注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

皆さんはどのくらい付き合ってから結婚しましたか? 私の姉は8年付き合って別…

回答4 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

もこ( 22 ♀ LXfWCd )
24/04/03 13:04(更新日時)

皆さんはどのくらい付き合ってから結婚しましたか?

私の姉は8年付き合って別れてます。
それを見てたからなのか、私には付き合って今4年目の彼氏がいますが、もう少しこのままでいたいのです。

付き合っている年数を話すと周囲から「いつ結婚するの?」と出てくるのでモヤモヤしてます。
(彼氏の実家に行った時に言われたら流石に焦りますが、今はまだそんな事は無いです。)

互いに話もしますが、私(22)も彼氏(24)も、結婚に対してのメリットとデメリットがあまりよく分かってないので、参考にしたいです。

No.4019611 24/04/03 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 12:32
匿名さん1 

お姉さんが経験者なら
どこが離婚の決め手になったか
きいたらわかりますよね。そこを彼と自分は、どうか
かんがえたらいいですよ。

6年つきあって半年で別れた2人を知ってます。

いくらつきあってもわからない事ってあるんですよ。

その2人の場合、お財布を一緒にしたら
何にどういう風にどれだけ使うか一緒に暮らしてみて価値観が違った。

No.2 24/04/03 12:33
匿名さん2 

私も時々恋人の喧嘩や愚痴を投稿するときに「同棲中」と言うと「結婚予定もないのに同棲するものじゃない」「結婚は?何で同棲したの?」と言われてもやもやします。

私が「結婚したいけど同棲中の彼氏が受け入れてくれない」とかいってるならわかるけど

一緒にいたいから、同棲する。

それだけじゃダメなのかなとおもう。いずれできたらいいなとか、思うことはあるけど、別に結婚を急いでるわけでもないし、

長い年月付き合うと「何で結婚しないの?」「結婚はいつするの?」は付き纏ってくるとおもいます。

結婚憧れるし、したくないわけではないけどメリットといわれるとむずかしいよね。
私的に彼が大怪我したりしたときに、面会できなかったりすることがあるからかな。
家族だけしかできないことってあるから。
そういう時に何で私は籍を入れてなかったんだろうと思うのは嫌だからしたいとは思うかな。

デメリットは難しいね。簡単に別れる選択肢が選べないことかな。勿論、別れるなんてことは考えていないし、将来そうなるとも思わないけど、仮に分かり合えない喧嘩をしたりしたときに「別れる」は簡単だけど「離婚」となると…と思う。

未婚の私からしたらこれくらいしかわからない。

No.3 24/04/03 12:36
匿名さん2 

同棲してみたら、相手と合わないことがたくさんあった。
長年付き合ってても、同棲してないけど、何回も相手の家に泊まりにいったり、ホテルに泊まったことがある。といっても、同棲すると毎日一緒にいるから相手の色々な面が見えてくるんだよね。

結婚も同じで、同棲以上にまた別の何かが見えてくるようになる。良い面も悪い面も。

No.4 24/04/03 13:04
匿名さん4 

付き合って3年目くらいに、お互い住んでるマンションの更新があったから、更新料払うよりおトクじゃない?と同棲して、同棲して4年目くらいで私の転勤の話が出たので、それを期に結婚しました。
だから、更新とかの理由がなかったら、そのまま別々の家で付き合い続けていたと思う。
同棲中はいつ結婚するのとか、同棲なんて女にメリットないとか言う人もいたけど、自分は楽しかったしメリットもあったから、いまいちピンとこなかった。
結婚したらしたで色々言う人もいたけど、結婚のメリット(分かりやすいのだと、会社から貰える家賃補助の金額が変わったり、家族サービスに使えと有給の日数増えたりとか、あと単純に生活費も一人暮らしの時より楽になった)もあったし、世間で言われるデメリットはまだ感じてないから、これはこれで良かったのかな?なんてぼんやり思ってます。

長年付き合って結婚したけど離婚した従兄弟、スピード婚して長年仲良し夫婦でいる友達もいるけど、それぞれにタイミングは違うんだろうなーって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧