注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

ストーカーとか付きまといの定義について教えて下さい。宜しくお願いします。自分は病…

回答3 + お礼2 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 14:17(更新日時)

ストーカーとか付きまといの定義について教えて下さい。宜しくお願いします。自分は病院で働いてまして、元入院患者さん(二十代女性)に名誉毀損になるようなことをされたので、弁護士さんに相談中です。

自分は元入院患者さんが僕の働いている患者スペースに毎日来ていたときに、病気の悩みとか退院後の話とか色々相談にのってました。自分も病気の治療しながら働いているので、
共感する部分もありました。
アドバイスもしたこともありました。

ところがある日その方が病棟の看護師さんに、「○○さんから個人的な感情を持たれているので距離を置きたい」とか、「お菓子を渡された」と言われたことにより、看護師さんから看護師長、僕の上司、人事部長の所に話が行きました。つまり僕が患者さんに迷惑をかけたとなりました。

自分はその方にお菓子を渡した事も好意を持たれたと思われるような事はしたこともないです。患者さんが退院後、
弁護士さんに相談したところ名誉毀損になるので交渉事件として弁護士さんから相手の方に連絡して頂き交渉していただくことになったんですが、、

距離を置きたいと言っている人にコンタクト取ろうとしたり近づくのはストーカー?付きまといと言われてますが、名誉毀損で被害を受けたから弁護士さんを通じて交渉するのもストーカーや付きまといになりますか?

タグ

No.4018121 24/04/01 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 10:02
匿名さん1 

いやいや、もう弁護士さんに相談なさっているなら先方からそう言われた事も報告すれば良いだけでは?

No.2 24/04/01 10:14
匿名さん2 

弁護士は冷静に第三者として物事を見ることができます。
例えば、主様がこれを伝えてほしい。あれを伝えてほしい。これを渡してほしい。と色々な要望を弁護士に伝えたとします。
弁護士は主様の要望をまとめ、今回の件に必要な事を伝えるようにするんだと思います。
無理な要望に関しては「こういうことはできません」と話されるはずです。

弁護士に「自分はこんなことをしていない」「そんな気持ちはなかった」「相手側の勘違いだ」と伝えたのですよね?
でしたら、別に何かする必要はありません。

大体「距離を置きたい」というのは使い方が間違っているようにおもいます。
ですが、仮に「距離を置きたい」と相手側が言っているのであれば、距離を置けばいい話で何故、コンタクトを取ろうとするんでしょうか?
弁護士に伝えてほしいことがあるようですがそれはなんですか?
必要以上にコンタクトを取ろうとするのは、ストーカー行為と呼べます。弁護士を通じてであればまだマシですが、直接はストーカー行為に近いものだとおもいます。

仮に勘違いだとしても、相手側がそう感じていて多少の恐怖を抱いていたら、必要以上にコンタクトを取ろうとする主様は恐怖の対象でしかないとおもいます。

No.3 24/04/01 10:37
匿名さん3 

ストーカーや付きまといは主さんが直接何かをすることです。
主さんはきちんと弁護士を仲介しているのでストーカーでも付きまといでもありません。
弁護士さんに聞けば分かりますよ。
っていうか弁護士あいだに入っている時点で距離取ってますがね笑
大丈夫ですよ。

No.4 24/04/01 11:40
お礼

>> 1 いやいや、もう弁護士さんに相談なさっているなら先方からそう言われた事も報告すれば良いだけでは? 距離を置きたいと言われたのは入院中の話ですが、弁護士さんと相談やら調整やらしている最中にふと、疑問に感じました。

No.5 24/04/01 11:50
お礼

>> 2 弁護士は冷静に第三者として物事を見ることができます。 例えば、主様がこれを伝えてほしい。あれを伝えてほしい。これを渡してほしい。と色々な要… 距離を置きたいと言ったのは、相手側が2月中の入院している間でして、その時には患者スペースに来ないなど距離は置いてましたが、

問題なのは相手側が好意を持たれたと感じるようなことを言ってないのに、お菓子を渡してないのに、看護師さんに言ったことにより、職場内で噂になった。しかも看護師長や僕の上司や人事部長など偉い人のところにも話が行き大変なことになった。

それが迷惑しているので弁護士さん経由で伝えていただき直接謝罪して欲しいです。つまり責任取って欲しいわけです。
勿論勘違いなので恐怖心も捨てて、
私の勘違いでしたと認めて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧