注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

束縛って価値観の違いから生まれませんか? 例えば、最初から言わなくても付き合っ…

回答5 + お礼5 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 14:48(更新日時)

束縛って価値観の違いから生まれませんか?
例えば、最初から言わなくても付き合ったら他の異性とは遊びに行かない、連絡も基本取らない、夜遅くまで飲み歩かないとか、マメで連絡を取る人とかだったら、何も言いたくならないから言わないし、価値観が違って、全部やっちゃうような相手の気持ちお構いなしの人なら、言いたくもなる。そんな範囲のことってありませんか?相手のことを考えて行動できる人って、束縛されないし、束縛とも思わないような人が多くて、自分本位でやっちゃう人が相手を不快にさせて、やめて欲しいって言われてしまって束縛だって騒いでること多くないですか?
時々、相手もちゃんとしてるのに、過剰に束縛する人も見ますが、そうじゃない場合、結局価値観の違いなのかなぁと思ったりするんですけど、どう思いますか?

No.4021041 24/04/05 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 13:50
匿名さん1 

まあ、そうだとおもいますよ。

浮気のラインと似ているとおもいます。

相手に異性と接してほしくない。連絡をとってほしくない。他の異性をみないでほしい。全部自分の不安感からくるものです。もしくは、恋人に信用性を持てていないから。
仮に恋人が交際後に女性の連絡先を全部消した。店員だとしても話さない。レジに女性しかいなかったら買わない。とまで徹底していたとしても、不安でGPSをつけてとか、色々言う人は言います。

No.2 24/04/05 13:52
匿名さん2 

お互いの許容範囲の差で起こる

No.3 24/04/05 14:00
お礼

>> 1 まあ、そうだとおもいますよ。 浮気のラインと似ているとおもいます。 相手に異性と接してほしくない。連絡をとってほしくない。他… 多分、信用してても、恋人がいて異性と2人で遊びに行くと言う価値観に対して疑問が湧くからなんでしょうね。
私の周りは大体そうで、自由奔放にしてる人ほど、相手に色々言われて自由がないと言っているし、相手のこと考えて、報連相してる人は結構自由にやらせて貰ってるし、それを束縛と感じてもないって人が多いです。
お互い自由奔放な人は、意外とお互いに浮気も許容し合ったりして、成り立ってます。

No.4 24/04/05 14:04
お礼

>> 2 お互いの許容範囲の差で起こる そうですよね、私も以前付き合った女性で、付き合っている最中に、前から約束してたからと言う理由で異性と2人で車で一日中観光地を周ると言われた時に、それはやめて欲しいと言いましたが、それも束縛だったと後から言われて驚きました。その女性は付き合ってなくて気がない相手でも、2人で夜に夜景を見たり、趣味を教えて貰ったりするのが普通だと思っている人だったので、私の価値観からすると驚きの連続でした。

No.5 24/04/05 14:06
匿名さん2 

お互いに相手が嫌がってるのに実行するという優しさもないということだから、お互いにあってないということで、別れて正解かもしれない。
そもそも、価値観なんて違うのが当たり前で、摺り寄せが不可能ということで

No.6 24/04/05 14:10
匿名さん1 

基本的に自分がされて嫌なことはしない。という考え方があります。
ただ、恋人同士のこういうことに関しては、「俺は恋人が異性と2人で食事に行ってもいいとおもってる。だから、俺も行く」と言う人もいれば「私は恋人が異性と2人で食事に行くなんてありえない。私も行かないし、あなたも行かないで」と言う人で分かれますよね。勿論、他に理由は色々とありますけど。

自分は嫌と感じない。だから問題ない。は、交際に関して全く意味をなさない。それがわかっているかどうかですよね。

相手を思いやり、相手が嫌がるようであればしない。という選択肢を取ることができる人が上手くいくのだろうなと思います。

No.7 24/04/05 14:11
お礼

>> 5 お互いに相手が嫌がってるのに実行するという優しさもないということだから、お互いにあってないということで、別れて正解かもしれない。 そもそも… お互いに相手が嫌がってたらしないと言うのが愛だというのが私の考えですが
相手がやりたい事を優先させるのが愛だと言う人もいますもんね。
私はその女性には、貴方が嫌がってるからしないとして、私のやりたい気持ちに対しては貴方は何も思わないのかと言われ、返す言葉がありませんでした。
異性と遊びたい気持ちを、そんな風に言われるなんてと。

No.8 24/04/05 14:24
お礼

>> 6 基本的に自分がされて嫌なことはしない。という考え方があります。 ただ、恋人同士のこういうことに関しては、「俺は恋人が異性と2人で食事に行っ… それは、すごく分かります。
自分は嫌じゃないから問題ない。じゃないですよね。
でも、その彼女は手強かったですよ。
貴方はは異性と行って欲しくない、でも私は行って欲しくないと言われたくない。じゃあ、その場合は、貴方は私が嫌がるような事を言うのは正解なのかと言われました。
その時に、あれ?私がおかしいのか?と思いましたし、これは分かり合えないなと思いました。

No.9 24/04/05 14:42
匿名さん9 

そうなると、自分はいいけど貴方はダメってこと?
ジャイアンの女版だね

No.10 24/04/05 14:48
お礼

>> 9 違います、言い方が悪くてすみません。

相手の嫌がる事をしないのが優しさなら
私は異性と言って欲しくないと言われたくない、貴方は異性と言って欲しくないと言う
その場合、どうするのかって言われたんです。
貴方が異性とは言って欲しくないというのを優先したら、私の行きたい気持ちが優先されないのは良いのかと。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧