注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

【独り暮らし入門】 ⚪最低限の生活術 日常を過ごすには金銭が必要。無…

回答2 + お礼0 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 14:08(更新日時)

【独り暮らし入門】

⚪最低限の生活術

日常を過ごすには金銭が必要。無ければ家賃も光熱費も払えないし食べ物を買うことも不可能。

・住居費
いくら生活に困窮しても削ることはできない。最低限の家賃に住む。

・水道光熱費

本当に困るところ以外使わない。体を洗うのは湯船に貯めた湯を使い、残り湯は洗濯に使う。

・通信費
スマホは必須アイテム。モバイルルーターでPCもスマホも使い通信費を圧縮する。仕事を探す、自治体の補助制度等を調べる等でネットは必要。ネット環境をなくすのは愚挙。WiFiスポットも利用する。

・食費
完全自炊。

・交際費、被服費、嗜好品
一切無し。

・生命保険
生活に困ったからと言って安易に生命保険を解約するのは愚挙。お金が無いときに万が一入院してしまうことになったり、家族が亡くなってしまう、ということがあれば最悪。解約しなくとも、減額や払い済み保険への変更といった措置で保険料を減らす。

⚪必需品

①スマホ📱
②トイレットペーパー
③タオル
④ベッド
⑤照明器具
⑥カーテン
⑦冷蔵庫
⑧洗濯機
⑨エアコン
⑩ゴミ袋

⚪その他
現金💴
クレジットカード💳
歯ブラシ&歯磨き粉
洋服👔👕👖👗&下着🩳

⚪ホームレス生活術

①自分の足を大事にすること。清潔な靴下は人生で最高の贈り物。
②家財道具を濡らさないこと。寝袋を命がけで守り、恋人のように大切にする。寝袋を絶対に濡らさない。寝袋を広げる時は下敷きにダンボールを用意すること。寝心地が良く暖かく寝袋の破損がない。
③ユーモアのセンスを持つ。人を笑わせることができれば、より多くの人が助けてくれる。
④荷物を最小限にする。一日中持ち歩かなければならない場合、10kg以上のものはすぐに重くなってしまう。
⑤裁縫道具。
⑥プラスチック製のボウルとスプーン。特にスプーンは重要。
⑦「親切にされていることを忘れない」ということ。誰かが快く助けてくれたら、ありがたく感謝する。
⑧役所に行き、ホームレス支援団体を探す。住所を手に入れて生活保護を貰う手続きをする。小さくても雨風を凌げる住処が無いと驚く程に人間は簡単に死ぬ。
⑨ダンボールと新聞紙。冬の地下街の階段下で、ダンボールで囲いをし新聞紙で寝る。雑誌を枕の代わりにする。
⑩冬は地下街。ダンボールの屋根をつければ暖かい。夏は地下道、地下鉄の階段などが良い。冷気は下に溜まる。

⚪アウトドア用品は大幅にモノを減らせる。

・リュック
部屋の全ての日用品、下着、文具等をリュックに収まるようにする。それ以外は処分

・寝袋
アウトドアの寝袋は最強。

・アルミ製の調理器具は短時間で炊いたり、皿やコップとしても使える。日常生活では弁当箱になる。

・小さくて、軽い。ガスバーナーは、鍋用のカセットコンロよりもコンパクトで持ち運びが楽。

・アウトドア用のテーブルや椅子は非常に軽いので、万が一地震で倒れても怪我を負いにくい。

タグ

No.4019638 24/04/03 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 13:57
匿名さん1 

🙆防災用品

・防災ヘルメット
・非常用トイレキット
・ウェットシート
・ライト
・ラジオ
・救急用品セット

🙆食料と飲料

・食料 3日分の食料[ご飯/ビスケット/板チョコ/乾パン]
・飲料水 3日分(1人1日3リットルを目安)を準備
・生活用水の確保

No.2 24/04/03 14:08
匿名さん2 

トースター、テレビ、電子レンジ、ドライヤー、ズボンプレッサー、アイロン、扇風機も必需品。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧