注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

入院中の祖母がそろそろ危ない状態です。 面会可能な状況なのに気が進まない自分が…

回答8 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 21:05(更新日時)

入院中の祖母がそろそろ危ない状態です。
面会可能な状況なのに気が進まない自分がいます。
理由は数年前にも危ない時があって会いに行ったのですが、あまりの痩せようと顔色の悪さとたくさん繋がれた管に衝撃を受けて恥ずかしながら気を失ってしまったんです。
不謹慎ですがこれで生きてるの?死人みたいと思いました。
私おばあちゃんっ子なんです。
うちは母子家庭で、ほぼ祖母に育てられたようなもので。
元気で頼れる祖母のイメージのまま病院に行ってしまったので、ギャップを感じすぎたんだと思います。

母の話を聞くに、今もそんな感じっぽいです。
また気を失うんじゃないかと、弱々しい祖母を見るのが怖いです。
それと同時に今度こそ本当に最後になるかもしれない、もう二度と生きてるうちには会えないかもしれないとも思います。
会いに行った方がいいんだと頭では分かります。
行かなかったらきっと後悔します。
でも足が震えて…

背中を押してもらえませんか。

タグ

No.4019511 24/04/03 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 09:30
匿名さん1 

行きなさい、絶対。
大丈夫、前に気を失ったときの印象でいけば気絶するほどのショックは受けないと思う。
行けるタイミングの全てを、おばあさまのために費やしてあげて。
できるなら最期のときも、手を握っていてあげて。
遺される人は辛いけど、きっと一番怖いのは旅立つ人なんだから。

No.2 24/04/03 09:43
匿名さん2 

行ってあげてください
どんな弱ってる顔でも温かいんですよ
亡くなるとあっという間に冷たくなるんです
そんな事わかっているのにショックを受けるんです
温かい手を握って、その温かさや昔の顔を思い出して、それを主の記憶にしてください

私は昨年末に父を亡くしました
ホスピスにいたので覚悟は出来てて、亡くなる数日前から「今日明日だな」ってくらい落ち着いて見てました
最後の呼吸、最後の脈を取ったのも私です
頸動脈が止まった瞬間を触ってたのも私です
それくらい落ち着いて対応したんですが、それでも「もっと顔を見に来たら良かったな」と思ったりしてます

絶対行ってください
本気で、自分が死ぬまで後悔します

No.3 24/04/03 10:15
匿名さん3 

聞こえてるから、小さいときはありがとうとか言ってあげたらと思います。

No.4 24/04/03 11:26
匿名さん4 

足がふるえるなら行かなくて良いよ〜
あとで後悔だけが残り2度と会えないだけだから
それで後悔して後悔
どうするかは自分で決めてください

No.5 24/04/03 11:55
匿名さん5 

手を握って、耳元で声をかけましょう。
大好きなら尚更、最後の時を過ごしましょう。

No.6 24/04/03 13:54
匿名さん6 

あなたの気持ちわかります。
でも、おばあちゃんの手を握ってあげてください。
手の温もりは伝わります。
私も同じ体験をしました。
痩せ細った姿見るの辛かったです。
私はずーと手を握って付き添いました。
手を繋いでいる時、私は途中で寝てしまい、アラームが鳴り看護師さんを呼びに行きました。
それが最後でした。
あの時のことを思うと辛いですが、最後まで手を握っていたことはお互いによかったと思っていたいです。
どうか、後悔のないように。

No.7 24/04/03 13:58
匿名さん7 

私は祖母をコロナ禍の緊急事態宣言中に亡くしました。
お葬式すら参列できませんでした。
最後に顔見たのコロナ前です。

行けるのなら行った方がいい。
絶対に後悔するから。

コロナでなかったらおばあちゃんに会いに行ってました。
例え遺体となってたとしてもね。
最後に顔見たかった。
ありがとうって伝えたかった。

私のように後悔しないで。

No.8 24/04/03 21:05
匿名さん8 

一度見たことある光景だから、もう気絶しません。
お世話になったおばあさんに挨拶しなきゃダメですよ。
管に繋がって、目も開けられなくても、耳は聞こえてるんだって。だからアナタが行って声をかけたら聞いてくれるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧