注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

高卒で入社した職場でしたが、職場環境最悪でした…。 長文になります。 …

回答3 + お礼2 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 11:34(更新日時)

高卒で入社した職場でしたが、職場環境最悪でした…。

長文になります。

随分と前の話しですが、あの時は辛かった。

入社したては、大抵雑務で、しばらくすると、ボチボチと仕事を任されるようになりました。
最初は優しかった主みたいな先輩も、段々冷たくなり、
ただ、任されても、その先輩が嫌な仕事ばかりを私に押し付け、厄介なややこしい仕事ばかりでした。
先輩は私に嫌な仕事を任したから、暇なのかキャラクターの飴買って、そのシールを集めて並べたり、ボォっと他の女性の先輩と雑談したりしてました。
もうすぐGWやしぃとかはしゃいでて、自作のカレンダー作り、どこ行こかなぁとか浮かれたり。

私はとにかく必死で仕事を黙々とこなしていましたが、分からないところも沢山ありました。 
主みたいな先輩は、分からないから質問して聞いても、その先輩の機嫌の悪い日は、朝からわかってたし、こんなんこーしたらいーやん!としか言われません。 
え?そんなんじゃ分からないし。
しかも何でそんな言い方なん?って思い我慢の日々でした。
朝から毎日顔色伺う日々でした。

他の先輩もいましたが、その方に内緒で聞いて教えてもらうような状態でした。

頼まないといけない大切なものも、自分だけ内緒で購入し、私はキチンと購入しましたよ!と、上司の前でめちゃ偉そうに言われ、私はいつもハミーみたいな感じでした。
会社のお金で購入しないといけないし、収入印紙だったんですが、買いに行くとか一言も言ってくれませんでした。
買いに行くなら、会社のお金が必要だし、私は勝手にお金は触れないし、行くなら行くで私も頼みたかったのに。
何で、聞いてくれないんだろうと、毎回モヤモヤしてました。

消耗品も、自分はいつも新品を使い、私らにお古を押し付けます。

機嫌のいい日は、仕事を少し手伝ってくれたりあったんですが、とにかく機嫌の良い日と悪い日の差が激しい。
彼氏が原因だったみたいですが、私には関係ないし。

なんか、昼休憩もまともに取れず、トイレ清掃や、ゴミ集めをしなきゃいけなくて、必死でやってるのに、遅いやら、私がやった方が早いし!と嫌味言われ、挙句謝罪したら、いつも同じ謝罪の仕方やけど、一体何が悪いって思って言ってんの?と言われ、何も言い返せませんでした。

翌日からお弁当が喉を通らなくなりました。

朝は毎日溜息で出勤する私を見て、母も心配してたそうですが、何とか行って帰ってきてるから、それなりにちゃんとはやってるんか
なぁと思っていたらしいです。
只、お弁当残していたのを見て、あんたどないしたん?
食べてないやん!って言われ、堪えていたものが全部出てしまい、大泣きしてしまいました。
経緯を全部話しました。

母はもちろん、父もその今までの会社の在り方に激怒し、父は会社の社長に苦情を言いに行き、怒鳴り、辞めさせてくれ!と言ってきてくれました。

それから、もう会社には行かず、元気になり、しばらくしたら新しい会社が見つかり、職場環境も良くて、本当にあの時辞めて良かったと思いました。

あのままなら、多分精神的におかしくなっていたでしょう。

本当、職場環境って大切ですよね。
人間関係もかな…。

タグ

No.4020724 24/04/04 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/04/05 02:01
匿名さん2 

さぞや辛い経験したと思います。お察しします。そういう陰険な職場ってのは
よくある事です。いずれはその会社も潰れると確信します。
おそらく主さんの勤めていた会社は、ブラック企業だと思います。
徹底指導の怠り、組織自体のマンネリ化などに陥るのは、
銀行からの借り入れ、つまり、融資がSTOPさせられた可能性が
あるからなんです。もしかしたら、その企業も過去に違法労働か何かで
裁判所から厳重処罰を受けた可能性も考えられます。
問題になる前に、辞めて正解でした。

No.3 24/04/05 07:52
お礼

>> 1 削除された回答 長文だと前置きはしたんですが、それでも長いですか?笑。

No.4 24/04/05 07:56
お礼

>> 2 さぞや辛い経験したと思います。お察しします。そういう陰険な職場ってのは よくある事です。いずれはその会社も潰れると確信します。 おそらく… 実は、私が辞めてすぐ、社長が新しい方に変わりました。

勤務形態がすごく良くなったと聞きました。

主みたいな先輩は、社長と合わず、退職されたようでした。

ちょっと惜しいなぁとは思いましたが、もう2度とは戻りたくないと思っていたので、これで良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧