注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

一人っ子同士で結婚すると親の介護等で苦労しますか? 自分の娘(一人っ子)が一人…

回答3 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 10:44(更新日時)

一人っ子同士で結婚すると親の介護等で苦労しますか?
自分の娘(一人っ子)が一人っ子の男性と結婚するとなったら反対しますか?

タグ

No.4017327 24/03/31 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 10:31
通りすがりさん1 

親は老後は自力で何とかするって思ってるんじゃないですかね。

働きながら通いで介護なんて現実的ではないですし。
同居で専業主婦(主夫)なら主婦(主夫)が引き受ける場合もあるだろうけど、親の介護は実子にのみ義務がありますし。
今時子どもに期待している親も少ないかと。

介護の為に子ども産み育てたって事でもないだろうし、反対なんてしますかね?

No.2 24/03/31 10:39
匿名さん2 

一人っ子同士で結婚しました。
どちらの親もなるべく自分達で準備をと考える人で、片方は早々に介護サービス付きの高齢者専用マンションに引っ越しをしつつ、また早々に自分が亡くなったらこの葬儀場に話をしてあるとか、亡くなった事を伝えるリストを作ってたりとかしてくれました。
片方は介護サービスを調べて、いざとなったらこの会社に頼んでほしいとか、資金を前もって渡してくれたりとかしてくれました。葬儀で使うように遺影も毎年遺影専門?の写真屋さんに頼んで撮ってもらってるみたいです。

いざ介護が必要になってみて思ったのは、お互い一人っ子だからこそ、揉める事もなくスムーズに事が進められてます。

だから、親がどれだけ事前に準備してるか次第なのかもしれません。

No.3 24/03/31 10:44
主婦さん3 

一人っ子の親です。
できるだけ子どもには、負担をかけずに過ごしたいと思っています。

介護保険が使えるようになるまでは、多少手伝ってもらったり助けてもらわなくてはならないことはあるでしょう。
介護保険が使えるようになれば、あとはヘルパーさんに頼ったり福祉用具をレンタルしたりと、子どもの手を借りずに過ごせるようにしたいと思っています。
施設入居も、視野に入れています。
ただ、緊急連絡先は、子どもになるとは思います。

できる限り自力でと思っているので、子どもの結婚相手が一人っ子でも反対するつもりはありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧