注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

どうしても、お金が必要です。 妹の給食費が払えません。 父はずっと家に帰…

回答7 + お礼4 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 18:52(更新日時)

どうしても、お金が必要です。
妹の給食費が払えません。

父はずっと家に帰ってこないし。
母は、父へのストレスで怒ったり、泣いてばかりで仕事を休職中。まともに話ができません。

私は大学3年生になりました。
奨学金で講義を受けてます。

妹は小学生です。

お恥ずかしながら、私は2年前に病気が見つかり、通院しながら大学に通っています。病院代や薬は高校生の時にバイトしていたお金で払っています。ですが、残り僅かになりました。

妹の給食費や学校で使うものも、私の過去のバイト代です。最近は、お小遣いもあげれません。

役所にも、児相にも、いろんなところに助けを求めましたが、ダメでした。もっと辛い人がいるからと、追い返されました。

このまま、病院に行けなくなったら、妹の面倒が見れなくなります。私は、まともに立てなくなってしまいます。

持病により、まともにバイトするのも難しくなってしまいました。なので、自宅でバイトできる方法を探しています。ですが、なかなか見つからなくて。

こんなとき、どうしたらいいでしょうか。知識、知恵をください。

タグ

No.4018693 24/04/02 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 01:57
通りすがりさん1 

生活保護の相談には行きましたか?
お父さんが失踪、お母さんが精神的に病んで働けない
主さんは持病を持ちながら奨学金で大学に通ってる
今の生活は主さんの高校時代のバイトで貯めたお金を使っている、それも底が見えている
主さんは病気と学業でバイトは出来ない
で、頼み込んでみる

ご両親の貯金はまったくないの?保険とか、定期とか?あるんなら解約も必要ですよ
生活が出来ないんだから
生活保護は売れる家とか、車とか、お母さんのアクセサリーとか換金できるものがあるともらえません。
出来ることはやった方が良いですよ、主さんも病んでしまう

No.2 24/04/02 02:08
通りすがりさん2 

母方、父方のどちらかの両親、あなたの祖父母はいないの?
そちらへ電話して、相談は出来ませんか?

小学校の担任か校長に、今の状況を相談してみるのもありです。
そこから児相へ話が行けば、妹さんを児相で預かってもらえることが
出来る可能性もあります。

父親の連絡先は、難しい?
どこに勤めているか分からない?
会社にまだ通っている状況なら、会社に問い合わせをしてみるとか。
父親に、養育費を支払うよう伝えた方がいい。

No.3 24/04/02 02:11
お礼

>> 1 生活保護の相談には行きましたか? お父さんが失踪、お母さんが精神的に病んで働けない 主さんは持病を持ちながら奨学金で大学に通ってる 今… 生活保護は受けれないと言われました。
状況を説明したのですが…。

頼んだところ、親の貯金は、親が使うものでしょ!?と、怒鳴り散らかされました。

車は、お父さんが乗ってどっかに行きました。
アクセサリーなんて何も残っていません。アパートです。

そうですよね。できること、頑張って探そうとおもいます。

妹が大きくなるまでは、がんばります。

No.4 24/04/02 02:13
匿名さん4 

妹の小学校の先生に相談。
ありえない家庭環境、切羽詰まってる事を必死に訴える感じで。
父親の会社にいって父親からお金を取り立てるとか。

No.5 24/04/02 02:14
匿名さん5 

自宅でとなると、チャットレディとか。

No.6 24/04/02 02:16
お礼

>> 2 母方、父方のどちらかの両親、あなたの祖父母はいないの? そちらへ電話して、相談は出来ませんか? 小学校の担任か校長に、今の状況を相談… 母方の両親とは、会ったことがありません。

父方の両親は、祖母のみですが…
今は叔父と暮らしているそうで住所はわかりません。お正月に会うくらいで、叔父の連絡先もわかりません。ごめんなさい

父は先月、新しい仕事みつけた!!!といってはお酒を飲み酔いつぶれ、次の日家を出ていきました。職場、わかりません。

小学校、行って相談してもらおうと思います。母は私が見てないといけないので。妹だけでも児相に預かって貰えないか、聞いてみます。

No.7 24/04/02 02:19
お礼

>> 4 妹の小学校の先生に相談。 ありえない家庭環境、切羽詰まってる事を必死に訴える感じで。 父親の会社にいって父親からお金を取り立てるとか。 … いざ、役所や機関に頼れば、追い返される始末で。妹の前では弱音吐けなくて。相談できる訳もなくて。

小学校の先生に、相談してみます。

No.8 24/04/02 02:20
お礼

>> 5 自宅でとなると、チャットレディとか。 チャットレディという、お仕事があるのですね。ありがとうございます。検討してみます。自宅でできるのなら、本当にありがたいです。

No.9 24/04/02 02:48
匿名さん9 

病院に通っているなら主治医に相談はできませんか? おそらく役所に断られているのは持病うんぬんが嘘だと思われているのかも知れません。病院側から働きかけてもらえば状況が変わるかと思います。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/04/03 18:52
通りすがりさん11 ( ♀ )

妹さんの学校の担任、校長先生に家庭のことを相談してみたら、動いてくれるかもしれない!
一人で市役所行ってもダメでも
教育機関通しての話なら違うんじゃないですか?!

あとメルカリとかダメですか?

何でも売ってるらしいです。
工作でいるとかでサランラップの芯とかも。

妹さんと絵を描いて
切実な事情を説明に書いて、支援希望の価格で出品するとかはダメでしょうかね‥。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧