注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

【結婚後悔症候群】 ⚪様々な困難を乗り越えて結婚したにも関わらず結婚を後悔…

回答1 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 13:52(更新日時)

【結婚後悔症候群】

⚪様々な困難を乗り越えて結婚したにも関わらず結婚を後悔したと感じることは多い。

結婚後悔症候群は思った通りの結婚生活を送れないと感じる状態や独身時代に戻りたいと思う等、結婚を後悔している状態を指す。

これは新婚に限らず離婚を考えている状態も結婚後悔症候群に含む。

結婚相手への理想が高すぎることや結婚をゴールとしてしまうと起こる可能性が高い。

⚪男性が後悔する理由

男性が結婚を後悔するのは、お金、時間、人間関係などを制限され、自分の楽しむ時間が減ることが原因。女性の出産などを機に態度が変化し、恋愛感情が無くなることも原因の一つ。結婚後も夫婦の時間も大切にするなどの対策が必要。

⚪女性が後悔する理由

現代は共働き世帯が多いものの、未だに女性への家事の負担は大きいことが現状。家事を分担して欲しいと考える女性は多い。金銭に関しての不安を感じる女性が多く金銭感覚などが合わない場合は結婚を後悔する傾向にある。

⚪結婚後悔症候群になりやすいタイプ

結婚後悔症候群になりやすいタイプは、まず結婚への理想が高いことが挙げられる。スペック重視で理想が高いと他人と比較し目移りしてしまう。独身気分が抜けない人も結婚後悔症候群になりやすい。

⚪結婚で後悔しないようするには理想が高ければ妥協すること。

育ちの違う人間同士が一緒に暮らすのだから、何かしらのストレスはある。しっかり話し合う事が大切。ひとつずつ不満を解消していくことが大事。

⚪離婚理由

①価値観の違い・・・46.4%
②人生観の違い・・・40.9%
③性格の不一致・・・38.7%

⚪結婚前に結婚後のことを話し合っておく。子育てや家事の分担。子どもが欲しいかなど将来設計がある程度同じであるかを確認しておく。
お互いの性格やこだわりなどそれぞれの違いを認め合えるかの確認。

相手のことが好きという感情だけでは結婚生活は成り立たない。結婚に至るまでに生涯のパートナーと協力して生きていけるか見極める。

⚪結婚生活でのポイント

元々は他人であることを心に留めておく。

結婚後悔症候群は、目の前の現実としっかり向き合えていないところから発生する。

タグ

No.4017452 24/03/31 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 13:52
匿名さん1 

だから、お互い、仕事をして稼がないと
離婚も踏み切れない。

投稿順
新着順
共感順