注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

Yahooニュースの子持ち様論争について 子持ち社員が有給取得や遅刻早退欠…

回答12 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 06:41(更新日時)

Yahooニュースの子持ち様論争について

子持ち社員が有給取得や遅刻早退欠勤を優遇され、結果、独身や子無し社員へのしわ寄せが増え、子持ち様と揶揄されること。
私は、会社の体制云々よりも、互いが相手のことを理解しないのが一番の要因のように感じます。みなさんはどう思いますか?

タグ

No.4020381 24/04/04 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/04 14:18
匿名さん1 

どちらもあるとおもいますよ。

お子様がいるからあれします。これします。任せてください。と最初になっていたとしても、何度も何度もそういうことが続き、仕事が増えるとモヤモヤしてきてしまう。

勿論お子様持ちの方は遅刻も早退も仕方がないし、お子様の行事や長期休暇に合わせて休まないといけないもの仕方がない。
分かっていても、色々な皺寄せが重なり続けたらそれは不満に繋がるし、それに関しては会社がどうにかしないとけないことでもあるとおもいます。

皺寄せが1人に偏らないようにとか、助けてもらった側の感謝とか、何か特別手当のようなものをつけるとか。いろいろあります。

会社の環境だけじゃどうにもならない。
人の助け合いだけじゃどうにもならない。

No.2 24/04/04 14:28
匿名さん2 

限度が過ぎて怒ってる人がいるのも理解できる。
職場が本来もっと余裕あるべきだとも思う。
お互いの想像力の欠如だと思う。

No.3 24/04/04 14:29
匿名さん2 

どっちかに、人のせいにしている以上は反論があってこじれるばかりだと思う。システムを見直すことも大事と思います。

No.4 24/04/04 14:51
匿名さん4 

一部のくだらない歪み合いを、いかにも、社会で起きている問題点みたいに扱わないでほしい。
子供のいる人にとってもいない人にとっても、風評被害を煽るだけ。
こんなデフォルメされた内容を流して、誰得?

No.5 24/04/04 15:25
匿名さん4 

4です。再レスします。

確かに働いていれば、子持ちばかりが休むことが多く、優遇されていると感じることもあるでしょう。
でも四六時中100%でその思考に支配されているわけではあるまいし。
普段は休みがちな子持ちが、仕事でここぞとばかり、子無しを助けたりサポートしたりということだって普通にありますよね?
一時的な感情を切り取ってこんなふうに露にしたところで、誰もいい気持ちをする人はいない。
社会で働き続けてきた子持ち主婦の一人として(子供は成人して独立済み)、こういう記事の取り上げ方そのものに作為的な悪意を感じざるを得ません。
こんな断片的な記事に一喜一憂するのはやめたいですね。

No.6 24/04/04 15:39
匿名さん6 

子持ちと月2回以上休む社員には重要な仕事を任せないって言い切った会社があったなー
正直、こんな感じでいいんじゃないのって思うよ
コピーとか掃除とか電話番とかやっときゃいいじゃん

No.7 24/04/04 16:57
通りすがりさん7 

Yahoo!ニュースは私はもう見るのやめたので論争の詳しい経緯は知りませんが、持ちつ持たれつ、で済む話じゃないですかね

それができていない例をわざわざ挙げて、「こんな問題があります」みたいに論争の元を作り出すのがYahoo!ニュースというコンテンツ

子無しも子有りも独身も良好な関係で働いている会社もありますよ、ということはスルーで

No.8 24/04/04 18:53
匿名さん8 

一人抜けたら回らなくなる会社が問題なのだ。

No.9 24/04/07 12:09
匿名さん9 

ここにも 正しくそういうスレあがってますね

私は未婚ですが 親とか見てれば親の大変さくらい分かると思うんですが
子供の事で早退とか遊びで帰る訳ではなく ある意味家事育児って「仕事」だと思ってます(実際帰宅後は独身者とは違って自分の時間ではなく家事育児でしょ)

確かに宛にしてるので急に人手が抜けられるのスゴく大変です
でも毎日ではないし空き時間に「疲れてる」のに来てくれる子持ちさんには私は感謝です

子持ちは働くな 子供の用事で抜けるな って言いたいのかな?


No.10 24/04/07 12:24
匿名さん10 

職場の中で子供がいてその数年は残業できなくてごめんなさい、とか、どうしても休みが多くなってしまったママさん社員さんがいたけど。
お子さんが大きくなったらこれまでの恩返しにこれまで以上に働きますっていう姿勢の方だった。
後輩の子供が生まれた人のこともさりげなくフォローして。
その人を当時批判していた独身子なし女性さん。やがて親御さんの介護のために仕事を休みがちになったりした。
巡り巡ってお互い様ってこと、大人なら分かりそうなものなのに。
子持ち社員を批判してきた癖に、自分が親の介護のために仕事に支障が出るのは当たり前だ、みんながフォローすべき、という横柄な態度で、最後までわからない人だったんだなーとみんなで呆れていました。
こんな理解のない会社にいたくない、と捨て台詞を吐いて辞めて行きました。
みんな大喜び。笑。

No.11 24/04/07 14:38
匿名さん10 

もしかしてこのスレって
誰が何をレスしても主さんはありがとうボタンだけで高みの見物で、ほくそ笑んでいるだけ?
お礼レスを発することをなくダンマリを決め込むスレ?

No.12 24/04/08 06:41
匿名さん12 

普通に会社の体制の問題だと思います。
思いやりの気持ちがあったところで、誰か一人に負荷が偏るのは不公平です。
かと言って(病気でも介護でも一緒ですが)子ども理由は仕方がないし。

逆に制度があるのに時差出勤させてもらえない、シフト制の休日出社が免除されないとか子持ちが働きにくい職場の愚痴もあります。

子持ち側は中々再就職が難しい現状がありましょうが、独り身なら転職すればいいのにという感想です。
むしろ会社に良いように搾取されている人が居るから会社側や子持ちがつけあがり、子持ち様なんて言葉が生まれる。文句言っている人は是非辞職して欲しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧