注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

どれだけ覚えようとしても覚えられないのは病気ですか? 学生の頃はそうでもなかっ…

回答1 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 03:19(更新日時)

どれだけ覚えようとしても覚えられないのは病気ですか?
学生の頃はそうでもなかったのですが、大人になったら事柄についてどれだけ頑張っても覚えられません。例えば、すごく好きだと思う対象をみている時は、どこが好きとか全てわかるのにいざ人に説明しようと思う瞬間に、どこが好きだったかを一つも思い出せない、結果話せないなどの症状があります。
理由の一つとして考えられるのは、頭が詰まっている感じがすることです。うまく言えませんが他人から否定されたり怒られたりすることが多く、その積み重ねで言葉が詰まるという感じがあって、頭の中がストップをかけて言葉が発せられない?感じです。
何を言っても否定されるような気がして、ただ相手の流れに合わせて、怒られたりしてしまうことが多いです。怖い人や威圧的な人がいると自分の考えていることややるべきことがわからなくなります。反対に1人でいると自分の考えがよくわかります。

これは何かの障害なんでしょうか?
あるいは、上記のような理由が原因と見ても良さそうでしょうか?最近は大人の発達障害という言葉もあるので、調べてみて近いものとしてはADHDだと思いましたが、全て当てはまってはいませんでした。

タグ

No.4020837 24/04/05 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/05 03:19
匿名さん1 

例えばいつも不機嫌な人がいる環境下にいると
防衛本能が常に機能するような体質になってしまいはしますね
脅威があると抵抗するように脳や身体ってできてますからね

投稿順
新着順