注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

三十路男です。投資で負けた画面を見られて、そこから妻がずっと不満そうです。 …

回答7 + お礼7 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 13:55(更新日時)

三十路男です。投資で負けた画面を見られて、そこから妻がずっと不満そうです。

自分でいうものなんですが、兼業トレーダーとして結構稼いでいます。私は訳あって子どもの頃から投資の勉強をしていて、その甲斐あってか大人になってから始めても成果が出るのが早かったです。

しかし勿論勝つばかりではありませんし、寝落ちしていたらたまたまその画面を見られました。
同じブローカーで口座を2つ使っており、片方をメイン口座、もう片方をお遊び口座にしていました。そのお遊び口座では敢えて逆張りしたり、超高ロットでギャンブルトレードをしていました。

私は貧乏な家出身なので、クレーンゲームで100円玉を入れるような感覚ではありましたが、自分の入金額が世のサラリーマンの月収を易々と超えるものであることは分かっています。たしかにそんな金額の損失を見たら妻も動揺するでしょう。
ですが先述の通り結構稼いでいて、生活に不自由の出ない範囲でのギャンブルです。

妻は「そういことをしないで欲しい。お金なんてそんなに稼がなくていい、安心して安定した生活を送りたい」と言われました。
「じゃあ俺の本業だけで安心できる?俺の本業は手取り20万ないよ」と伝えると黙ってしまいましたが……というかメイン口座も見せたのですが……。

不安にさせたことを謝ればいいのでしょうが、ちょっとばかりムッとしてしまっている自分がいます。
妻は趣味に熱心で平日や土日関係なく自分の好きなことに取り組んでいます。
家事をやる時間がなくなればその分妻に空き時間ができるかもと思って家事を多く負担していますが、空いた時間があればいくらでもやり続けます。
2人の時間も取れないし、食事の後に食器を洗ってくれてそれで感謝の気持ちを示してくれているのでしょうが、個人的にはそういうのはいいから(洗い物なんか妻が入浴してる間にやればいい)、作業の手を止めてお茶したりおやつを食べたり、お酒を飲みながら映画を見たり、それも面倒なら一緒に昼寝したりだとか、そういうことができればと思っていたのですが。

普段声をかけても空返事で目も合わせずずっと集中してるくせに、どうしてこういうのは目敏く見つけるのかね!という気分です。最初こそ応援していましたがずっと熱中、イベントや大会が終わっても相変わらずなのでさすがに不満が出ています。
そんなわけで喧嘩とまではいきませんが、お互いにちょっとムッとした雰囲気です。

正直暇でつまらなくて、趣味はありますが妻のように一日中熱中できるものではありません。
私にとって破綻したトレードは取れないと分かっててもついコインを入れてしまうクレーンゲームのようなものです。要は娯楽やストレス発散です。
爪を噛んだり飲酒や喫煙と同程度の自傷行為みたいなものです。なんなら痛めつけてるのが心身ではなく財布なだけ健全な娯楽だと思います。

相変わらず2人の時間はほとんどなく、自分は趣味に熱中しながら私の娯楽はやめて欲しいでは納得いきません。
どう伝えれば妻に納得してもらえるでしょうか。

タグ

No.4020587 24/04/04 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 20:58
匿名さん1 

奥様にはこの内容話したの?気持ち話さないとわからないですよ。後ね奥様と主様とは圧倒的に金銭感覚が違うから、高額の投資は奥様には考えられないのだと思う。良い部分も話していけばよくないですか?奥様の趣味は寂しいからかもしれませんよ。お互いの趣味を理解し合う事からですから、奥様の趣味も理解されたら良いかと思います。

No.2 24/04/04 21:06
匿名さん2 

「不安にさせたことを謝ればいいのでしょうが、ちょっとばかりムッとしてしまっている自分がいます。
相変わらず2人の時間はほとんどなく、自分は趣味に熱中しながら私の娯楽はやめて欲しいでは納得いきません。」
これはもう伝えたんですか?


投資で基本は勝っているとは言え、ギャンブルしてるってことですよね。
なんて言うんだろうな…🤔
ちょっと違うけど、「ギャンブルしてる男性」って「ホストに貢ぐ女性」なレベルで引くんですよね。

貢いでる女性が、
おこづかいの範囲だから!本気にならないから!マイナスにならないよう遊んでるから!
って話してきて納得できないですよね?
額が幾らだろうがそもそもホスト通いが嫌…ってなりません?
今お相手はそこにいるのかもですね。

No.3 24/04/04 21:15
お礼

>> 1 奥様にはこの内容話したの?気持ち話さないとわからないですよ。後ね奥様と主様とは圧倒的に金銭感覚が違うから、高額の投資は奥様には考えられないの… 金銭感覚のバグみたいなものは私自身感じています。
私も本来街を歩いて流行りの謎解きなんかをして、その帰りには鳥貴族みたいな安い居酒屋で「ここなら安いから会計の心配はいらないぞ!」と気兼ねなく飲んで、それで大満足な人間です。ブランドものなんかまったく知りません。最近までエルメスをヘルメスって読んでいたくらいです。

自分の銀行口座にない投資用のお金、画面の中で動くお金は私にとってお金ではなく残機・戦闘力みたいな感覚です。
ラーメン1杯1000円には躊躇うのに、投資だと数十万なら小銭みたいな感覚になります。

妻は寂しいからというよりは本当にただ熱中してるだけのように思います。そろそろご飯にしようかと声をかければ「あと5分」「もうちょっと」が必ず返ってきます。
けどそうですね、この辺全部正直に言わないと伝わらないんでしょうね……。妻は熱中するあまり約束したデートなども忘れてしまうので、私からどんどん言っていかないといけないんでしょうね。
思えば、最初に応援する姿勢を見せ過ぎたのかもしれません。まさかここまで熱中しているとは思ってなかったので。

No.4 24/04/04 21:26
お礼

>> 2 「不安にさせたことを謝ればいいのでしょうが、ちょっとばかりムッとしてしまっている自分がいます。 相変わらず2人の時間はほとんどなく、自分は… 一般的には投資はギャンブルに見えるんですか?だとすればそこの感覚もズレがある気がします。

私にとって投資とは分析や検証を重ねた末のもので、自分が伸びると思ったものを無理のない数量で売買するものです。
所謂ギャンブルは私は投資ではなく投機と呼んでいます。投資は生活費を稼ぐための作業です。
投資にあまり触れない人には全て一括りということですかね。

しかし妻は私が投資をしていること自体は知っていて、それには肯定的だったのですがお遊び口座で破滅トレードをしていることがバレてから不満そうです。なので投資自体が嫌なわけじゃないと思います。
やましくて隠していたわけじゃないけれども、メイン口座と比べると本当に小銭みたいなものなんですけどね。

No.5 24/04/04 21:56
匿名さん5 

投資をギャンブルと言う人は、まわりに本当にバカみたいなやり方してる人しかいないか無知故ですね。
私の旦那も投資してます。
将来は投資家目指してます。

主さんの資産をしらないので何とも言えませんが口座分けて生活に必要なお金と別でやってるってことですよね?
それなら問題ないのでは?

>そういことをしないで欲しい。お金なんてそんなに稼がなくていい、安心して安定した生活を送りたい

何故奥様がこんな事言うのか、生活のお金が足りていればそんな事言わないのでは?
ここをきちんと説明して安心させてあげると良いと思います。

私は旦那が年収200万減るって言った時も投資で100万負けた時も何も言いませんでした。旦那の事信頼してますから。
私の旦那も生活のお金は確保してから色々投資で冒険してます。笑
まぁ勉強でもありますよね。
負けたお金は後日結局増えましたし。

No.6 24/04/04 22:46
お礼

>> 5 生活費とわざわざ分けてはいない……というか、稼いだ総額の0.1%にも満たないような金額でしか遊んでいないのでわざわざキッチリ計算とかしてないって感じです。
私は自分の卑小さ故に兼業ですね。専業でやる胆力は自分にはないと思っているので。専業を目指しているのは凄いですね。

多分生活費が足りないなんてことはないと思うんですよね。万一足りなくても言ってくれれば渡しますし。
妻は単に私が破滅的な行動をしているのが不安なんだと思います。小銭だからこんな破滅的な遊びができているわけですが、無茶なことをしていつかこんな金額で満足できなくなって全財産かけてこんなことするんじゃ……みたいな懸念があるのかなと。
それは小銭で遊んでるだけだよと説明はしましたがどうも納得いってなさそうでした。

先の2人のアドバイスを見て思ったのですが、もっと自分の意思をガンガン伝えていかないといけないんでしょうね。どんなに負けても信用して貰えるほど人間性を見て貰えていないし、コミュニケーションが取れてないんでしょうね。
定期的にデートに誘ったり妻の好物を作ったりしていますがそういうことじゃないんでしょう。私に本当にすべきなのは自己開示のようです。

No.7 24/04/04 23:10
匿名さん2 

失礼しました。
私が解釈違いをしていたかもしれません。

念のためお伝えしますが、私は投資なんて全てギャンブルだ!と思っていませんよ。

主さんご自身が、額は少ないが投資とは別に趣味でお金を使ったギャンブルトレードをしている、と書いていませんでしたか?
そこはギャンブルなんですよね…?

なので投資とギャンブルは別物と解釈しました。

故に奥さまが話したこちらも
「そういうことはやめてほしい=ギャンブルのほうはやめてほしい」
だと解釈したのですが違ったのですね。
「ギャンブルするくらいなら投資自体やめてほしい」
だとは思いませんでした。

あ、もしかして奥さまはそこを別物として受け取れずに混同している可能性も…?

No.8 24/04/05 00:00
匿名さん5 

どんなにお金持ってようが生活費とわけないでそのお金の使い方は奥様からしたら嫌でしょうね。
>小銭だからこんな破滅的な遊びができているわけですが、無茶なことをしていつかこんな金額で満足できなくなって全財産かけてこんなことするんじゃ……みたいな懸念があるのかなと。

奥様主さんの事よくわかってる。
精神がもうギャンブラーだと感じて信用出来ないんですよ。

お金沢山あるようですから、生活費用に老後までの何千万か奥様に管理させてあげれば良いと思います。
そうしたら奥様は安心出来ますから。

No.9 24/04/05 02:31
お礼

>> 7 失礼しました。 私が解釈違いをしていたかもしれません。 念のためお伝えしますが、私は投資なんて全てギャンブルだ!と思っていませんよ。… まあギャンブルトレードするような人間が沢山のお金を触っているのが気になるってことなのかもしれないです。

別にそういう気持ちも分からなくはないんですが、のめり込むほどの趣味、熱中できるものを持たない私からすると「あくまでクレーンゲームみたいなものにそこまで本気になるか?」と思うわけです。
多分ここでしょうね。私がするつもりのない大破滅をやらかすと思っているのかもしれないです。

別に本気でやめて欲しいならやめられますよ、あくまで娯楽とストレス発散ですから。
ですが人との予定も忘れるほどのめり込んで放っておきながら娯楽だけは取り上げようだなんて納得いかないなと思います。

No.10 24/04/05 03:01
お礼

>> 8 どんなにお金持ってようが生活費とわけないでそのお金の使い方は奥様からしたら嫌でしょうね。 >小銭だからこんな破滅的な遊びができている… 普段から毎月いくらか渡していて、残りの金額を自分で管理してその中からギャンブルトレードもしていたので、妻に渡す金額は常に一定にはしてたんですよね。
で、自分で管理してるお金の方はそんなに細かく計算していないという感じです。ギャンブルはいくらまでにしよう!と決めてるわけではなく、ふと計算してみたらまあ0.1%弱かな?といった感じです。
妻に渡す金額とは別に、自分の使うお金を細かく管理して分けていなかったというのが正しいです。というか納税もあるわけですし、年間総額の利益に対していくらか決まるので、利益を出す毎に課税されてるわけじゃないですから。ギャンブルトレードだろうがお金が減ればその分課税額も減るので、細かい計算は年明けてからでいいや〜というざっくり加減です。

稼げない時もあるので月毎に安定供給するために一回に渡す金額は抑えていました。
まあでも例え月に50万円ずつ渡そうと、5000万稼いでいれば少なく見えるでしょうし大部分のお金を管理している人間がギャンブラーだと嫌なんですかね。税金払わなきゃいけないわけだから全部は絶対渡せませんが。
ということはメイン口座を見せたのは却って間違いだったとか?「ギャンブラーがこんな金額のお金触ってたの!?」みたいな?

別にやめられるっちゃやめられるんですよね。取れないと分かってるクレーンゲームみたいなものなので。
人との予定も忘れて会話も疎かにするほど熱中しているのに、人の娯楽だけは目敏く見付けてやめて欲しいっていうのは納得いかないんです。

No.11 24/04/05 12:02
匿名さん1 

主様のコメみて思った事、主様は趣味として家計にも影響が無いところでゲーム感覚でやっているから、奥様とも自分の時間以外ではコミュニケーションをちゃんと取りたい、奥様は何かわかりませんが夢中になってしまってる事がある、奥様って最初からそんな感じだったんですか?私の場合私が必要な時望んだ時旦那は自分の好きな事をしていて、話もそぞろで、そんな時間が嫌で自分の熱中出来るものを見つけました、旦那がそれに気づいた時には性格上凝り性でもあるのでハマりました、淋しくなくなりました。旦那は相変わらず自分の好きなことをしていて、私はご飯だ何だと縛られて旦那の趣味への理解はあまりできなくなりました。主様もですが奥様の心を知るべきでは無いですか?
主様の趣味はとても良いとおもいますが、奥様の趣味に対してはどうお考えでしょう?

No.12 24/04/05 12:26
匿名さん12 

男気のある旦那さんで素敵だなと思いました。

羨ましいくらいです。

夫婦の時間がほしいのでというお話をじっくりされてはどうでしょうか。
今はお互い不満があるから寄り添うのが嫌かもしれませんが、むしろいい機会だと思います。
意固地になっては前に進めません。
謝ることは負けではないですから。

主さんから不安にさせて申し訳ない。
ちゃんと話したいから時間作って欲しいんだけどと、声をかけてみては?

No.13 24/04/05 13:47
お礼

>> 11 主様のコメみて思った事、主様は趣味として家計にも影響が無いところでゲーム感覚でやっているから、奥様とも自分の時間以外ではコミュニケーションを… 妻は最初は自分のために時間を結構割いてくれていました。誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントは一緒に祝いますが普段は挨拶と食事以外コミュニケーションがあまりありません。
妻がやりたいことは応援していましたが、自宅で熱中していたのがその内大会に出る、どこどこに行ってイベントに参加してくる……と規模が大きくなっていき、最終的には食事や入浴以外それに夢中になっています。
私の方が料理は得意なので食事を作っていますが、家に帰ると隣のコンビニで買ったであろうドーナツやカップ麺のゴミが捨ててあったりと、1人にするとまともに食事もしません。
どんなに熱中していても食事はちゃんと食べるよう伝えれば、ようやくドーナツや菓子パンが弁当になるといった感じです。

妻の趣味に関しては、ちょっと自分の理解が及ばない領域過ぎて一緒に楽しむのはハードルが高いです。
なんか哲学?言語学?宇宙航空科学?数学の理論?かよく分かりませんが、自分の好きな学問にひたすらのめり込んでいます。
そこは別にいいんですけど、コミュニケーションも食事も疎かにするのはさすがに目に余ります。

No.14 24/04/05 13:55
お礼

>> 12 男気のある旦那さんで素敵だなと思いました。 羨ましいくらいです。 夫婦の時間がほしいのでというお話をじっくりされてはどうでしょう… ありがとうございます、特技は少ないですがお金だけは稼げます。

やっぱりこちらからそうやってどんどん言わないといけないんだろうなと思いはします。
もう少しコミュニケーションを取ったり一緒にくつろぐ時間が欲しいという自分の要求も伝えなくてはいけないですね。

破滅トレードなんて所詮暇つぶしでしかないわけですから、一緒に過ごす時間が増えれば当然取引画面なんて見ません。それも伝えてみようかと思います。
妻が心配しているような破滅は、一緒に昼寝したり映画を見る時間に負ける程度の娯楽でしかないことを伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧