注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

酷いこと言わないでほしい。愚痴らせて欲しい。 仲良くなった?子と名前順で隣に座…

回答4 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 19:44(更新日時)

酷いこと言わないでほしい。愚痴らせて欲しい。
仲良くなった?子と名前順で隣に座ってるんだけど、5日目にしてもう会話のネタが無くて、休憩時間とか無言で座ってるの泣きそうなくらい辛い。後ろの子達はわいわい喋ってるからこっちの沈黙が余計際立つ。たまに隣に話しかけてもらっても会話を盛り上げることも出来ず。相手も話せる子作りたいだろうに、私の事思って無言で一緒に帰ってくれるの本当に申し訳なくて死にそう。なんで自分ってこんなにお荷物なんだろう。コミュ障すぎて同期にも既に嫌われてる。

タグ

No.4019095 24/04/02 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-02 19:16
通りすがりさん1 ( )

削除投票

話題を探す。

TVとか、昨日見た?どんなTV番組見てる?
小説とか見る?
誰のファン?

そこから盛り上がると思う。

話しかけられたら、終わりにするような返事じゃなくて、
あなた自身も話題に出来ることを話してみる。

これが面白かったとか、あれが欲しかったとか
お互い、何が共通するかを探し出す。

共通の話題があれば、楽しくなる。

趣味が何か聞いてみた?相手に合わせるのもいいよ。
「知らないから、教えて」と言う感じで。

No.2 24-04-02 19:35
匿名さん2 ( )

削除投票

多分、頑張りすぎてるんじゃないかと思いました。

私、自分ではそう思わないんですけど、コミュ力お化けって言われた事もあるんですけど。

基本的に自分の事ってあんまり話さない。言うのは意見や感想だけで、相手のウケが良さそうな事に寄せて嘘は言わない。

自分が結構話したんだったら特に、沈黙してる相手に話してもらっちゃいます。
相手が話しないのに主さんばかりが話していたから、ネタが尽きた状態になるのかと。

一応相手のウケが良さそうなところに寄せて言うけど、基本的には自分が言いたい放題言うだけですね。

もう、話のネタなくなったんだけど、何か話ししてよー。あんまり話しかけられすぎてちょっとウザかった?ごめん、空気読めなくて◯◯ちゃんはどんなのが好きなの?

まぁ、相手が話したくなさそうなら、話したくなったらいつでも声掛けて!って言って他の人と話しても良いし、自分が乗りたい話題がなければそのままでも良いし。

5日も頑張ったのならむしろ凄いです。

No.3 24-04-02 19:37
匿名さん3 ( )

削除投票

なんというか、自覚はしてるんだろうけど、自分で自分を押し込めてしまってませんかね?
自分はコミュ障だ、自分はコミュ障だ、そういう無意識の自己暗示で呪縛を自ら掛け続けているのでしょうね。

話したい、でもきっかけが掴めない、そんな時に相手からの出方を待っていても、今まで通り会話は続かない流れに繋がるでしょう。
でも、主さんは隣の子の事まで気遣えるんですよ?
話してみましょうよ、今の自分をさらけ出して。
相手の名前は分かってるのかな?
名前で呼んで話し掛けて、自分が気軽に話すことが苦手で、それでもやっぱり話したくて、って素直に今の気持ちを伝えてみたら良いのかな?って思いますよ。
きっと、主さんにとって、とても勇気が要る事なんだろうけど、何もせず後悔するより、何か挑んで幸運掴むか後悔するかの方が良いって、考えなくても分かることだよね?

次顔合わせる時に、一つ深呼吸して、話しかけてみようよ。

きっと明るい未来に繋がるから。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 19:16
通りすがりさん1 

話題を探す。

TVとか、昨日見た?どんなTV番組見てる?
小説とか見る?
誰のファン?

そこから盛り上がると思う。

話しかけられたら、終わりにするような返事じゃなくて、
あなた自身も話題に出来ることを話してみる。

これが面白かったとか、あれが欲しかったとか
お互い、何が共通するかを探し出す。

共通の話題があれば、楽しくなる。

趣味が何か聞いてみた?相手に合わせるのもいいよ。
「知らないから、教えて」と言う感じで。

No.2 24/04/02 19:35
匿名さん2 

多分、頑張りすぎてるんじゃないかと思いました。

私、自分ではそう思わないんですけど、コミュ力お化けって言われた事もあるんですけど。

基本的に自分の事ってあんまり話さない。言うのは意見や感想だけで、相手のウケが良さそうな事に寄せて嘘は言わない。

自分が結構話したんだったら特に、沈黙してる相手に話してもらっちゃいます。
相手が話しないのに主さんばかりが話していたから、ネタが尽きた状態になるのかと。

一応相手のウケが良さそうなところに寄せて言うけど、基本的には自分が言いたい放題言うだけですね。

もう、話のネタなくなったんだけど、何か話ししてよー。あんまり話しかけられすぎてちょっとウザかった?ごめん、空気読めなくて◯◯ちゃんはどんなのが好きなの?

まぁ、相手が話したくなさそうなら、話したくなったらいつでも声掛けて!って言って他の人と話しても良いし、自分が乗りたい話題がなければそのままでも良いし。

5日も頑張ったのならむしろ凄いです。

No.3 24/04/02 19:37
匿名さん3 

なんというか、自覚はしてるんだろうけど、自分で自分を押し込めてしまってませんかね?
自分はコミュ障だ、自分はコミュ障だ、そういう無意識の自己暗示で呪縛を自ら掛け続けているのでしょうね。

話したい、でもきっかけが掴めない、そんな時に相手からの出方を待っていても、今まで通り会話は続かない流れに繋がるでしょう。
でも、主さんは隣の子の事まで気遣えるんですよ?
話してみましょうよ、今の自分をさらけ出して。
相手の名前は分かってるのかな?
名前で呼んで話し掛けて、自分が気軽に話すことが苦手で、それでもやっぱり話したくて、って素直に今の気持ちを伝えてみたら良いのかな?って思いますよ。
きっと、主さんにとって、とても勇気が要る事なんだろうけど、何もせず後悔するより、何か挑んで幸運掴むか後悔するかの方が良いって、考えなくても分かることだよね?

次顔合わせる時に、一つ深呼吸して、話しかけてみようよ。

きっと明るい未来に繋がるから。

No.4 24/04/02 19:44
匿名さん4 

似たような状況になったことあるwww
会話する内容なさすぎて気まずい中、
なんとか私が話題を見つけて話しかけたら
全無視して本読始めたからねwww
一緒に帰る時も私から振らなきゃ一言も話さねぇwww辛www
でもその子には気を使ってくれて嬉しいよwww

そういう時はもう諦めて自分も本読むしかないね、、w
帰りは分からんwww
適当に明日の予定とか経験談とか話しとけばいいんじゃないかなwww

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧