注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

入社前から優遇されている新人に対してモヤモヤしてしまいます。心の持ち方をアドバイ…

回答1 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 16:16(更新日時)

入社前から優遇されている新人に対してモヤモヤしてしまいます。心の持ち方をアドバイスいただければと思います。

詳しくは書けないのでざっとなのですが

・入社前から上層部は新人を優遇(社内で不安視)
・優遇した結果、永続的に現社員へ負担増(抗議したが聞き入れて貰えなかった)
・上司以外は新人に仕事を教えないよう上から命令が出たが、上司が苦手な分野を私がゴーストライターならぬゴースト教育するよう、上司から指示された。


上2つは新人の要望が絡んでおり、人柄は良と聞いてはいますが、増した負担が私1人に関わる内容だった為、新人に対して良い印象が既にありません。なんなら上層部の過保護感からも本音は一切関わりたくありません。私情を挟んではいけないとは思いつつ。既に勝手に「苦手」の域に来てしまっていると思います。

3つ目に関して
社員にはそれぞれの担当分野がありますので「それぞれの分野を教えてあげてね」という命令になるとばかり思っていました。むしろ「他の社員は新人に接するな」と云わんばかりの命令に「上司が指導できない分野」があるのを上は知らないのだとショックを受けました。
その後、命令もあるし私に権限はないと断りましたが「教えてあげて」の一点張りで全く上司には聞き入れて貰えませんでした。(上司が教えるのだと思って内容を覚えてもらおうとしましたが、上司の苦手分野故に拒否されました)
実際、資料を見ながらやれば人に教えられることなくできる内容ですが、誰だって初めての事なら尚更。聞ける相手がいるなら聞きたいと思うはずで質問されないことはまず無いでしょう。新人という立場に少し同情もあって頭を抱えています。
そもそも命令を無視するのもリスクなのに、上司は無理を言ってくる。しかもそれを上に言ったり指導を拒めば上司が激怒するのは間違いありません。
(おまけに初めは良くとも、上司の性格上若い子と対立するであろうことも確信しており今から胃が痛い)

上司に関してはいつもの事なので最早考えたくないのですが、自分よりずっと若い子(苦手意識芽生えてしまった)が入ってくることは初めてで戸惑っています。関わりたくないけど、関わらなければならない年下の新人にはどのような気持ちで接すればいいのでしょうか。

新人ではなく会社や上司、身勝手な私情を消化出来ない私自身なのは分かっています。
ですが、人となりを知って仲良くなる、新人に対する苦手を無くす、という方向以外でこんな風に「苦手に思ってしまう年下相手への心の持ち方」を、社会の先輩方にご教授いただければ幸いです。

タグ

No.4017817 24/03/31 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 21:34
匿名さん1 

そのまんまでいいんじゃない?無理に苦手を克服することもないし。
あんまりかかわりたくないオーラ出して業務以外ではかかわらないように。
理不尽なことにモヤモヤするかもしれませんがどうしようもなさそうですよね

No.2 24/04/01 16:16
お礼

>> 1 顔や態度に出てしまうので、どうにかしなければという気持ちでいっぱいでした。そのままでいい、と言う言葉にハッとして少し力が抜けました…。ありがとうございます。当たり障りなく関わらないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧