注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

義実家で同居うまくいってる方いますか? あと実親より義父母のほうが好きとか。 …

回答2 + お礼1 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 10:35(更新日時)

義実家で同居うまくいってる方いますか?
あと実親より義父母のほうが好きとか。

同居予定の者です。
いろいろ思うことはありますが覚悟決めたつもりです。
ネットではネガティブな意見ばかりなので、ポジティブな話はないかな〜と気になってます。
もしあればエピソードや良好に過ごす秘訣など教えて欲しいです。

※やめたほうがいいとかうまくいくわけないってレスはご遠慮ください。
そんなの分かってるので。
その上で逆にうまくいってるパターンってあるのかな?と思っての投稿です。

タグ

No.4019499 24/04/03 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 09:35
匿名さん1 

実親より義両親の方が好きです。
お互い良い意味で干渉し合わないでいて、ある意味お互い好き勝手にしてます。
最低限の連絡(今日はご飯誰が作るかとか、帰りが遅くなるとか)はグループラインでして、それ以上のやり取りはしてません。
一緒に過ごす時も他愛ない話はするけど、それ以上は普段はしません。でも、たまに真面目な話もします。

特に義母さん大好きで、二人でカフェ行ったりとかしてます。甘えられる所は甘えて、でも甘えすぎないようにしてます。
さり気なく義母さん褒めたりもしてます。

No.2 24/04/03 09:43
お礼

>> 1 まさに理想の関係です!
私は遠慮がちな性格なのですが、先日流行病になってしまった時に「何か必要なものがあれば買っていくよ」と個別ラインをくれたので、思い切って食料をお願いしてみました。
後から夫が言ってたのですが、頼ってくれたのが嬉しかったと喜んでいたみたいです。
適度に甘えるのも大事なんだなと分かりました。

二人きりでカフェとかでも気まずくないですか?
あと生活スペースはどんな感じですか?
うちは2階を私達夫婦スペース(トイレ有)
一階は義両親スペース
風呂、キッチン、一階のトイレは共有することになりそうです。

No.3 24/04/03 10:35
匿名さん1 

私も遠慮しちゃう方なのですが、適度に甘えるのも必要だと分かったら甘えるようにしました。そしてそこからお互い言いたい事言えるようになっていい感じの距離が出来たような気がします。
二人きりでカフェとかは、私は楽しいです。一緒にどこ行こうかって話すのも楽しいし、テーマを決めてお互い服装を考えたりも楽しいし、一緒にいる間の話題も尽きません。ただ話題も世間話になるようには気をつけてます。家庭の話とか夫婦の話はしないし聞かないように意識してます。

生活スペースは最初は似た感じでしたが、トイレと小さいキッチンは自分達の階に後付けしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧