関連する話題
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。

発達障害があり、仕事が相当辛いです。職場はいわゆるJTCで周りはしっかりしたちゃ…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 13:28(更新日時)

発達障害があり、仕事が相当辛いです。職場はいわゆるJTCで周りはしっかりしたちゃんと能力の高い人がほとんどです。雑務や連絡もミスなくこなす周りに比べて、私は極端に失敗が多く失望されがちです。環境は素晴らしいのに自分の能力のなさでついていけないこの現状が苦しいです。でも年収面でどうしても諦められず、無理を続けています。
働き方の選択肢として、他にどんなものがあるでしょうか。家族を養うためにも年収面は維持したいと考えています。
ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.4019523 24/04/03 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 10:48
匿名さん1 

自分に見合った働き方、ペース、仕事内容などあると思うんです。
人と比べても意味ないです。みな違うんですから。普通とか人並みとかそんなのどうでもいい。
主さんにとって1番心地の良いペースでできれば、それが1番幸せなんだと思います。その上でさらに成長していくことで階段を登っていくのもありでしょうし。
障害者雇用とかもありますし、そういう方を支援してくれる機関もあるし、発達障害ということならそれはそれで主さんの得意なことを見つけて、それを伸ばしていけるような仕事に就けたらいいんじゃないですかね。
私もですけど、いくら努力してもしんどいものはしんどいです。私の場合で言えばパワハラ気質な人との人間関係。私がどれだけコミュニケーション学んだり、相手の良いところ探して相手を受け入れようとしたり、鋼のメンタルで何言われても我慢したり、自己肯定感を上げて相手を許そうとしたり、自分が少しでも仕事覚えて認めてもらおうとしたり、人一倍気を使っていい人やってみたり、相手と上手くやるために色々やりましたけど、それでうまくいったことはありません。下手したら、もっと相手の行動がエスカレートしてきたことも。
そして私は最終的に病気になりました。
それ以外の人とはそこまで頑張らなくてもそれなりに良好な関係作れるのに。
それでも自分を強化して何とかうまくやろうとしてまた病気を再発させる。この繰り返し。自治は今もそれで休んでます。

でも私が必死でやってたことは本当に私が望んでたことではなかった。いじめるような奴好きじゃないし、そんな奴と仲良くなりたくもないし、そんなやてゃ大嫌い。関わらなくていいなら一生関わりたくない。これが本音。でもそれらすべてに蓋して無理してた。苦しいに決まってる。
相手のこと嫌ってもいい。嫌いと仕事を滞りなく終わらせるどちらも大事にしたうえで行動できたら変われると思ってます。

話が脱線しましたけど、主さんには主さんにしかない魅力や能力があるはずです。まずは自分を知ること。周りは関係ないです。
家族もいて働かないといけない。私は独身で自分のことで精一杯なので、私からすればスーパーマンですよ。すごいです。どうか病気にならないように心と体大事にしてくださいね。

No.2 24/04/03 13:28
匿名さん2 

精神障害二級の発達その他複合型ですが、働いてます。

大抵自分が…自分が…と思う時、それは思い込みすぎだと思って気にしない事にしています。だってセルフ自分追い詰めしてもしんどいですもの。

他の人は普通に出来ていると見えている事は、その人が努力した結果でしょうし。
他の人は一生懸命に見えても、見えないところで手を抜いたりしてバランスをとってるでしょうし。

こういうところがしんどいという「原因」を自覚できているなら、じゃーこーしていこー、みたいな風にしていけば良いのではないでしょうか。

あなたが死ぬ気で必死でも、ふんわり変わっていくでも、きっと誰も気にもされないでしょうし。
思うところがあれば言ってくるでしょうし。

抜くとこは抜いて肩の力を抜いていきましょう。発達という事はおそらく幼少期のぎゃ くたいがどーのこーのだと思いますけど…治しようないし。自分の特性を理解してやっていけば、それで心配ないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧