注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

母との関係についての悩みです。 私はもうすぐ24歳になる大学院生(女)です。彼…

回答2 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 21:59(更新日時)

母との関係についての悩みです。
私はもうすぐ24歳になる大学院生(女)です。彼氏がいるので遊んだりお泊りをすることが有ります。(どっちも実家暮らしなので泊まりはホテルです)
母は最近帰宅が遅くなることには何も言わなくなりましたが、“泊まりはお勧めしない、行くなら泊まる場所(ホテルの住所と予約がわかるもの)を知らせてから行きなさい”と言われます。
普段は母から“そんな良い子じゃなくてもいいのよ”と言われる程良好な仲だと思います。(家事全般やったり母は持病があるのでそのサポートをしたりしてるので)
彼氏と泊まりに行くことを母として心配してくれる気持ちや不安にさせてることは理解できますが、過干渉じゃないかと感じます。
大学生の時はひとりぐらしでしたが実家に戻り、サポートするために授業日を調整したり部活に参加しなかったり自分としては家族のために我慢しつつできることをしているつもりです。なので遊ぶ時くらい自由にしてほしいですし、なんでプライベートを全部報告しないといけないのかわかりません。そもそも私はオールで遊びことも平気で思い立ったらふらっとどこかに行きたいタイプなのに対して、母は夜は出歩かず結婚する前に男女の関係にならない箱入り娘お嬢様タイプの人です。
考え方が違う事は理解していますが、母の前提に合わせた生き方は私にはしんどいです。
以上前提が長文となりましたが、第三者から見ても母は過干渉に見えるでしょうか?

タグ

No.4017788 24/03/31 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 21:01
匿名さん1 

過干渉にも見えるし、あなたも自立してないようにも見えた。
サポートするためとはいえ、親の家に住んでるのなら、言いなりかなとも思うし、あなたも家賃を大半を担ってるとかなら、母に強く言えばいいと思う。

No.2 24/03/31 21:59
匿名さん2 

お母さんの生き方と 君の生き方を比較してみると 君のほうが損失が大きい
このまま結婚するならいいけど 将来他の人と結婚しようとする場合
興信所で調査されたら黒歴史になってしまう(ご近所さんの話から)
そーいうことを心配するおかあさんは 過干渉とは言えない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧