注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

中学生です。マナーについて相談があります わたしはご飯を食べる時に"…

回答6 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 23:45(更新日時)

中学生です。マナーについて相談があります
わたしはご飯を食べる時に" 三角食べ "ができません。
例えば、白米と味噌汁とステーキとお惣菜の献立だとすれば、ステーキとお惣菜を先に全て食べて味噌汁の具も全て食べた後に、
白米と味噌汁の汁だけ残るので、それで白米を流し込む?と言うか…そういう食べ方です。
なんでこんな食べ方が癖ついてるのかと言うと、私は日本人なのに白米が大嫌いです。
穀米や麦ごはんはまだ食べれますが、値段的にも毎回は出せないので週2とかです。
白米が嫌いだから、大好きなお肉とかを白米と一緒に食べてしまうとお肉が台無しだと思ってしまいます。
わたしは、" お肉だけ "を味わいたいんです
魚もそうです。野菜炒めもそうです。全てです
だからおかずを全て先に食べて、最後に白米を水かお味噌汁で流し込んでしまいます。
学校の給食では白米は一口も食べず毎回残すか、白米が好きな人にいつもあげてました。
白米じゃなくても炭水化物は取れるし、死ぬわけではないと思うと余計に食べれません。
お父さんはそういうマナーに厳しいのでいつも注意してくれます。でも一緒に食べると美味しいと思えなくてご飯を食べる気が失せてしまうし、お母さんがせっかく作ってくれた" おかず "を不味く食べるのがいやです。
白米単体ではなく、おかゆとかにすると何故か食べれます。でも毎回おかゆなんて許してくれるわけがないです。
だから最近は‥いただきます→白米を半分以上一気に食べる→おかずを単体で食べる→最後に残った白米を食べる
みたいにしてますが、これも三角食べとは言わないです。お父さんに毎回怒られて、でもわたしが悪いので言い返しもしないし‥。
ふりかけをかけたらめちゃくちゃ食べれます!でもお父さんがふりかけを使うなと言ってきます。それはズルだと言ってきます‥。
直したいけど直せません‥友達に言っても共感してくれるしおかしいことではないって言ってくれるので逆に解決しません。
白米を上手く食べれる方法とかないですか

タグ

No.4020334 24/04/04 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 12:58
匿名さん1 

三角食べ難しいですよね。
私も白米はあまりすきじゃないです。
米の量を少なめにするとか、
おかず1口に対して米2口とかで食べてます。

No.2 24/04/04 13:05
匿名さん2 

俺的にはおかずとご飯を一緒だよね
おかずだけとかも出来るけど
俺が育った環境ではおかずとご飯ですからね
それにおかずだけ食っても良いけど自分でやっていけるならそれもありです
ただ家族と住んでやしなってもらってるならそれはアウトです
会社でそんな事をしてたら変り者とか変人とかの部類に近いと思う
実際にやってる奴はいないし
悪いクセだと思いますよ
自分の家で自分が中心で生活するなら問題はないけどね

No.3 24/04/04 13:07
匿名さん3 

白米の量を最初から少なめにしています
まんべんなく食べないと、満腹感で途中で食べられなくなった時に手を付けていない状態のものが残ってしまう
それは作った人にとても失礼なことなんです

家族との食事だと注意されるだけで済むので治せないかもしれません
とても大事な人、嫌われたくない人と向かい合って食事をすることを想像してみてください

No.4 24/04/04 13:42
匿名さん4 

白米が好きじゃないの分かります。でも私は三角食べしかできません。ひとつのものばかり食べていると飽きてしまうので……。それでも最終的に白米だけが残るんですよね。
ふりかけもお味噌汁もダメだとなると難しいですね。他の回答者さんが言っているようにあらかじめ白米の量を少なくするのがベストかもしれませんね。
お母さんの作ってくれたおかずを不味く食べたくない、優しいあなたに合った良い解決方法が見つかるよう応援しています。

No.5 24/04/04 14:13
匿名さん5 

白米嫌いなら食べなくて良いと思いました。

個人的には米好きなんで、美味しい米を美味しい炊き方で炊いたものを一度は食べてみて欲しいと思います。

No.6 24/04/04 18:28
お礼

>> 1 三角食べ難しいですよね。 私も白米はあまりすきじゃないです。 米の量を少なめにするとか、 おかず1口に対して米2口とかで食べてます。 … 白米の量は家族みんなの半分以下なのでほんとに少ないです。
でもその少なさにも対してお父さんが、
「成長期の子供が白米を少ししか食べないのはおかしい」とグチグチ言ってきます。
私は白米とおかずを一緒に食べれません…
おかずって味濃いじゃないですか?その濃さだけ味だけが好きなので白米と食べると白米が邪魔で食慾が失せてしまいます。
せっかくのアドバイスなのにすみません

No.7 24/04/04 18:32
お礼

>> 2 俺的にはおかずとご飯を一緒だよね おかずだけとかも出来るけど 俺が育った環境ではおかずとご飯ですからね それにおかずだけ食っても良いけ… 外ではあまり白米を食べたことがないです
外食する時、例えば焼き肉であればお肉と野菜しか食べないです。
その他寿司屋に行っても、軍艦なら食べれます。海苔がついてるからだと思います
巻き寿司も食べれます。
悪いクセなのを分かっているのでどうにかしようとは思っているのですがとても難しいです…。
ちなみに彼氏は白米大好きなので、彼氏と外食すれば白米全部食べてくれて、おかずをくれます……。身近に、お父さん以外このクセが変だと言ってこないのでそれもあって治らないんだと思います…
もう少し厳しい人が身近に居てほしかったです

No.8 24/04/04 18:34
お礼

>> 3 白米の量を最初から少なめにしています まんべんなく食べないと、満腹感で途中で食べられなくなった時に手を付けていない状態のものが残ってしまう… 彼氏と外食によく行くのですが、私のクセを全く変だと思ったことがないみたいです
(先ほどLINEで聞いてみました)
彼氏は白米食べてくれるので、私はおかずばかり食べます。
きらわれるより、おかずを沢山食べるのでそこが可愛いと褒められてしまいます…

No.9 24/04/04 23:45
匿名さん9 

私は健康上、、
汁物、野菜、タンパク質、果物、最後炭水化物の順番です。

特に問題なし!
お腹に入れば同じです!
気にしない方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題