注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

次のMRI検査が怖いです。 先日首の痛みからMRIを撮りました。 今まで…

回答2 + お礼2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 23:38(更新日時)

次のMRI検査が怖いです。

先日首の痛みからMRIを撮りました。
今までMRIは二度撮ったことがあり、どちらも特に問題は起きませんでした。

が、今回は服用している薬の副作用で毎日動悸で苦しくなったりしていて、首の痛みもあり眠れていなかったりと不調で、ちょっと不安でした。

着替えて待っていると、次の順番待ちと思われる寝たきりの人が看護師に運ばれてきました。
失礼ながら今にも亡くなってもおかしくないようなおばあさんでした。

その後すぐに自分の順番が来ました。
首のMRIなので頭から首を格子みたいなもので固定され、なにかあれば押してくださいとボタンを持たされました。

しかし私の頭の中は、私がこのボタンを押したらあのおばあさんの待ち時間がのびてしまう、
押せるわけがない、そんな思いでいっぱいでした。

MRIが始まると、横になっていたことと固定されていることで首の痛みが激痛になりました。

エラー音のような大きな音、痛いのに動けない、ボタンも押せない…
不安で爆発しそうでした。

そのうちに鼻がなんだかスースーして痛くなるような?感覚になって
そのあと息がとても苦しくなり、心臓がバクバクして破裂して死ぬのではないかと感じました。

でもボタンはおばあさんのために押せない…

結局終わるまでなんとか耐えられましたが、地獄のような20分間でした。
多分不安からくるものだったのでしょうが…来月今度は腰のMRIが控えていて、すごく怖いです。

不安によるもので命に別状はないのでしょうが、本当に死んでしまうのではというような感覚でした。
どうにか不安なく切り抜けられる方法ないでしょうか。
情けないですが助言お願いします。

タグ

No.4021319 24/04/05 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 21:26
匿名さん1 

分かります。私は腹部で40分を2回やりました。目を開けると天上が近すぎで目眩でおかしくなるのでギュッと目を瞑って、撮影のため息を止めて下さいとか指示があるので従うのに必死でした。2回目はとにかくパニックにならないように冷静にと心がけました。身体の痛みはとにかく、心のパニックの状態は長く続きません。冷静に例に。

No.2 24/04/05 21:30
匿名さん2 

私は閉所恐怖症の気があるのでMRIできません…。
先にその旨を伝えておくと対処してくれますよ。

No.3 24/04/05 23:37
お礼

>> 1 分かります。私は腹部で40分を2回やりました。目を開けると天上が近すぎで目眩でおかしくなるのでギュッと目を瞑って、撮影のため息を止めて下さい… わかっていただけてうれしいです。
確かに天井近くて閉塞感というか、とにかく怖かったような気がします。閉所恐怖症じゃないはずなんですが…
息止めてとかの指示があると余計つらいですよね。
落ち着くように心がけてはいたのですが無理でした。。次ならなければよいのですが

No.4 24/04/05 23:38
お礼

>> 2 私は閉所恐怖症の気があるのでMRIできません…。 先にその旨を伝えておくと対処してくれますよ。 そうなんですね、次は医師に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧