注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

あくまで仮の話ですが、 私には金持ちのおじおば夫婦が居て、おじおば夫婦には…

回答1 + お礼1 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 10:56(更新日時)

あくまで仮の話ですが、

私には金持ちのおじおば夫婦が居て、おじおば夫婦には息子(私からみたらいとこ)が2人居ます。

長男は既婚ですが子なし、次男は未婚子なしでまだ家を出ていないと思われます。

もし、このおじおば夫婦といとこ(長男)夫婦と次男が5人で旅行に行って、全員がたまたま飛行機事故とかで事故死したら遺産は私に入るのでしょうか?

私と直接血が繋がっているのはおばの方で、おじの側の親族にも半分は遺産が行くにせよ。

多分おじの兄がまだ生きていて、半額はそこに行くのかな。

私は2親等以内の人がこの世に居なくて、半分天涯孤独のようなものです。

未婚子なし、一人っ子、両親も祖父母ももう他界しており、親から相続した実家で一人暮らししています。

つまり親が受け取るとか、兄弟姉妹と遺産を分け合うことはないので、万が一そうなると理論上おじおばいとこ達の遺産の半額は私に入るということ?

No.4019917 24/04/03 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 21:26
匿名さん1 

遺言がなかったら、法廷になり、叔父の兄弟に、叔母の兄弟も分割されるかな。兄弟には遺留分がないので、遺言があったら、また違ってきますね。

No.2 24/04/04 10:56
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題