関連する話題
母親の介護を10年くらいしました。 現在は実家で1人で暮らしています。 介護鬱などがあり、仕事はしていませんでした。 当時、介護をほとんど手伝わない兄

あと数年で還暦になります。 ここ1〜2年、入院手術が続いて退職し、貯金を切り崩…

回答8 + お礼9 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 16:11(更新日時)

あと数年で還暦になります。
ここ1〜2年、入院手術が続いて退職し、貯金を切り崩し生活しています。独身求職中です。
友達が支えてくれているのですが、友達は親が生活費を出し、保険や年金も出してもらい、何故か遺産も全て相続し、相当の財産となりました。
実家暮らしのため高級車を乗り、贅沢三昧で、
一緒にいると自分が惨めになってしまいます。
助言をお願いします。

No.4020563 24/04/04 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-04 20:18
匿名さん1 ( )

削除投票

比べる事ない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 20:18
匿名さん1 

比べる事ない。

No.2 24/04/04 21:25
お礼

>> 1 直球のアドバイスありがとうございました。
心が軽くなりました。

No.3 24/04/05 01:10
匿名さん3 

友達も独身ですか?
お金持ちで羨ましいですね。
私も貯蓄を切り崩して生活してます。
そんな人多いと思いますよ。

No.4 24/04/05 08:00
お礼

>> 3 友達も独身です。

数年前に親を亡くし、兄弟がいますが、全財産、生命保険、リゾートマンションも相続し、ご自身の生命保険や年金まで払っていただいたそうです。別に本人名義の貯金も。
そして生活費は全く払っていなかったそうです。

食事をご馳走してくれたり、入院中は色々買って来てくれありがたかったのですが、最近↑の話を聞き、惨めに思ってしまいました。

回答下さりありがとうございます。
誰にも言えないので、皆さんも頑張っておられるのを感じて、私も頑張ろうと思えました。

No.5 24/04/05 11:11
匿名さん5 

それぞれ、お悩みありますからね。でも、求職されてるから、立派ですよ。
私の友人も、いきなり、集団リストラにあい、家の部屋に、5~6年間も、引きこもってしまい、凄く、私としては、心配してたんですけど。

運よく、ハローワークに行き、相談にのってもらって、正職員のちゃんとした職場に就く事できましたよ。
友人はね、もう52歳です。独身。
だけど、引きこもり時期は、暗く、誰とも話したくなく、病気になってましたからね。

人間、頑張れば、きっと、明るい未来が、やってきます、笑顔に福来たる!!っていうしね。

頑張る気持ちになられて、良かったですね。

私も、色々な所から、元気になった、ありがとう!って一声もらえると、こちらも、嬉しくなります。
やはり、人は、助け合い、思いやり、優しさ、笑顔、健康 ですね!!そして、頑張れば、その分お金が、入ってくるし、自動的に、動くので、運動不足解消にもなるし。

心のストレスも、ためないように、私自身も気をつけなきゃ。

No.6 24/04/05 11:38
お礼

>> 5 ありがとうございました。

No.7 24/04/06 11:06
匿名さん7 

しばらく会うのやめたら?

それと,高級車羨ましい?

私は,食べ物だけはちゃんとバランス考えて買い物するけど

服とか,どうしたら安くても高く見えるか、おしゃれに見えるか?

電車賃浮かすために,チャリ移動
浮いたお金で果物買えるとか。

お金使わないでどうやったら,満足できるか。慣れたら楽しいよ

メイクも,ファンデ以外は
ダイソーだし

No.8 24/04/06 13:17
匿名さん8 ( ♂ )

自分は還暦になりました。
羨ましくないと言えば嘘になるけど、自分はその友人を主さんほど羨ましくありません。

だって若い頃に散々楽しんで来たでしょ?
貯金を切り崩しての生活は大変だと思いますが、余裕があれば何の生き甲斐も目標もなく生きて行くんですよ。自分はそんな生き方は嫌だです。

守るものがないなら気持ちの持ち方ひとつで自由に生きれます。

No.9 24/04/06 14:44
匿名さん9 

人は人、自分は自分。
たとえ兄弟姉妹でも、それぞれの人生を生きて行くのだから、比べても仕方ない。
自分の人生を命ある限り楽しもう

No.10 24/04/06 23:11
お礼

>> 7 しばらく会うのやめたら? それと,高級車羨ましい? 私は,食べ物だけはちゃんとバランス考えて買い物するけど 服とか,どうし… たぶん、今は私の身体が、少し不自由になってしまったこともあり、友達との関係が対等ではなくなってしまった事を惨めに感じるのだと思います。

食事に行くと、友達が全て出すようになり、沢山のいただきものをしました。もちろんお礼はしています。
「大変だから大丈夫。お互い老後の蓄えは必要だからお金は大切にしよう」と私が伝えたら、相談に書いたように自分はお金があるから大丈夫と言われ、羨ましいより、自分が惨めに感じました。
言われた直後にこちらに相談したので今は落ち着きました。
高級車は乗らないのに、最上級車を購入しました。売ろうかと言ってます。

最近特に仲良くしていたので、彼女のことを知り驚いたのだと思います。
なので、今はそうなのね、くらいの気持ちに変化しました。

私は今の現実を見つめ、私らしく生活します。ありがとうございました。

No.11 24/04/06 23:19
お礼

>> 8 自分は還暦になりました。 羨ましくないと言えば嘘になるけど、自分はその友人を主さんほど羨ましくありません。 だって若い頃に散々楽しん… 私も数年で還暦になります。今の還暦は若いですよね。若い頃は仕事ばかりしてきましたが、自分らしく楽しんで来ました。
でも、仕事のし過ぎで、今回も身体を壊してしまいました。
たぶん、一番辛いのは仕事を好きな私が、仕事が出来ないので、グダグダしているのだと思います。
たぶん、今の状態で出来る仕事が見つかったら、元の私に戻れるようは気がします。
私は大病をしたこともあり、普通の日常が一番幸せなことわかっているのに、気持ちが入院で老いてしまったのだと思います。
ダメですね。

No.12 24/04/06 23:22
お礼

>> 9 人は人、自分は自分。 たとえ兄弟姉妹でも、それぞれの人生を生きて行くのだから、比べても仕方ない。 自分の人生を命ある限り楽しもう その通りですよね。
少し現実から目を逸らしてしまいました。
せっかく、自分の人生を楽しめるのですから、楽しまないと損ですよね。
ありがとうございました。

No.13 24/04/06 23:42
お礼

相談者です。
皆様温かいお言葉、ありがとうございました。こんなぐじぐじの自分が一番嫌で惨めでした。人には言えずこちらに書かせていただきましたが、冷静になれましたし、励まされました。心が軽くなりました。
仕事を見つけ、始めようと思います。大変とは思いますが、このような相談の事を考えてる時間は無くなると思います。
皆様本当にありがとうございました。

No.15 24/04/07 16:00
匿名さん15 

お辛いですね。

主様の経験の生かせる仕事が見つかると良いですね。

最後は誰でも独りなのですが
やはり他人を羨むことは私も多いです。苦笑

なんとか頑張りましょう
p(^-^)q

No.16 24/04/07 16:05
お礼

>> 14 削除された回答 自分自身のことなので。

No.17 24/04/07 16:11
お礼

>> 15 お辛いですね。 主様の経験の生かせる仕事が見つかると良いですね。 最後は誰でも独りなのですが やはり他人を羨むことは私も多いで… ありがとうございます。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧