注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は食品スーパーのレジ係を10年近くしているものです (といっても今までは品出…

回答1 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♀ )
24/04/06 13:27(更新日時)

私は食品スーパーのレジ係を10年近くしているものです
(といっても今までは品出し業務も時々携わっていましたがレジ係の人員が不足している為?最近は毎日レジを打つ日々)
ですがそろそろ辞めるべきか悩んでいます。話しは長くなります。

理由は私の職場のセルフレジは本来言っては悪いのですが凄くお客様の手がかかり商品を店員がスキャンしてお客様がお釣を受け取って帰るまで各セルフレジが常に見張る必要があり(万引き、お釣とり忘れ防止の為。それでもお釣をとり忘れる時あり)また、カード払いの場合『カード端末にさしてるがいつまでも決済にならない。待ち受けのまま(私の職場のレジは先にお客様側がレシートか領収書か選ぶシステムの為)だよ?』等多数見受けその日のセルフレジに入った者が都度都度説明しています(中には何度きても覚えられない人もいる。ちなみに私の職場のレジ機械は他社と比べても少々難しい機種を扱っている、更にバーコードがない商品が多々ありその都度その商品の部門の人を呼び出したり、待機時はお客様の呼び込みしたり、混雑時だと店員は私も含め声を張り上げ下手したらヒステリックに近い感じで接客したり等常に忙しい為、正直レジ係はギスギスして仕事している人が多く、現金を扱っている為毎日完璧且つ1人でも待たせる事なくいかにして数多く(お客様のカゴを奪ってでも)会計をこなす事を求められています。ちなみに私はフルタイムでレジ係をしておりますが他のスタッフと比べてミスが多く特に閉店後の集計している時の機械の入力ミスを短期間で2回してしまい周りの信頼を損ねてしまい(逆に開店前のレジ機械の開け業務も人員が埋まってる上、私だと開け作業をミスった時が心配な為私には任されず)遅番には度々入るものの閉め作業以外を任されています。しかし唯一の自慢!私はレジは向いてないがお客様の商品スキャンは他のスタッフと比べて1番多くこなしています。ですが普通しないようなミスが多く時々自分には何か障害があるのかな?と考え込みます(今までの職場ではいじめ、パワハラ、セクハラ、ミス連発して首斬りが数回ありました)
ついでに私は次回の契約更新時に店長には部門異動を申し出て通らなかったら泣く泣く転職しようと考えています。しかし私はレジ、チェッカーの仕事は二度とやらないと決めました。レジ業務は嫌いです。そもそも自分に自信がない為接客業は向いてないと思ってるので他に何ができるか?と言えばあとは倉庫、清掃、介護(人の命を預かる仕事だけどレジ業務よりも絶対に難しいと感じると思います。これも私にできる気がしないです)あとは資格取る?それまで今の職場で我慢して勤めるか?考えてます。ただしメンタル持つかどうかですが。正直私の年齢で転職は凄く勇気が入ります。

24/04/06 08:53 追記
追記ですが私の職場のレジ係の者(学生バイト除く)は私も含めみんな各予定出勤時間の30分〜1時間以上前に職場に到着して出勤開始時間の15分前から現場に入らないとダメだと言う社内ルール(開始15分前に来ても無給。遅番の人は下手したら1日30分近くサビ残する日多々あり)あり皆プロ意識を持ってそのルールを遵守しています。

タグ

No.4021597 24/04/06 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 10:40
匿名さん1 

ザッとしか読んでません。
レジはそのうちAI導入で
もっと仕事してなくなりますね。

それとセルフので見張り大変すぎるよ。
できない人ばかりで
特に高齢者。キャッシュレス慣れてないから,どこ押すの!
できない!とか
じかんあるくせにイライラするクズ客が多い

介護施設経験ありますが,
まだマシだよ,

答えになってなくてすいません、

No.2 24/04/06 13:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ですが私は介護職も一時期考えましたが業界従事者には申し訳ないのですが
以前、相談した時に無資格未経験だと排泄介助、シーツ交換等人が嫌がる作業ばかりさせられると聞いた事があったりそもそも未経験は雇わないと聞いた事ありますが今のご時世はどうなんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧