注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

常識がないわけではないが、モノを知らない。引く? 女性、30代半ばです。 …

回答7 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 16:14(更新日時)

常識がないわけではないが、モノを知らない。引く?

女性、30代半ばです。
交友関係が狭く人付き合いをあまりしてきませんでした。なので、自分の世界はとても狭いなと感じているというか、知識が全然ないなと思っています。
たとえば一般自動車にほとんど乗ったことがないからドライブのお誘いがあって車に乗せてもらうときにドアの開け方がわからない、車のドアの仕様がよくわからない、とか。

でも自分でいうのもどうかと思いますが人間的な一般常識はあると思っています。

とはいえ上記のような普通なら誰もが知っていそうなことを知らない、わからないということが多々ありあれは?これは?と聞かれた場合、幻滅したりしますか?

もっと若い年代ならまだしもこの歳になって知らないことが多くて恥ずかしいというか情けなくなったりします…

No.4021461 24/04/06 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 00:47
匿名さん1 

一般的な知識がないなら正直驚くと思う。

普通に物事に関心を持って物を見る習慣をつけたら良いんじゃないですか。無関心なんじゃないですかね。

No.2 24/04/06 07:57
匿名さん2 ( 20代 )

ドアの開け方がわからない車ってどんな車💦

No.3 24/04/06 08:13
匿名さん3 

お気持ちわかります。

私は56歳の老人ですが、何も知りません。
生きてるのが奇跡です。(笑。

No.4 24/04/06 09:02
匿名さん4 

人間は十人十色ですから、別に引きませんよ。

車はガルウィングだったのかな?

ものを知り過ぎるのもどうかって話もありますよ。

知り過ぎていると、教えることはあっても教わることがないという悩みも出てきます。

寧ろ、無知な方が新しい発見に日々遭遇しますから、羨ましくもあります。

知らなかったら、その場その場で学べる機会に恵まれるんですから、もっとアグレッシブに考えた方が良いと思いますよ。

No.5 24/04/06 13:13
通りすがりさん5 

30代半ばで知らないことが多いということは、物事を自分から知ろうとしない人なんだな、とは思います。
私は博識な人との方が会話が合うので、こちらの言ってることがわからないとなると疲れてしまうというのはあります。そういう人と恋愛はできないです。
なので相手によるのではないでしょうか?

No.6 24/04/06 21:07
匿名さん6 

人間関係を広げなければ恥をかくシチュエーションがないですからね。
恥をかきたくないならずっと狭い世界にいればいいですし、
広げていきたいなら、積極的にさっさと恥をかきまくって知識を増やすしかないと思います。
どの道避けては通れないですからね。

正直、車のドアの開け方が分からないっていうレベルは、親御さんの教育に問題があるか発達障害の可能性もあるともいます。

>でも自分でいうのもどうかと思いますが人間的な一般常識はあると思っています。

この認識から間違っていると思うので、変なプライドは捨てて、「自分は何も知らない」と認識を改めて謙虚に学ぶ姿勢を見せた方が印象が良くなると思います。
分からないのに知ったかぶりをして結果的に人に迷惑かけるってパターンが一番ダサいです。

「私は無知なところがありまして」「天然なところがありまして」「不勉強ですみませんが」などと一言付け加えるようにした方が相手も親切に教える姿勢を見せてくれるかと。

本気でコンプレックス全開にして落ち込んだりテンパったりすると相手も引いてしまうので、あっけらかんとしていた方がいいと思います。
変わった人だなと思われしまうことがあるのは仕方ないですが、今まで人付き合いをサボったツケが来ているんだと割り切りましょう。
ただ、それを恥じる必要はないと思います。人生、人それぞれなので。

No.7 24/04/07 16:14
匿名さん7 

人の車なんて何もわからなくて当然です。
知らなくても恥ずかしくないですよ。

旅行の際にレンタカー借りても、最初にいろいろ確認します。
おー、ここにドリンクホルダーあるのかとか 笑

一般常識がないのが一番困ります。
それには問題なければ大丈夫。

知ったかぶりをするのではなく、教えてもらうくらいの気持ちであれば素直でかわいいなと思いますよ。
そうやってどんどん経験していくものです。
経験ないからわからない知らない、は当たり前なんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧