注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

相談です。 友達に色々といじりにも度が過ぎる人がいて それに対してやめてほし…

回答5 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 17:20(更新日時)

相談です。
友達に色々といじりにも度が過ぎる人がいて
それに対してやめてほしいと言ったら冗談だよと返され、まるで真に受ける私が悪いかのように言われるのですがどうするのがいいのでしょうか💦自分的にはすごく嫌で関わるのが苦痛です

タグ

No.4020458 24/04/04 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 16:35
匿名さん1 

そこで真剣に怒るべき
なにヘラヘラしてんの?その冗談面白くないどころか不快なんだけど って

No.2 24/04/04 16:38
匿名さん2 

人には感情度合いの差は普通にあるので、あなたにとって嫌だと思う
行動でも言動でもその人にとってはふつうの態度と思われます。
ただ、その程度によっては、イジメやハラスメントレベルに値する結果となることも。
今の時代はそこを潰せるように改定され続けていますので自分が弱いと感じるときは
優位に持っていけることは多いかと思います。
でも、よく考えれば、若さゆえ と思うんですけどね。

No.3 24/04/04 16:42
通りすがりさん3 

その人に同じ事をしてみるのは?
怒らないのかどうか。

怒ったら、「ほら、嫌でしょ。私も嫌なんだよ。キャパオーバー。
自分が耐えられる限度を超えると、嫌悪するんだよ」
と、諭すのは?

他の仲間には、事前に話をしておく。

No.4 24/04/04 16:43
匿名さん4 ( ♀ )

イジリが面白いとか冗談とか思い込んでる人、いますよね。
もちろんイジリをオイシイと思える人もいますが、全員がそうではない。
イジる側の人には、相応の器が必要なんです。
この人はイジっても大丈夫か、イジってはいけないかを上手に見極めることができる
観察眼が必要。つまり人一倍気イ使い屋さんじゃないとイジリなんてできたもんじゃない。
つまりは主さんをイジってきた人は、人をイジれる器がない人だということです。

私も笑えるイジリと笑えないイジリがあると思っています。それで笑えないとこっちが悪いように言われるんですよね。キッツイ。笑いにするスキルがないのにイジってんじゃねぇよと思う。

「付き合いにくい」と思われてでもその都度やめてと言ってみてはどうでしょう。
それでもしつこくいじってくるなら疎遠の対象。
それで煙たがって遠ざけてくるのならそれまでの友達。
多少スキルがある人なら「主はイジってはいけない人」と判断してイジるのをやめるでしょう。

イジリに対応できないのは悪いことじゃない。こっちはお笑い芸人じゃないんだから。

No.5 24/04/04 17:19
お礼

>> 1 そこで真剣に怒るべき なにヘラヘラしてんの?その冗談面白くないどころか不快なんだけど って なんていうか周りを気にして冗談って言ってるのが透けて見えたと言うか、人がいる時は真剣に向き合ってくれないんです。数日後2人きりの時にその嫌味言われてぜんぶ建前なんだなみたいな
舐められてるのか

No.6 24/04/04 17:20
通りすがりさん6 

関わるのが苦痛ならフェードアウトするしかないのかも。

イジリの耐性は人によって違うし、それを訴えてもやる側に理解はされにくいものですからね。

関わり少なくしていって、それを指摘されることがあれば「あなたにとっては冗談でも、私にとっては冗談では済まないくらい不快だから」って伝えてあげればいいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧