注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

職場の上司から結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。 相手は私より13歳年…

回答12 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 03:21(更新日時)

職場の上司から結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。
相手は私より13歳年上で50代前半です。
その場で返答は求められず考える時間をくださったのですが
その上司は仕事熱心で親切で部下から慕われていて以前から素敵な方だと私も敬っておりました。素敵な方だからこそ、とっくに既婚者だと疑っていなかったので異性として意識したことがありませんでした。
何年かぶりにしっかり告白されてそれだけでも動揺を隠せなかったのに同じ職場で顔を合わせるのがとても気まずいです。
今朝は顔を合わせる事もなくあちらは早朝ミーティングでおらず、私もこれから後輩と外回りで、長引けはそのまま直帰できそうです。

ながくなりましたが質問です。、10年以上恋愛から遠ざかっていたのでどう始めたら良いのかわかりません。女性としての自信も全くありません。そんな私がきっとモテてきたであろう50代男性との恋愛が怖いです。
上司は職場での私しか知らずに恋してくれたんです。仮にお付き合いしたとして、本来の私を見て幻滅されたら生きていけません。
振られたらきっと私は退職を選びます。
この年齢で無職。さらに失恋の痛手。
怖いです。
私のような臆病者は
今回のお申し出はお断りして、今まで通り仕事を生き甲斐に余生を過ごすべきでしょうか?

No.4018126 24/04/01 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 09:55
匿名さん1 

モテたら一人で50までいない
50だよ。もう50だよ13歳年上だよ


No.2 24/04/01 09:58
匿名さん2 

好きなのかい!?!?

いいじゃーーん!!!付き合いなよー!!

私は旦那さんと職場恋愛だったけど、私生活がこんなんだとは思わなかったって今になって言われたよ!!

まぁ、相手が許容できるかどうかだから、あなたにはなんの問題はないかと!!

その人と生涯を共にしたいと、思えるなら、大丈夫だよ!!!

結婚を前提と行っても、すぐにするわけじゃないよね…??付き合うことで色々スタートすると思うよ!!大丈夫!!!!

No.3 24/04/01 10:16
匿名さん3 

いきなり結婚って、
デートは?

No.4 24/04/01 10:28
匿名さん4 

50前半ってバツイチですか?
バツイチでも初婚だとしても50過ぎて独身は事故物件と言われてますよ。
借金、持ち家あり、親の介護要因探し、仕事は真面目でも女癖悪い、DV気質、ギャンブラーなどなど。
そこの所の理由を見極められるまでは友達からでいいと思いますよ。
職場恋愛だと、だいたい上手くいかなくなったら女性側が退職する羽目になるんですよ。
万が一その職失っても大丈夫なんでしょうか?本当にやりたかった仕事なら尚更、安易に大丈夫とか思わずに慎重になるべき。
年齢も年齢ですし、大人の考えが出来るはずです。
他の社員さんなどにも女性関係の探りは必要かもしれませんね。
職場内のあらゆる女性に手を出す上司とか割といるので。

No.5 24/04/01 10:32
匿名さん5 

お互い様です。
主さんも、職場でのその男性しか知らずに、モテそうとか素敵とか思ってたんでしょ?
プライベートで中身を知ったらどうなのかなんて、お互い様ですから、気にすることない。

端から聞いたら失礼ながら、50才で独身のモテ男?いやいや、と思ってしまうし、独身か既婚かも知らなかったって、バツとか前妻とかその子供とかいてもおかしくないよね、と真っ先に思う。
ずっと独り身だとしたら、中身に何かありそうなのは、あっちも一緒よね?って開き直れそうなくらいの男性です。
彼を貶めること言いたいわけではないんです、ごめんなさいね。
ただ、一見素敵なのに50才独身て、知らない人が聞いたらどうしてもそういうイメージつきまとうよ。
思いきってお付き合いしてみて、お互いの中身を知ってから考えたら良いと思いますよ。



No.6 24/04/01 11:15
会社員さん6 

50まで独身かバツ付きっていうのは、だいたい何かあると考えていいかと。
そこを許容範囲と捉えるかは人それぞれ。
完璧な人はいませんから。お互い様。
取り繕ったり、誤魔化したってどうせバレる。結婚前提だし、最初からさらけ出した方がいい。当然、節度はもちますよ、自分に自信がないのなら、私なら、自分はこういうダメな人間ですと説明をします。それでもいいですか?で、いいよって相手が言うなら付き合えばいいし、ダメになったって仕事辞める必要ないですよ。
ダメになったら、なった時。もう40なんだから、開き直り、割り切らないと。
私も社内結婚ですよ。夫は53。10歳差だけど。ずっと職場で一緒にいるし、彼の人となりも、会社の評価も知っている、信用もあるし、相手のこと怪しいと思わないなら、主さんが付き合いたいと思うなら、自分のことを話して、お付き合いしてみたらいいんじゃないです?

No.7 24/04/01 13:40
匿名さん7 

主です。
たくさんの回答をありがとうございます。
彼の私生活については全く知りません。
バツイチなのかバツニなのか未婚なのか本当に知りません。親しい同僚数名にそれとなく聞いてみたのですが、彼のそういった噂は聞いたことがない。気安く恋バナを振れるような相手ではない。と申しておりました。みんな総じて「結婚してんでしょー」と私と全く同じ感想でした。
告白された時に「ご結婚なさっていると思ってました」というと「独身独身」とはにかんでいらして。
50代まで独身で事故物件と仰ってる方もおられますが、私自身も未婚で過ごしてきたので、中高年の未婚に対する目は既婚者ほど厳しくありません。
結婚を経験していても人格破綻している男女はたくさんいますので、人格を否定する基準に既婚か未婚かは関係ないと思っています。
むしろ、離婚経験者や何度も結婚を繰り返している方のほうが怖いくらいです。
離婚原因なんて自分に非があったとしてもどうとでも嘘をつけますから。

上司はあまりにも非の打ち所がない方なので、私には勿体無い方だと思います。年齢だけ書くと気持ち悪い中高年独身男性とイメージしがちですが上司は芸能人並みに肌がキレイなので40代前半に見えます。そして、イケメン。
私の職場だけでなく他部署の女性からも人気がある方なんです。バレンタインは毎年たくさんのプレゼントを抱えていらっしゃいます。またお返しがGODIVAの可愛いチョコで、女性社員からの評価がとても高いんです。
私なんぞにお声がけしてくださったことが本当に信じられなくて・・・
いま書いていて、私の彼に対する気持ちは恋ではなくて憧れ・推しなのだということがはっきりわかりました。

振るとかではなく告白自体聞かなかった事にして今後も仕事一筋で頑張ろうと思いました。
何も無かった事にすれば気まずい気持ちも多少和らぎそうです。

No.8 24/04/01 17:37
匿名さん8 

なんだかんだ言っても…即答出来ずに色々と悩んでるなら決め手に欠けているのでしょう。
それと彼が周囲から慕われて人気があるのは、あくまでも「職場内である」という冷静な考えが重要。

周囲から人気→モテる彼→イケメン→そんな彼と私、付き合えるの?

ではなくて、、

私は彼が好きで付き合いたい→私にはイケメンに見えてくる→でも彼はモテそうだな→周囲からも人気あるし

普通の恋愛って後者の考え方のように、主観的なものです。
でも、今のあなたは、前者の考え方だから決め手に欠けて悩んでいるのです。

客観的思考から好きになる前者のケースって、その彼が周囲から嫌われても主さんだけは好きでいられるの?味方になれるの?って感じですね。
おそらく、何かの拍子で盲目から覚めた時に…そもそも私はホントに彼が好きだったのか?よく分からなくなると思いますよ、今のままでは。

No.9 24/04/02 07:47
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

介護生活の人生を選ぶか?幸せを掴むか?私なら、とりあえず今は一人を選びます。

No.10 24/04/02 16:58
匿名さん10 

なぜ上司と話し合わないのですか?

思ってること全部ぶつけましょうよ。

嫌いなんですか?
それなら仕方ないけど、そうじゃないなら食事に行ってくればいいではないですか。
その時に疑問に思ってること聞きましょう。

なぜなにも始まってないのに勝手に終わらせるのですか?

主さんは誰にもモテない人となら付き合えるのですか?
モテる人から告白されたら自信喪失って…
主さんはご自身で思っているよりすばらしい方なんですよ。

付き合わなくてもいいのです。
まずは上司とお話しましょ。
決めるのはそれからでも遅くありません。

No.11 24/04/08 03:12
匿名さん11 

>>8
その通りでございます。
どれだけ人気があっても、どれだけ憧れていてもこれまで恋愛対象としてみていなかったので告白されて嬉しい!と言う気持ちより戸惑いの方が大きいのです。自分には勿体無い存在で申し訳ないという気持ちが強いです。

仮に彼が周囲から嫌われていたら好きになっていたのか、考えてみましたが想像できませんでした。素敵な方だとは思っていても根本的に恋愛対象ではないようです。
あなたが仰る通りこのまま上司とお付き合いしても、引け目や気を使うばかりでちっとも楽しめそうにありません。
近々機会を作って上司とお話ししたいと思います。
ありがとうございました。

グッドアンサー

No.12 24/04/08 03:21
匿名さん11 

>>10
本音は怖いんです。
上司が相手なので気軽に話せません。
腹を割って話すと今後仕事に差し支えるのではないかと不安なんです。あと緊張します。
私の投稿をお読みいただければお分かりになると思いますが、私、頭も悪いんです。
言葉遣いもいまだにご指摘受けるほど幼稚ですし…
話せば話すほど墓穴を掘る気がして幻滅されたくないんです。
上部だけみて好いてくださったのならこのまま綺麗なイメージのままでいたいなぁと思いました。
私、本当に不器用な人間でして。こんな自分が程よく楽しく生きていられるのも本当に良い方々に巡り会えたお陰なんです。
それだけで十分です。
高望みしません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧