注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

親への申し訳なさを感じています。 大学四年生です。就職地を悩んで心がいっぱいい…

回答3 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 14:56(更新日時)

親への申し訳なさを感じています。
大学四年生です。就職地を悩んで心がいっぱいいっぱいになった時、親に電話しました。
親はすごく優しくて温かい言葉をくれたのですが、その中で「あなたのことよくわかる前にあなたが家を出て行ってしまったから、あなたのことよくわかってない」と言われました。
 私は子供の頃から元から親にも気遣いするタイプで、自分の意見を強く主張するよりも家族で過ごす雰囲気が丸く収まることが1番だと思って来ました。自分がいい思いをするよりも大切な人が笑ってる方が私にとっては1番重要です。なので親に対して、自分の意見強く言ったことはないですし、同調をよくしていました。ですが、親にとっては距離を取られてるように思わせていたのかなと苦しいです。
 今からでも挽回できますか?どうやって関わればいいでしょうか😢

タグ

No.4019665 24/04/03 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 14:26
匿名さん1 

まーだ22歳かそこらでしょ?
挽回も何もこれから人生スタートくらいですよ。
思うように親と関われば良いんですよ。そんな考え過ぎないで大丈夫。

No.2 24/04/03 14:43
匿名さん2 

>>「あなたのことよくわかる前にあなたが家を出て行ってしまったから、あなたのことよくわかってない」
これ、キツイなと思いました。
こんないい方しなくてもいいのに。
仮に私が親の立場なら、悩んで電話してきた我が子に対してこんな突き放すような言葉は絶対に言わないと思います。
(そもそもどんな親だって大人になってきた子供の何にも可も全てを把握しているわけじゃないんだし、親が知らない我が子の側面が垣間見えることがあったとしても、それはしかたがないことだと思います。親と子であっても別々の個性を持つ人間なんですから。)
私があなたの親の立場なら、「あなたのことはよく分からない」ではなく、黙って話を聞いて見守るか、求められれば自分の意見を言うかだと思います。
こんないい方されたら、誰だって相手とのかかわり方が分からなくなってしまうのは当たり前だと思います。

あなたが親に対して気を遣いすぎて自分自身を出せなかったのは、あなた一人のせいじゃないと思います。
そもそもあなたに対する親の関わり方に問題があったのかと。
あなたの親の方があなたに対して壁を作っているように感じました。

あなたも親も一度物理的に少し離れて、それぞれお互いを見直してながら、親子関係を仕切り直した方がいいのかもしれません。
(疎遠/絶縁を推奨しているのではありません。あなたも親も親離れ子離れの時期だということです。)

心配しなくても親子関係はこれからも続いていきます。
たとえ離れていても、親子は親子。
だから、あなたは自分のことを中心に考えて、まずは自分の生活を確立しましょう。
好きな職業/進路を選んで自分がしっかり食べていけるようになったら、親との関係ももっと改善できると思います。
まずは、自分が社会人として自立することですよ。
大学4年生まで無事に生きて来れたあなたには、自力で自立できる能力がもう備わっていると思います。

No.3 24/04/03 14:56
匿名さん3 

親がすぐに心配ばかり、悲しい顔ばかり、怒ってばかり、ケンカしてばかりとかするから気を使うようになったんじゃないのか?

親のせいじゃないの?

親の言ってることも何かおかしいぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧