注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

アルコール依存の父が死ぬと暴れていました。今は祖父と暮らして貰っていますが、祖父…

回答10 + お礼1 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 21:51(更新日時)

アルコール依存の父が死ぬと暴れていました。今は祖父と暮らして貰っていますが、祖父ももう手に負えないみたいでメンタルがおかしくなっています。
母からどうしたらいいのかと相談されました。精神科に家族で行くべきだし、父を更生させる気がない(同居)する気も無いなら離婚するなりで見放すべきと伝えました。
しかし、母はそんなこと言ってるんじゃ無い父を治す方法を教えてと言います。
直す方法は無い寛解するか、病気である父を受け入れて寄り添うしか無いと伝えるも
そんな事今すぐ決められないと言います。
元々父の家だったのに父を祖父の家に追いやり、見て見ぬふりをしていたのに
なんとかしないといけないからと相談に来る母に病気を理解してもらう方法はありますかね。
父がまだ正常に戻り普通の生活や仕事をできるようになると思ってるのがしんどいです。

タグ

No.4017193 24/03/31 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 02:02
匿名さん1 

お父さんでなく、先ずはお母さんなど
ご家族さんが先に精神科や心療内科等の専門家の元に自身の疲弊してる状況やお父さんの事を相談しにいくのが良いと思います。

理由としては、恐らくお父さんは精神科に連れて行こうとしても行きたがらない(治す気があるなら既にかかってると思う)のと、既に疲弊してるご家族さんが専門知識もない状態でお父さんを更生させる事は困難だからです。
それからご家族さんも心のケアが必要だからです。

この言葉通り、お母さんに伝えてみて下さい!

No.2 24/03/31 02:15
匿名さん1 

追記

専門知識ない方が更生させる事は困難で
それをすると共倒れになってしまいます。
それからアルコール依存で暴れてるとありますが
誰かが巻き込まれ、これ以上の大事になると本当に取り返しつかない状況になります!

だから早い事手を打ったほうが良いです!

(そんな事今すぐ決められない)と言ってられるようですが、決断出来ないなら一旦今後の事は保留で良いんです。
兎に角早い事、色んな専門知識のある医師や心理カウンセラー等に胸の内を話す事や
危険が及ぶようならお父さんとは別居するのが
先ず今やらねばならない事だと思います!

No.3 24/03/31 02:29
通りすがりさん3 ( ♀ )

あんたがオヤジと住めよ。
こっちは巻き込まれてんだよ‥と

ボソッと低い声で言ってみたら、?

相談だと、話聞いてくれてる安心感から
まだ大丈夫と思うだろけど、
ボソッと低い声で言われたら、異様さに我にかえるかも。

何か、言われても

‥誰か死んだらどうするの‥って。

何だろ
入院させるって言葉がイヤなのかな。

だったらそういう言葉使わずに
依存症の人が立ち直るための施設に皆で話聞きに行って、取り組みがあれば実際参加させてもらおうよ。雰囲気が分かれば、取り組みにも前向きになれるし、今よりずっといい状況になるかもよ。このままでは、誰かが病んで死人が出てもおかしくない。本当にどうにか治す気持ちがあるなら、
まずは変わるかもしれない手段をとろう。
実際それで、良くなってる人はいるんだから
放置するのは
父さんも可哀想だよ、て、実際は施設にぶち打込んで
お願いするくらいの気持ちでもいいので、
そうやって、お母さんを刺激せず
動かして手を打つしかないかも。

良くなったら、良い雰囲気のお父さんとまた皆で笑えるよ。今の状況とうだうだ言って
お父さんの心と身体も壊れていくかもしれないのと、どっちがいい?

とか。


No.4 24/03/31 02:34
匿名さん4 

県や市の相談窓口を探してお母さんに提案してみては?
福祉や生活などの電話相談や面接相談があると思います。
精神障害の相談窓口もあると思いますよ。
公的機関ってあんまり役に立たないけど、まずは状況整理や情報収集しないと、何をしたらいいか見当すらつかなくて、余計に追い詰められると思いますし、公的機関もそれくらいの利用価値はあると思います。

No.5 24/03/31 06:44
匿名さん5 

自分も幼少期の頃に、父をアルコール依存症で亡くしています。
主さんとはちぃっと環境は違いますが、割と似ている部分があります。
父の死を知ったのは、小学の高学年の時に知りました。後々聞かされた話ですが、
当時、家庭が悲惨な状況にあったそうです。酒が入ると見境なくキレて、
母も手がつけられない日々が続いた事もあり、終いには警察沙汰になる
始末に発展する事もありました。だからこそ、主さんの気持ち、痛いほど解ります。

No.6 24/03/31 07:28
匿名さん6 

専門機関につなげる仕組みがお役所ならわかると思いますので、まずはお住いの役所に相談でしょうね。

昔住んでた近所に、アルコール依存症の相互自助?施設がありました。

素人では探せないだろうから、お母さんと一緒に役所に相談にいくのが手っ取り早いかと。

No.7 24/03/31 18:29
匿名さん7 

アルコール依存は、私の旦那がなりましたが回復はしても、完治はしないですよ。

うちの旦那も死にかけましたし、痙攣発作起こして倒れましたし、救急搬送されて、特化した病院を探すと言われ、精神科病に収容になりました。
アルコールの危険性をカリキュラムとして、毎日ドクターから叩き込まれ、やっとまともになり、帰ってきましたよ。
お酒は飲まなくなりました。 
これから一滴でも飲んだら死ぬし、また精神科病にに舞い戻る羽目になるのは理解しているので、飲まなくなりました。

癌も患ってますので肝臓が悪すぎて、しばらく抗ガン剤治療ができなかったくらいですよ。

あまりにお困りなら、保健所の精神科グループがあるので、そこに電話して相談してください。
非常事態なら、警察と連携し、その酒乱の方を説得して、精神科病に輸送してくださることがあります。
恥ずかしながら、義父も酒乱でしたので、↑の方法とりました。

しばらくは安心した日々が過ごせますよう。

No.8 24/03/31 18:33
匿名さん7 

追記です。

なんか誤字だらけですみません。

精神科病院ですね。
精神科病とか、恥ずかしい。
間違いです。

No.9 24/03/31 20:32
お礼

意見アドバイスありがとうございます
今朝も死にますと家族内のグループLINEに連絡がありました
今私は子供を連れて実家に里帰りしてるのでとりあえず朝起きて父を見に行きましたが
不貞寝しているようで生きてはいました
机にはお酒がたくさんあります
話しかけると返答もあります
母は昨日から私と話した内容について怒ってるようで無視されています
私の家に住まわせられるなら父を連れて行って欲しいそうで、、、
父よりも母のことについて相談しに行ったほうが良さそうですかね。。。

No.10 24/03/31 21:17
匿名さん7 

きっと、お母様はお母様で苦しんでいるんでしょう。
どこにどうしたらいいかもわからない。
誰に何を相談すればいいのかもわからない。

主さん、先程申し上げた通り、保健所頼ってください。
精神科に特化したグループの方はすごく親身になって下さいましたよ。
恐らく、面談が必要だと思いますが、お母様と主さん2人で行って、苦しみなどを話して下さい。
どうしたいかを伝えて下さい。

あとは、警察は必ず介入してもらって下さい。
保健所の職員さんだけだと、暴れるといけないので、必ず警察の方も同行してもらって下さい。
それは保健所の方に頼んでください。
あとは、受け入れOKな病院があれば、すぐです。

何月何日、〇時に決行と、必ず警察と保健所の職員さんが自宅に出向いて下さいます。

あなた方ご家族の為です。 
入院させましょう。

私の旦那も、私も苦しみました。
実際体験したので言えることです。
少しでも参考になればいいですが。

快方に向かうといいですね。

ちなみに、義父は旦那より癖が悪く、義母に暴力振るい、義母を骨折させ、下肢不自由にさせてしまいましたからね。
だから、精神科病院に入れないとダメだろうと決断に至りました。

何かあってからは遅いです。

No.11 24/03/31 21:51
匿名さん11 

病院なり施設なりで強制的に抑え込むしかないと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧