注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

いい年した大人が絵を描くのが趣味という場合、何らかのメッセージ性とか思想とかを絵…

回答8 + お礼6 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 10:09(更新日時)

いい年した大人が絵を描くのが趣味という場合、何らかのメッセージ性とか思想とかを絵に込めて表現できなきゃそう名乗る資格はないよね?
私はその時々描きたいものを描き散らかしてるだけで一貫性がないため、「絵を描くこと」が趣味と言えないなら、履歴書は趣味欄が空白で出す羽目になります

No.4021536 24/04/06 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-06 06:45
匿名さん4 ( )

削除投票

これはあくまでも履歴書に限った話ですけれど、質問主さんは趣味欄の『主旨』を理解なさっていないように感じます。

資格の有無がどうという話ではなくて、
『仕事に応用し得るスキルを持っているか』
絵描き→ポップ作りとか
チャット→タイピングが早い

あるいは
『何らかの能力を育むに足る活動をしているか』
ジョギング→体力がある
飲食→地元の地理に明るい
チーム競技→礼儀やチームワークの基礎を身に着けている。

あくまでも例えばの話ですけれど、そうやって能力をアピールする欄であって、仕事に関係なければどれだけ絵画の天才だったとしても、それを履歴書に書くのは不適当だと思います。

だから考え方を変えた方が良いと思います。
アピールできる趣味を持っているか?
ではなく
どんな趣味からアピールでっち上げるか?

という考えの方が上手くいくのではないでしょうか?

まぁでっち上げるという言い方は良くないのかもしれませんけど。
趣味欄に
『イラスト制作』
だけ書くのと
『絵を描くのが趣味なのでポップ作りなど積極的に頑張りたいです。また空間や物の構造、手順などを絵に起こすのも得意です』
とかまで書くのとで印象が全然違いますよね。

私にはピンと来ないだけで絵を描くスキルからアピールできることってもっと有るんじゃないかと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 06:10
匿名さん1 

らくがきの部類になるかもしれないですね
しかし私からしたらそれすらできないので主さんはすごいですよ

No.2 24/04/06 06:17
お礼

>> 1 落書き…そう子供の落書きと変わらないクオリティーなんで…
履歴書は趣味欄空欄で出したらかなり不利だからなんとかしたい

No.3 24/04/06 06:31
匿名さん3 

履歴書に書いた所でせいぜい「どんな絵を描かれますか?」って訊かれるくらいじゃない?

プロじゃないんだから、名乗る必要も一貫性が~とか難しいことを考える必要もないでしょ

アマでもプロでも年齢は関係ないと思います

どうぞご自由に

No.4 24/04/06 06:45
匿名さん4 

これはあくまでも履歴書に限った話ですけれど、質問主さんは趣味欄の『主旨』を理解なさっていないように感じます。

資格の有無がどうという話ではなくて、
『仕事に応用し得るスキルを持っているか』
絵描き→ポップ作りとか
チャット→タイピングが早い

あるいは
『何らかの能力を育むに足る活動をしているか』
ジョギング→体力がある
飲食→地元の地理に明るい
チーム競技→礼儀やチームワークの基礎を身に着けている。

あくまでも例えばの話ですけれど、そうやって能力をアピールする欄であって、仕事に関係なければどれだけ絵画の天才だったとしても、それを履歴書に書くのは不適当だと思います。

だから考え方を変えた方が良いと思います。
アピールできる趣味を持っているか?
ではなく
どんな趣味からアピールでっち上げるか?

という考えの方が上手くいくのではないでしょうか?

まぁでっち上げるという言い方は良くないのかもしれませんけど。
趣味欄に
『イラスト制作』
だけ書くのと
『絵を描くのが趣味なのでポップ作りなど積極的に頑張りたいです。また空間や物の構造、手順などを絵に起こすのも得意です』
とかまで書くのとで印象が全然違いますよね。

私にはピンと来ないだけで絵を描くスキルからアピールできることってもっと有るんじゃないかと思いますよ。

No.5 24/04/06 07:25
匿名さん5 

趣味だよね!
落書き?だって趣味です
落書きって失礼だけど
その落書きだって俺は書けません
絵をかけるだけで趣味と言えますよ
そこに感情とか何かを伝えたいとか関係ないです
自分がしたい事をしてるんだから趣味です
映画見る、ドライブする、家の掃除だって、ゲームする
どれも趣味ですよ
名乗って良いですよ
趣味欄に書いて良いですよ

No.6 24/04/06 08:41
匿名さん6 

趣味なんだから、好きに描いたら良いだけの話だよね。

他人や周囲の批判や評価なんて気にしなくていいんじゃないの?

履歴書なんて大半の企業が細かく見てないと思いますよ。
何百と来る履歴書の、しかも趣味なんて、まず見てないと思います。
見るとすれば、面接時に質問する事がない時くらいじゃないかな。

No.7 24/04/08 01:49
匿名さん7 

絵って
自由で良いと思う!
絵に正解なんて要らないと思う。
でも、綺麗な色彩で描かれてたら 
純粋に綺麗、美しいと心から感動する。
好きで書いてるなら趣味に入れて良いと思う。

No.8 24/04/08 01:55
お礼

>> 3 履歴書に書いた所でせいぜい「どんな絵を描かれますか?」って訊かれるくらいじゃない? プロじゃないんだから、名乗る必要も一貫性が~とか難… 高校時代から、履歴書は絶対空欄の部分を作るなたとえそれが趣味の欄であってもと指導されてきました

No.9 24/04/08 01:59
お礼

>> 4 これはあくまでも履歴書に限った話ですけれど、質問主さんは趣味欄の『主旨』を理解なさっていないように感じます。 資格の有無がどうという話… 残念ながら私が描いてるのは萌え系にすらなりきれないドレス着た女の子とか落書きレベルの風景とかそんなんばかり
確かにこんなのを趣味と言い張られても反応に困る企業が殆どですよね
せめて建築物とか機械の部品とかを図面に起こすのが上手ければ…と上記のような落書きしかできない私は悔やむばかりです

No.10 24/04/08 02:02
お礼

>> 5 趣味だよね! 落書き?だって趣味です 落書きって失礼だけど その落書きだって俺は書けません 絵をかけるだけで趣味と言えますよ そこ… ドレス着た女の子の絵なんて、一部のプロ並みに上手い人や現にプロだって人以外は幼稚園か小学生までしか描かないと知りました
だからせめてもっと現代の現実、それこそビルや機械が描けなければいつまでも落書きレベルから上達できません

No.11 24/04/08 02:07
お礼

>> 6 趣味なんだから、好きに描いたら良いだけの話だよね。 他人や周囲の批判や評価なんて気にしなくていいんじゃないの? 履歴書なんて大半… 私の絵を見たリアルの知人が評して曰く、「現代の現実を描く気はさらさらない、仮に実在する観光地とかを背景の参考にしたとしても車やビルは一切登場しないのがその証拠」
「ドレスってコルセットがめっちゃキツくて昔の貴婦人は倒れる人続出だったの知らないわけないよね?絵の女の子はいつも笑顔だけどここまでくびれたコルセット付けたら苦しくてしかめっ面が普通、現実見なよ」

No.12 24/04/08 02:10
お礼

>> 7 絵って 自由で良いと思う! 絵に正解なんて要らないと思う。 でも、綺麗な色彩で描かれてたら  純粋に綺麗、美しいと心から感動する。 … 残念ながら私はTwitterとかに載せてもいいねが付かないし逆に中傷されたためもう公開はやめています
私が◯んだ時に住んでいた家が落書きされた紙で汚部屋状態だったら笑いたきゃ笑えばいいとすら思います

No.13 24/04/08 09:24
匿名さん4 

>11
絵は絵なのに「現実見ろ」ていう人は無粋。

流派は色々あるし写真じゃないのよ。
そういう芯は持った方が良いと思います。

履歴書のアピールポイントなんてこじつけのでっち上げで上等ですよ。

No.14 24/04/08 10:09
匿名さん3 

>8

正社員?バイト・パート?先は芸術大卒とか芸術大受かるレベルを求めてる所なの?

違うなら小難しいことを考えてないで書けばいいし書くしかないのでは?
履歴書の趣味欄は、イラストの評価の件と分けて考えるべきだと思う

オンラインで、評価が厳しくて心が折れるってのは、あるあるみたいですね

pixivで描いて見てはどうですか?(描いてたらスミマセン)

私もイラスト(や漫画制作)が好きで、アナログで描いてましたが、入院手術を機に万が一を考えて全て処分しました

まじでドヘタ過ぎて残して死んでも死にきれん!と思ったので

なので笑いたきゃ笑えばいいって思える強さがあるなら、周りの評価を気にしないで好きに描いて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧