朝起きて、これで寿命が1日分縮まった。今日が寿命でありますように。と願って起きていたので、生きてる事が幸せとは感じた事がありませんでした。


自分だけで幸せにはなれない
そんな私の気持ちに蓋をしているのを見透かされている様なコメントです。

バシッと指摘してくれて、本当にありがとうございます。

No.38 24/02/23 20:08
お礼

>> 29 中学生までは不幸だと思うけど、それ以降は自業自得というか自ら悪い方向に行ってるの気付いてますか 体を売ったりやたらと仕事したり あなたが… 学費と生活費、進学費を捻出するには売らなきゃいけなかった。
なんて言い訳ですよね(笑

確かに、自分の選択は悪手ばかりです。
頂いたコメントを読んで、苦しみに慣れているからやたらとそこに身を置きたがっていたのかも!と新たな発見です。

気づきをありがとうございます!

No.39 24/02/23 20:16
お礼

>> 30 実の父を介護して13年。 年金が少ないからお金の援助した。 入浴介助はもちろん、シモの世話も。 朝紙パンツを履き替えさせてる時に蹴… お子様、言葉では表現できない程の苦しみですよね…。
想像が付かない程の苦しさを抱えての介護、しかも感謝すらされない日々だなんて…
すみません、本当に言葉が見つからず

凄く頑張っている姿に励まされます。

見捨てる事と、自分のためにと尽くすこと、その線引きをちゃんと修正しなきゃですね。

No.40 24/02/23 20:35
お礼

>> 31 私、幸せかどうかは運次第と思います。 だからこそ、なんでそんなにひどい環境にいてもそんなに努力できるかととても不思議に思ってます。 普通… 自分の置かれる環境にたくさん嘆いて、周りを羨んで過ごしてきました。
嘆いても羨んでもまたハードモードな朝がきました。

明日が当然来ると信じて、その明日を心待ちにするクラスメイトを見て、真似をすればその子みたいになれるんじゃないか、近づけるんじゃないかと思ったのがスタートです。
最初から努力出来た訳では無いです。

自分ででは無いのですが、終了しそうになった時、真っ白な世界に浮かぶ夢を見ました。
誰かの真似ではなく、終わりだ!と心から喜んだら、まだダメだと声がして、真っ暗な世界に落ちる夢でした。

絶望しましたが、これをきっかけに強制終了を諦めたんです。
どうせなら寿命で死ぬ時、幸せだったとか言いたいなと努力を始めました(笑

きっと私は神が生み出したバグ
バグなら何が起こるかわからないじゃん?
今に見てろ!
支えとかじゃないですが、今はこんな思考で動いてます(笑

No.41 24/02/23 20:48
匿名さん31 

>40
ご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
死なないか死ねないと、やっぱりいわゆるQoLを上げるように生きるしかないですね。

No.42 24/02/23 20:49
お礼

>> 32 満たされない老後 って最後に付くのかな? 主さんの写真に写ってる虹の中の白いもの、それは佛様です。死ねない理由で、確かに苦労の原因で… 佛様、初めて見る言葉だったのですが、旧字で書くとこうなんですね!

変な宗教に騙されて更に地獄を見る気がして一部宗教と距離を置いていますし、稲荷神社はなんだかソワソワと焦る?ので、あまり行きませんが。
でもお寺も神社も大好きで場所によっては仏像や龍神像の前で数時間経ってたり、縁あって教会のボランティアなどもやる事があります(笑

ありがとうございますと言うのは、導いてくれて、見守ってくれてみたいな感じですよね?

お参りの際は、まだ図太く生きてます。お陰様で凄く元気です。から始めていたので、作法を守り、ありがとうございますから話始める様にしてみます。

投資は一度勉強を初めて、怖くてすぐ辞めてました。
もう一度チャレンジしてみます!

No.43 24/02/23 20:53
お礼

>> 41 >40 ご返信ありがとうございました。 とても参考になりました。 死なないか死ねないと、やっぱりいわゆるQoLを上げるように生き… QOL!その通りですね(笑
仕事以外で使うとは思わなかったけど、正にそれです!

No.44 24/02/23 21:09
匿名さん31 

>43
専門家ですね。w
じゃあ、まず生物的なストレスを解消するのでは?
睡眠とか栄養とか
あと、肉体と精神は強くなればきっともっと楽になります。
その後は社交的な需要ですね。
自分のニーズを確実に弁えるのも大事だと思います。

No.45 24/02/24 06:38
人生の先輩さん32 

主さんは佛様がついてるだけあって素直ですね。皆さんへの返信も大変でしょう。なので、佛様がついてると投資も難しいかもしれない理由を伝えます。

お金は、生きるために必要なだけで、生きてゆけるならお金は必要ないのは分かると思います。
修行僧達はみな、主さんのように佛様をつける(お守りいただく)為に修行しています。主さんには、お金では買えない佛様がついていて、佛様は贅沢を嫌います。佛の心は「苦しみから出る幸せ」だからです。同じ境遇の人にしか分からない苦しみだと思います。自分の人生に「ありがとう」と言うのも苦しいだろうと思います。今は心からでなくても良いので、とにかく沢山「ありがとう」を言ってください。
そして、神社が大丈夫なら、マナーを調べて、祈祷など、沢山利用してください。
「祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸え給え」
(はらえたまい、きよめたまえ、かむながらまもりたまい、さきわえたまえ)
神社の唱え言葉を贈ります。

No.46 24/02/24 16:57
通りすがりさん46 

一言で言うなら判断力が無いのが問題なんじゃない?

貴方は十分頑張ってきたと思う。
けど、ちょっとひっかかるというか、気になったところはある。

>学費と生活費を稼ぐ為に自ら売りを始めた高2

私も専門と高校の学費は実費、中学の征服まで自分で買ったし、中学の時も家の生活費のために働いてたことあるが、どんなに貧しくとも体を売ろうとは思わなかった。
手っ取り早く稼ぐことが悪いとは言わないが、体を売るのは賛成できない。
その弱さ、甘さが見えた。
自分から施設行くこともできたのに、どうしてしなかったんだろう?
主さんの環境が悪すぎてそんな環境よりずっといいと思ったから、


>産後1週間で夫が失踪
>再婚した相手は現半ヒモモラDVに変貌を遂げた

二度繰り返すのは余りにも男を見る目が無さすぎる。
基本的にとても優しいのだけれど、考える力が足りないせいじゃないかと思う。
昔、人の見た目やできないことを馬鹿にする彼と付き合ったことがあった。
俺様なところやモラが顔を出すたび、それが嫌で、一々そういうところを注意していった。
言いすぎないようにしながらもおかしいことははっきり伝えたし、譲れない線引きは絶対におざなりにはしなかった。
そしたらどんどんいい男になっていったよ。
母親が当たり前にしていたから、そういう物だと思ってたって言ってた。

殴られたら診断書とって、録音取りためて、障害で檻に入れるから覚悟しろって言えばよかったんだよ。
戦わず言いなりになって許してばかりだったから、相手は甘えて付け上がった部分も大きいかと。
怖くても避けられないし、戦わずして逃げた貴方の怠惰でもある。
とはいえ、虐げられ続けると感覚マヒして弱りすぎて戦えないこともあるから、一人でもまともな大人が居ないとそういうことに陥りやすいんだよね。
それは不運でしかない。
自分も親や親せき含めて頼れる人大人が一人もいなかったから、将来が大きくずれていったと思う。世間知らずの子供一人では、判断できることも、やれることもたかが知れている。
やはり、経験からくるアドバイス程、為になるものはないから。
そういうことができる親が居るだけでとんでもなくラッキーだし、人生は大きく変わるとおもう。

No.47 24/02/24 17:00
通りすがりさん46 

主さんは素直で優しいから、許し過ぎてとどんどんひどくなって、気付いたときには手遅れ。
結婚もそうだけど散々過去にひどい目に遇っているのに、学ばなかったというか…?
早いうちに見切って判断しなかったのが運の分かれ目だったのかなと思った。

後、今のあなたの理想はかなり高い。
正義感が有って優しい人間の方が少ないとおもうのに、いい親何てこの世にどれほどいるだろう?
見えないところでそれなりに悩みもあるだろうし、隣の芝生は青いだけかもしれないよ。

後、今の主さんは優しくて、所得は納得できないにしても、穏やかに暮らせているのだから、普通に幸せだと思うよ。

No.48 24/02/24 19:15
匿名さん48 

主さんの様な壮絶な半生…私には耐えられません。
ふとこちらの掲示板を覗き、主さんのスレを読んで、主さんほどではないけど、私の母親に重なるものを感じました。私の母親も病弱な父親と働けない母親と弟と妹達の生活の為に子供の頃から苦労したと聞きました。
中卒で働き、お給料は殆ど家族に渡していたそうです。
やっと結婚し、ようやく普通の生活を送る事が出来たのも束の間、夫すなわち私の父親が病気で働けなくなり、母はまた一家を背負う羽目になりました。父は思う様にいかない悔しさから母に暴力を振るう様になり、酒浸りの生活になりました。無職無収入アル中DV夫です。

娘の私は冷たいかも知れませんが、こんな親と一緒にいても良い事は何一つない事を悟り、早々と見切りをつけました。当時、私は進学校に通っていて成績も良かったので、学校推薦で銀行に就職しました。同じ高校の9割以上の同級生達は大学に進学したので、かなり悔しい思いでした。
私は親から離れて、真面目に銀行に勤務し、お金も貯めました。運が味方してくれて私は同業の男性と知り合い結婚しました。夫の実家はかなりの資産家で、可愛い子供達も生まれ、今は広い庭のある大きく綺麗な家に住み、家族4人で仲良く楽しい生活を送っています。
夫は健康で、私には本当にとても優しくしてくれます。

私が主さんに伝えたいことは、ダメな人には早めに見切りをつけた方が良いということ。
「この人は私がいなければダメになってしまう…。」などという温情をかける必要はありません。
ダメな人間は、殆どが改心することなく一生変わらずダメなままです。
主さんは、自分の幸せを最優先して考えてください。

No.49 24/02/24 19:59
お礼

>> 46 一言で言うなら判断力が無いのが問題なんじゃない? 貴方は十分頑張ってきたと思う。 けど、ちょっとひっかかるというか、気になったところ… 困窮と幸せは共存出来ない
学と収入は比例する
そんな考えで凝り固まり、進学をしなければと思っていました。
その結果、間借りしている人への家賃と+αで光熱費分、食費と携帯代、現学費と先の学費、修学旅行の積立などで満足いく収入が手に入る道へ流されました。
売られた経験もあったし抵抗なく始めたのですが、今考えればもっと道はあったんですよね。

現旦那は、付き合っている頃は全くの別人で、簡単に逃げれなくなったんだし、もう気を使う必要は無くなったよねと言って人が変わりました。
その言い方されたら嫌。それ言われたら傷つく。やめて。どんな表現をしても、このくらい普通だろ?と言われます。
私は普通の概念がズレてるので、仰る通り戦うというほど戦えていませんでした。

完璧に見る目がないのはコレで確定したし、この人と終わらせたら付き合うとか好きとか面倒な事はしたくないと思ってます。

今をどう凌ぐか。こればかりでまた視野が狭くなっているのかもしれません…。
これじゃあまた誤った判断をしてしまいますね。
大切な事に気づかせてくれて、ありがとうございます。

No.50 24/02/24 20:13
お礼

>> 47 主さんは素直で優しいから、許し過ぎてとどんどんひどくなって、気付いたときには手遅れ。 結婚もそうだけど散々過去にひどい目に遇っているのに、… 骨折や失神は普通。でも今は骨折までいかない。
この考えから早いうちに見切ってという事はできてないようです…。
これじゃあ学びが違う方向に行ってますね(汗


周りは皆いい親な気がして、自分もいい親にならねば!と気負っている部分はあります。
子供が幼いうちは、児童相談所に過去を伝えて、虐待は連鎖するって言うけど、そうしたくない。私が虐待しないように、見張ってほしい。あと普通の親子がわからない!と定期訪問と、児童心理の方に定期面談を頼んでいましたし。
もう子供たちも大きくなったし、今まで問題がなかったから大丈夫と言われて今はやっていませんが。


確かにここで多くの方からいろいろな話を聞かせてもらったことで、今ある幸せに着目できていなかったのを自覚できました。
子供は元気で笑顔で大きくなってるし、昔と違って親子で生きるだけは出来るし!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧