注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

現在、歯科矯正(インビザラインというマウスピース)をしています。 まだし…

回答1 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 15:35(更新日時)

現在、歯科矯正(インビザラインというマウスピース)をしています。
まだし始めて3ヶ月程度です。

色々な検査もしました。私の場合は差し歯があったりなんだりで、歯茎のことも含め状態の良いものではないので、高いなと思いましたが、しっかりちゃんとした歯並びになるよう願い、66000円する検査を実施しました。

唾液やら歯茎の状態の検査やら色々やって、もちろんレントゲンも色々な角度からやりました。

それらの資料を見て、理事長(私の担当)はやってくれているはずなのですが。

自身も検査の最終結果を事前に聞いていて状態が良く無いことはわかっていたため、マウスピースが本当にやりたい事だけれど、先生が治療が先だと言うのならそちらを優先でマウスピースは諦めますし、できる状態ならマウスピースからします、先生に判断は委ねるしか無いのでと伝えたところ、できない状態では無いからマウスピースやりましょうと言われたので、それでしたら治療の方は一切できないのでと伝えた上で契約をしました。

マウスピース装着しだして1ヶ月後に1回目の検診があり、その日に歯茎の状態が見たいからレントゲン撮っていいですかと問われ、それはマウスピースに関連してるかと問い返したら、それには関連はしない、レントゲン自体でマウスピース治療に関わってくる内容事ではないと返答があったため、理事長がその後みえたときに直接、契約の際にもマウスピース以外はやれないとはっきり言いましたよね?やめてください、契約前に話をした上で決めたことでしょ
そのような言葉で伝えましたら、分かりましたと言われましたが、その時点でもうカモにしようとしてると言われているのと同じ気がして不信感が募る一方。。

2月がこちらの都合で行けず、3月中旬に検診に行きました。
その日もなんか歯茎の状態の検査と言って、細い棒みたいなので押して血が出てきたから、歯茎の状態わるいですねとか言われて。
そこから歯石取り等があったわけなのですが、最後に来月のときにレントゲン撮らせていただいても宜しいですかと問われたので、前の時に理事長に他関連はやらないと伝えたので、はい分かりましたと伝えましたが
歯茎の検査があったため、やはりそちらの可能性が濃厚なのでは無いかと思い、こわくなって。

電話ですぐ確認し、マウスピースに関連してないといわれたら、今月行った際に詐欺しようとしてるじゃないかと暴言まで吐くつもりは無いですが言ってもいいものか、自身がこれから検査レントゲンこの2つのワードが出るたびにやりませんと言えばいいだけの話なのか、どちらが良いかな、と。
わーと怒って言って、けれど担当者は変わらないのだったらこの先4,5年かかる予定なのに不穏な空気が流れる空間に毎月いかなければならないのか、と思ったりして。

この先の事を踏まえて、どのように行動しどの程度の発言は許容範囲なのか
高額治療が今回ほんとうに初めてで、ただでさえ不安がいっぱいなのに。。

タグ

No.4018240 24/04/01 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 15:35
匿名さん1 

ちょっとわかりにくいのですが、マウスピースの矯正はやっているんですよね?

マウスピースや矯正器具を装着していると、歯肉の状態が悪くなりやすいんですよ。
元から悪いなら尚更悪化する可能性もあるし。
矯正をしていると急速にアゴの骨が減る事があるんですよ。レントゲンを見ないと減るスピードはわからないし。
細い棒状のもので、歯と歯ぐきの隙間をツンツンしたんですよね。それは歯周病が進んでないか確認するもので、健康な歯肉なら通常出血しません。
するって事はそれなりに歯周病になっていて、マウスピース矯正の影響は更に進行する可能性も否定できません。

取り敢えず何故レントゲンを撮るのか、何故ツンツン検査をするのか、ちゃんとコミュニケーションを取って見るのが大事だと思います。

主さんが思う「治療」と、医者が思う「治療」には大きな違いがあると思うんです。
例えば「歯石を取る」は、矯正器具を着ける以上溜まりやすいですし、取らないとダメなものなので「治療」ではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧