注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

テレビの撮影について。 昨日お店のとあるコーナーにカメラが取り付けられていて、…

回答3 + お礼3 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 10:35(更新日時)

テレビの撮影について。
昨日お店のとあるコーナーにカメラが取り付けられていて、違和感を覚えつつも防犯カメラだと思って普通に買い物をしていたのですが、後からテレビの撮影に使われる定点カメラだとわかりました。油断していたこともあり、かなりの至近距離で顔が映ったと思います。

私は容姿に自信が無く、道を歩く人から容姿に関する暴言を吐かれることもしばしばあるので、テレビには絶対に映りたくありません。考えすぎだとは思いますが、最近は一般人もネットに切り抜かれたりしてネタにされることもよくあるので、一瞬でも自分が全国放送に乗ることは避けたいです。

番組名がわかっている場合、番組に該当の録画部分を映さないようお願いすることはできるのでしょうか。

タグ

No.4020142 24/04/04 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-04 06:41
匿名さん2 ( )

削除投票

なぜ、テレビの撮影だとわかったのですか?また、なぜ番組名までわかったのでしょうか。
そこまでハッキリ映っている映像をテレビで流すなら、必ず本人に同意書を書いてもらうはず。それをされていないなら映像を流されることは無いと思うので大丈夫かと。

No.1 24-04-04 06:40
匿名さん1 ( )

削除投票

大体はモザイク処理をしてもらえるとはおもいます。

ただ、気になるようでしたら、該当のテレビ局に問い合わせ、番組名を伝え、何時頃にカメラの周辺を通り自分の姿が放送されるのは気になってしまうからやめてほしい。
という趣旨を伝えたら、該当の時間以外の映像が流れるかもしれません。

No.3 24-04-04 09:20
匿名さん3 ( )

削除投票

母が街頭インタビューされた時にはテレビ出演の承諾書を書かされたと言っていました。
コンプライアンスを守らない場合は問題視されるので、今回の様な場合にはモザイクがかかるのではないでしょうか。

先ずは撮影許可をしたお店に問い合わせをした方が良いと思います。
どの様な条件で撮影許可をしたのか、お客の顔が勝手に放送されるのか等。
知らないではお店側も済まされませんから。
プライバシーに抵触する事を告知なく行うのも気分が良くありませんし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 06:40
匿名さん1 

大体はモザイク処理をしてもらえるとはおもいます。

ただ、気になるようでしたら、該当のテレビ局に問い合わせ、番組名を伝え、何時頃にカメラの周辺を通り自分の姿が放送されるのは気になってしまうからやめてほしい。
という趣旨を伝えたら、該当の時間以外の映像が流れるかもしれません。

No.2 24/04/04 06:41
匿名さん2 

なぜ、テレビの撮影だとわかったのですか?また、なぜ番組名までわかったのでしょうか。
そこまでハッキリ映っている映像をテレビで流すなら、必ず本人に同意書を書いてもらうはず。それをされていないなら映像を流されることは無いと思うので大丈夫かと。

No.3 24/04/04 09:20
匿名さん3 

母が街頭インタビューされた時にはテレビ出演の承諾書を書かされたと言っていました。
コンプライアンスを守らない場合は問題視されるので、今回の様な場合にはモザイクがかかるのではないでしょうか。

先ずは撮影許可をしたお店に問い合わせをした方が良いと思います。
どの様な条件で撮影許可をしたのか、お客の顔が勝手に放送されるのか等。
知らないではお店側も済まされませんから。
プライバシーに抵触する事を告知なく行うのも気分が良くありませんし。

No.4 24/04/04 10:20
お礼

>> 1 大体はモザイク処理をしてもらえるとはおもいます。 ただ、気になるようでしたら、該当のテレビ局に問い合わせ、番組名を伝え、何時頃にカメラ… ご回答ありがとうございます。
問い合わせてみます。

No.5 24/04/04 10:29
お礼

>> 2 なぜ、テレビの撮影だとわかったのですか?また、なぜ番組名までわかったのでしょうか。 そこまでハッキリ映っている映像をテレビで流すなら、必ず… ご回答ありがとうございます。

その定点カメラが取り付けられていた棚の近くに、番組名が書かれたカメラを持つスタッフさん達がいたことでわかりました。私が買い物をしていた時には気が付かなかったのですが、別のお客さんが商品を手に取った時にそれを見て何かをメモしていたので、定点カメラもその番組のもので間違いないと思います。

私も急いでいたためスタッフさん達に直接確認することが出来ず、ずっとモヤモヤしていました。

No.6 24/04/04 10:35
お礼

>> 3 母が街頭インタビューされた時にはテレビ出演の承諾書を書かされたと言っていました。 コンプライアンスを守らない場合は問題視されるので、今回の… ご回答ありがとうございます。

承諾書があるんですね。
私はインタビュー自体は受けておらず、ただ買い物をする姿がしっかりと撮られていたので不安になりました。

本当に無断で撮られて気分が悪いです...。お店に問い合わせてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧