注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

部屋の片付けができません。中学生です 部屋の片付けができないです。しようと…

回答4 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 19:04(更新日時)

部屋の片付けができません。中学生です

部屋の片付けができないです。しようとすると涙が出てくるくらい苦痛です
大掃除もしないし、半年以上部屋を片付けないこともあります。と言っても、もともと物や家具が少ないので、基本的に脱ぎっぱなしの服や埃がすごい溜まっている感じです
服をハンガーにかけようとしても途中から力が入らなくなって「あとでやればいいか…」と、毎日これの繰り返しです

床の紙や消しカス、その他の食べカスなども片付ける気が起きません。ほぼ一日中ベッドだし、床に足つけないからいいよね、となって放置してしまいます

また、私は埃アレルギーです。先ほども言った通り、埃が半端ないので自分を苦しめています、それでも掃除する気が起きません。

母がかなりの潔癖で、たまに私の部屋を掃除してくれているからそんなに酷くはないんですけど、将来本当にゴミ屋敷になってしまいそうで怖いです。

部屋だけじゃなくて、学校のプリントもリュックにぐちゃぐちゃに入っています。ファイルもはち切れそうなのが3枚、どれも厚さ6センチ以上あります。そんなもんだから、プリントもよく無くすんです。

男子ならまだギリギリ笑って済ませるかもしれませんが、私は女子です。友達は理解がある子が多くて、「まあ、めんどくさいしね笑」で済ませてくれますが、きっと高校はそうもいきません。
本当にだらしないのはわかっています。なんとかしたいです。なんでこんなにもやる気が起きないのでしょうか?同じ方いますか?何かの病気ですか?

タグ

No.4017605 24/03/31 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 17:34
匿名さん1 

やればできる。
それ以上の答えはない。

何よりやろうとするタイミングが悪い可能性が高い。

学校から帰った時とか、見るからにひどく汚れてる時とかにやろうとしたって、疲れてたり大変だったりで手が引っ込むのは当たり前の話。

だからやるなら『常に』やるべき。

何か物を動かした時、朝に起きた時、着替えた時…

一つ一つの細かいことを片付けるだけで後が楽になる。

もう2つ大事なことがある。

一つは、掃除をやりきらないこと。
はっきり言うけど掃除に終わりはない。
たどり着けるわけない完璧を目指そうと想像すれば憂鬱になるのは当たり前。
だからとりあえず、目の前のゴミ一つ捨てるだけでいい。
その積み重ねが意味を持つ。
やってるうちに掃除力が成長する。

もう一つは、やりたくない自分を許すこと。

他人の部屋とかならともかく、自分のエリアですよね。

どうなっても自分の自由。
やりたくない自分を許しましょう。

責めれば責めるほど、掃除という話題に触れることそのものが嫌になる。

だから出来ない自分を責めてはいけない。

No.2 24/03/31 18:41
匿名さん2 

わたしも主さんくらいのとき片付け苦手だった。
兄弟の部屋は全く散らからないのにわたしの部屋だけ散らかるの。
でもひとり暮らししてから少しずつ出来るようになった。
あと仕事で介護してたときに先輩にいっぱいおこられてさらに出来るように。
片付け方ってなかなか親も先生も教えてくれないよね。
いっぺんにしようとするとしんどいから。
ひとつずつするの。
まず一日一個ゴミを拾ってゴミ箱かゴミ袋にいれるようにしよう。服も一日一枚頑張ってかける。
それをできるだけ毎日する。
しんどいときは無理しない。
自分をせめないあせらない。
大人になるまでにちょっとずつ今よりできるようになればいい。

No.3 24/03/31 18:46
匿名さん2 

あ、介護の仕事したら片付け教えてくれるわけでなくて、小さい施設だったから介護も洗濯や掃除や料理もしてたの。それで出来てないとこを怒鳴られながら覚えたの苦笑
あと掃除の仕事もしたらさらに掃除についてわかった。
でも主さんは仕事のことはまだ先だから、とにかくいまは自分の部屋をちょっとずつだよ。
もしわからないことあったらここで具体的にこれはどうしたらいいの?って聞いてみたらいいよ。

No.4 24/03/31 19:04
匿名さん4 

それ、何かの精神疾患ににある症状に近いかも。

基本的に本人のやる気問題ではありますが、なぜ片付けなきゃならないか、それがご自身の中で理解出来ないでいるんでしょうね。
片付けるって自発的な意志がないから、本腰が入れられない。
本当にどうにかしたいなら、全体を見るのではなく、今日は机の上〜机周り、明日は本棚、明後日は衣類、と区切って取り組んでみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧