注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

整形は努力?美しさとは権力?容姿が良ければ幸せ? 私は30代なのですが、昔…

回答5 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 08:50(更新日時)

整形は努力?美しさとは権力?容姿が良ければ幸せ?

私は30代なのですが、昔から容姿にコンプレックスや執着があります。ですが最近美を磨きすぎることに対して冷めた目で見ている自分もいて今のところノー整形でいます。しかし整形をしたいなぁと考えてしまうことが多々あり悩んでます。
今、外見を重視される仕事に就いており、常に容姿についてのことを考えてしまい、皆さんの容姿についての意見をお聞きしたくスレを立ち上げました。

最近SNSを見てるとルッキズムがすごいなぁと感じています。整形する子があたりまえのように普通に増え、整形をした子は努力してる!とリスペクトや憧れをもつコメントが散見され、昔の整形は隠すものだ恥ずべきものだという概念から、努力項目のひとつに整形というものが有るかのようにかなり変わったように感じます。

特に女の子同士のコミュニティでは美しいかどうかを見る目の条件が厳しく、美は権力かのように自分磨きを見せびらかしあい競い合ってるかのようです。

それが、ふとたまたまぼーっとみていたYouTubeの関西コレクションの動画にキャバ嬢、ラウンジ嬢、セクシー女優、インフルエンサーの女の子たちがこぞってウォーキングしている映像を見た際、みんなキラキラしていて、それぞれ可愛いくて美人さんなのですが、あれ?なんだかみんな強いなぁ、ちょっと怖いなあ、、というようなそんな雰囲気を肌感覚ですが感じてしまいました。
私が綺麗になりたい理由は単純にモテたいからです。また、自分で自分に満足したいし納得したいからです。
しかし、このようにSNSで色々な女の子を見るたびに〝整形をしてまで美を磨くことは本当に人間として女性として魅力的なことなのか?、結果それで本当にモテるのか?自分自身に満足、納得できるようになるのか?〟と深く掘り下げて考えるようになりました。

美を磨く行動力は男性性が優位な状況だと思います。なのでもし私が逆に男性だったなら、頭から爪先まで頑張りすぎてる女の子には少し怖く窮屈に感じ、安心できない気がします。
隣にいて高揚や興奮はしてもそこに癒しは起きないんじゃないかなぁと。
不完全さにこそ女の子の可愛いが詰まってる気がしたのです。
それより、家事をすること、料理を学ぶこと、健康であること、笑顔を絶やさないこと、最低限清潔感に気をつけて美を意識しておくことのほうが女性として魅力的なんじゃないかと思うようになりました。
これはただただ私が美を磨くことを怠慢にするための口実なんでしょうか。
やはり整形はは努力であって、私のいまの考えは努力不足になるのでしょうか。

ぜひ男性からのリアルな感想やご意見をいただけたら参考になります。
同じように悩んでた方などもよろしくお願い致します。

タグ

No.4017202 24/03/31 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 02:48
匿名さん1 

整形とは前向きにさせる一つの方法です。

No.2 24/03/31 02:49
匿名さん2 

あなた男性ですよね?文字の書き方でわかります。

No.3 24/03/31 02:50
お礼

>> 1 整形とは前向きにさせる一つの方法です。 その行為がさらなる悩みを産まないですか?

No.4 24/03/31 02:54
お礼

>> 2 あなた男性ですよね?文字の書き方でわかります。 男性目線で女の子をみた場合で書きました。

No.5 24/03/31 03:09
匿名さん5 ( ♂ )

整形した方がいい
AV女優さん圧倒的に美人になる
相沢みなみ篠田ゆう三上悠亜
まったく別人

No.6 24/03/31 04:08
お礼

>> 5 私は美人になりたいのではなく、幸せになりたいんです。
整形になり美人になった人たちは果たして幸せなのか疑問です。

No.7 24/03/31 06:43
匿名さん7 

失敗のリスクは置いといて、整形をするかどうかと、どんな整形をするかと、どこまでするかは切り離して考えた方がいいと思います。

野球好きが目指すのは田舎の草野球のエースなのか、日本のプロ野球選手なのか、メジャーリーガーなのか…

私は切開で二重にしました。一重で黒目に光が入らず暗い印象なのが嫌で、光が入るような内二重に整形しました(瞼が薄くて伸びやすく、埋没を繰り返した末です)。 15年くらい前です。鼻や顔の輪郭もコンプレックスでしたが、切開を区切りに顔に拘ることは終わりにして、学業や体型管理にエネルギーを割くことにしました。滑舌が悪いのも暗く思われる原因と感じ、バイトしてボイトレに通いました。

いまアラフォーです。美人とは絶対言われませんが、かっこいい綺麗と言われます。目が嫌で整形したのに、コロナ終息後にマスク外したら、イメージより素敵な人だったとわざわざ言われたことがありました。そこだけ聞くと目の整形意味なかったとなりそうですが、目の整形をしたからこそ、容姿以外の部分で努力をしようと思い切ることができ、自信のある顔つきにつながったんだと思います。(ちなみに、目から下は元々綺麗だったのでは?という疑問はNoです。顔の造形を褒められたことはありません。)

幸せか?と言われると色々と考え込むタイプなので答えは難しいですが、目の整形をしなかったら得られない良い状況にいるのは確かです。

整形が努力というフレーズは個人的には意味がよく分かりませんが、少なくとも、私のように本当に気になるところだけ手を入れる人と、整形して可愛くなって何もかも思い通りと勘違いして依存する人と、整形で美を競うアスリート的発想になる人は互いに多少重なる部分はあっても別のスタンスだ思います。

自分の弱み強みを考えて、整形という手段を幸せになるためのどんな手段と位置付けるかは、人それぞれだと思います。

No.8 24/03/31 08:50
匿名さん8 

整形は努力の一つの形だと思う。
でも、何故整形したいのか、何故見た目を気にするのかをしっかり考えないで整形すると、整形依存になったり、悪い意味で見た目に拘る人になってしまう。
だから、自分の性格含めきちんと考えて、前向きになる為の整形をした人は幸せになれると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧